※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たろ
お金・保険

マイホーム購入時のダンドリについて相談です。土地探しから進めるべきか、施工業者を先に決めるべきか悩んでいます。建築条件付きの土地もありますが、場所を重視するなら土地から探すのがいいでしょうか?

マイホーム購入された方、どういうダンドリで進められましたか??
土地から探すといい場所があったらすぐにハウスメーカーや工務店を決めないといけないから吟味する時間もなく慌ただしくなると言われ、施工業者を先に決めると土地探しに時間がかかると言われ、どちらがいいのかわからなくなりました😭😭
建築条件付きの土地などもありますし、場所を重視の場合はやはり土地から探す方がいいのでしょうか??

コメント

deleted user

うちはハウスメーカーはここにしようと決めていたのでそこへ行き、具体的にここらへんの土地がいいとか話しをしてそしたらハウスメーカーさんがある程度土地を探してくれました!その中でいいとこを決めましたよ〜👍

  • ぷ〜たろ

    ぷ〜たろ


    ハウスメーカーさんでもお手伝いしてくれるんですね^ ^
    ちなみに、どちらのハウスメーカーにされました?
    決め手は何ですか??

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは広島建設というとこです!
    決め手は、知り合いが結構建てているとこですかね!予算的にも大手のとこで建てられるほどの余裕もないので、地元密着で口コミでも結構いい感じなので(*^^*)
    さらに、今は地震とかの災害が多くて心配なので、標準で耐震ダンパーなどつけてくれるので私たちの理想を叶えてくれると思いました✩

    • 2月18日
  • ぷ〜たろ

    ぷ〜たろ


    知り合いが建ててて問題ないってのは信頼できますよね^ ^
    大手より地元密着のところ、私も気になってるので参考になります!

    • 2月18日
deleted user

我が家は平行して探しました!
でも最終的には決めたハウスメーカーの分譲地にしました 笑。
でも色んな土地を見て回ったから、値が上がっても分譲地にしようと思えましたよ。

  • ぷ〜たろ

    ぷ〜たろ


    平行して探すの結構大変じゃないですか?
    ちなみに、どこのハウスメーカーで決め手は何でした?
    悩んだところもあれば教えていただきたいです^ ^

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色んなハウスメーカーさんが土地情報を提供してくれて、それを元に見て回りましたよ!住みたい地区が決まっていたので、大変でしたが出来ました(^^)
    メーカーはアイフルホームです。決めては大手ながら低予算で建てられる。けど工務店よりアフターがしっかりしている。アイフルホームはLIXIL・トステムなどの設備メーカーのハウスメーカーなのでマージンがかからない分 他のメーカーより安く建てられますが、気密断熱や耐震設備はしっかりしているのでお願いしました(夫が建築なので 低予算でも大丈夫!と話を聞いて感じたそうです)。

    悩んだところとは土地の事でしょうか?
    予算的には別の土地が希望だったのですが、駅まで徒歩15分以内・小学校まで1km圏内など満たしていなくて・・・。分譲地は全てクリアして300万ほど高かったのですが、安い土地は土地仲介手数料や水道管引き込みにプラス料金が掛かることを考えると分譲地の方が良いと感じました。あと将来的に値崩れがなさそうだったので。どちらかと言えば今後の市政でアップしそうな土地でした。

    • 2月18日
  • ぷ〜たろ

    ぷ〜たろ


    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 2月18日
ぼんぼん🍑

平行しました!
土地探し始めながら、住宅展示場で何社か回り始めました。

建築条件なしで探していて、いいのが見つかったので、ひとまず土地を抑えて買いました^_^
土地が決まった旨をハウスメーカーに伝えて、本格的な間取りなどの打ち合わせを三社としました。

  • ぷ〜たろ

    ぷ〜たろ


    土地を抑えたあとってハウスメーカー決めるまで時間的にタイトでした?
    あと、ハウスメーカーは何を重視して決められましたか??

    • 2月18日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    土地は3月に購入し、ハウスメーカーを最終的に決めたのは5月でしたよ‼︎

    こちらの希望を全部言って、間取りを提案してもらいました。
    その中で気に入った間取りだったり、こちらの希望以上のことを提案してくれたりした会社にお願いしました(*⁰▿⁰*)
    担当者の方はどの会社の方も合う方ばかりでした。

    積水ハウス、ダイワハウス、パナホームで悩み、
    積水ハウスにしました、

    • 2月19日
あお

旦那の仕事柄ハウスメーカーは決まっていたので、ハウスメーカーに土地探してもらいました(*´꒳`*) 希望の場所を伝えとくと次回の打ち合わせまでに探して下さってたのでとても助かりました☆

  • ぷ〜たろ

    ぷ〜たろ


    それは助かりますね^ ^
    ちなみに、どこのハウスメーカーにされました?
    良かった点などあれば教えてください!

    • 2月18日
ぷ〜たろ

そうなんですね、じゃあハウスメーカーさんまずはたずねてみるのがよさそうですね☆
アイフルホーム、周りに建てた人がいないので貴重な意見です!ありがとうございます^ ^

安い土地にはそれなりに理由があるものもあるんですね、見極めれなさそうな時はやっぱり分譲地が安心ですね〜

deleted user

数社ハウスメーカーさんに土地情報欲しいと伝えたら、どこのメーカーさんも検索掛けて帰る頃には100枚以上土地情報を持たせてくれました 笑。ほぼ被ってはいましたが 中には知らない情報もあったので、見ていて楽しかったですよ!

安い土地はやはりそれなりの理由がありました(^^; とっても良い土地でも前回の家が火事で全焼していたり・・・💧あとは日当たり、集積率、前面道路の幅(北海道なので市の除雪が入る・入らないの規定などがあります)、色々とありましたよ!気に入った土地についてハウスメーカーさんにメリットデメリットを聞いてみると勉強になりました。

グッドアンサーありがとうございました🙂