※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
妊娠・出産

妊娠後の眠れない夜が続き、悪夢で目が覚めることがあり、毎日しんどいです。同じ経験をされた方、共感やアドバイスをお願いします。

【妊娠後の眠れない夜について】

助けてください

毎日、眠れなくて、ほぼ朝方少し
寝るくらいしか妊娠してから寝ていません。
とても辛くて、身体もまいってきました。

毎晩普通の時間に眠れたとしても、
日付まわる頃には目が覚めて、
それから朝まで寝られません。
今も目が覚めました。
そして、目が覚めたら理由は、
悪夢です。
怖い夢を見ました。
本当に怖くて、動悸するほど怖くて、
しかもリアルで、ドキドキしました。

怖かったので、夫を起こしたほど。

誰かこういう体験の方いませんか?

そして、眠れなくて毎日本当にしんどいです。

共感、体験教えてください。

コメント

yuri𓎤𓅯

同じく絶賛寝れない日々を
過ごしてます😭

ひとりの夜、、
長くてつらいですよね😭😭

  • 💋

    💋

    回答ありがとうございます。
    皆さんの回答だけで、心が救われました。
    本当にリアルで今も動悸が止まりません。
    本当に辛いんです。
    寝れなくて、朝迎えて、
    一日倦怠感で、何もやる気も起きず。
    悪循環で。
    睡眠薬が飲めるなら飲んだほうがいいくらい、
    身体が滅入ってます。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰 

わかります。
よく人に殺される夢を見てました。
本当に怖くてそれから眠れなかったです…
あと人ではないなにかに追い掛けられる夢。

起きたら同じく心臓ドキドキで本当に死ぬかと思いました💦
今回も流産する夢を見て寝れない日々が続いている状況です…

  • 💋

    💋


    回答ありがとうございます。
    皆さんの回答だけで、心が救われました。
    本当にリアルで今も動悸が止まりません。
    本当に辛いんです。
    寝れなくて、朝迎えて、
    一日倦怠感で、何もやる気も起きず。
    悪循環で。
    睡眠薬が飲めるなら飲んだほうがいいくらい、
    身体が滅入ってます。

    • 9月13日
  • 💋

    💋

    今妊娠中ですか?
    妊婦は悪夢をよく見るのでしょうか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    身体も心もおかしくなりそうですよね…
    とても分かります。今でこそ中々できませんが息子の時は昼夜逆転生活してました。
    今回は息子がいるので長くはできませんがちょっと昼寝をするようには心がけたりしてます。
    不妊治療のときの話ですが眠剤はクセになりやすいし、私はあの眠る瞬間の落る感覚が怖くて途中でやめました💦
    確かに起きるとスッキリはするけど私は恐怖が勝りました。

    一応6週くらいの妊婦です!
    まだ心拍確認できてなくてここには記載してないのですが😅
    不妊治療でやっと授かったこともありそれからプレッシャーみたいなものが強かったのか…5週入る頃に悪夢を見て以来中々眠れず朝までゲーム三昧で昼寝は息子が撫で撫でしてくれるので安心して寝れますが、やっぱり誰か起きてないととても不安で寝れません😩

    どうなんでしょうか…
    私の周りは半々でした💦
    ただ、やはり不安を抱えてる人に多いようなイメージではありますね🥺

    • 9月13日
  • 💋

    💋

    そうなんです。
    今は、幼稚園送迎、幼稚園行ってない子供たちもいるので、
    それが自分を焦らせるというか。
    寝ないと幼稚園連れて行けない、とか、お昼ご飯作れない、とか、特に大したことしてるわけではないですが、気持ちばかりが焦ってしまうんです。
    ストレスに弱いのは昔からですが、自分のことだったらもっと寛容になったりできるかもですが、人を振り回してると思うと、それがさらに自分を追い込んで。
    ああ、寝たい!笑
    死んだようにイビキとかかいて寝たいです!笑
    お酒飲んで泥酔して、気付いたら朝だったー!みたいなことしたい!笑
    とか、普段からお酒もタバコもしないから、そういう趣味がある人が羨ましいです。

    睡眠薬って、やはり怖いですね。眠る瞬間の恐怖とか、
    私もそれを体験したら、
    トラウマになってヤバそうです。
    簡単に考えてはダメですね。
    きっと昼寝できてるうちは、
    不眠とは言われないと思いますよね。
    私も子供達に、ママ寝るねー💤って言って堂々と昼寝してるので、まだまだちょろい感じですよね。

    私も昨晩の悪夢のとき、夫を叩き起こしましたが、
    寝ぼけて役に立たず。
    普段は抱きつくことなんてしませんが、しがみついて動悸を抑えてました笑

    妊婦は24時間胎児が活動してるから、眠りの浅いのは仕方ないと、どの記事にもありました。
    こんなに寝なくて体力ないし、
    疲れてるし、食欲ないのに、
    お腹の子にも申し訳なくて。

    妊娠、おめでとうございます❤️これから心拍とか楽しみですね!欲しくて妊娠して、
    できたときは嬉しいのに、
    その後はマイナートラブルで、
    しんどいことが増えますよね。
    今回私は悪阻もひどく、
    それも精神的に追い込まれました。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

今妊娠中で不眠症の女です!
朝4時くらいになると気づいたら寝れるのですが5時起床の、娘の声で起きます!
それが2.3日続くと
殺される夢、虫が湧く夢、霊に追いかけ回される夢など最悪な夢しかみなくなります!めっちゃしんどいですよね、、💔

あまりよくないとネットには書いてありますが私は今眠剤を使用して、回復しています。

  • 💋

    💋

    回答ありがとうございます。
    やはり妊婦は眠剤おすすめはできないでしょうか?
    私もです。5時ごろ無理矢理目を瞑って寝て、
    すぐに子供たちが起きる時間で、そこからまた次の日の5時までぶっ通しで起きてます。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠剤はおすすめ出来ないとネットで見ましたが、内科で妊娠してることも伝え、依存性の少ない睡眠導入剤を処方してもらっております!
    授乳中も飲んでました。

    ほんっとにしんどくないですかそれ
    頭ぼーっとするというか
    寝たいのに寝れなくて頭痛もしてくるし気持ち落ち込みやすくなるしパワーはでないし、、

    • 9月13日
  • 💋

    💋

    今も寝られず、食べたりテレビ見たり、
    悪いのはわかってますが、
    もう何かしてないとソワソワ。
    もうすぐ朝だと思いながら、毎晩こんなです。
    寝ても2、3時間で目が覚めて、夜中から寝れず。
    最近は本当にしんどくて、
    やる気も出ないし、
    食欲もないし、
    こんなんで子供達にも悪くて。
    頭痛も!最近毎日です。
    カロナール効かないし、
    踏んだり蹴ったりです。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
どうですか寝れましたか?🥺

ソワソワあせあせしちゃいけないとよくネットで見ますが、あまりにも寝れないと普通に無理ですよね😂(笑)自然と焦ってきませんか?
窓から見える外が明るくなってきた時の絶望感もやばいですよね、、
ええめっちゃわかります私もカロナール効かなくて普通にイブ飲んでます、、(だめですよね)
寝不足に頭痛が重なるとほんとにしんどいですよね、、
今日ご体調どうですか?🥲🥲

  • 💋

    💋

    おはようございます。
    ようやく寝落ちそう?なときに、悪夢の続きを見ました笑
    良い夢の続きは見ないのに、
    本当に最悪です。
    夫も出勤後だったので、
    怖すぎてもう疲労困憊です。

    もともと、ストレス受けやすい性格や、眠りも深い方ではないので、それが妊娠でさらに悪化してると思います。

    辛いニュースを見ると、それだけで胸が締め付けられるし、
    それが夢で出たり。
    最近はニュースを避けてみないようにしています。
    特に、子供と動物のニュースがダメです。

    窓からピヨピヨ朝の鳥さんの声が聞こえてくると、
    またやっちゃったー!と思いますが、もう自分は寝れない、
    これが自分なんだ!と受け入れる寛容さ?が必要ですね。

    体調は毎日気力ゼロです。

    • 9月13日