※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で他に収入がなく、扶養に入っている場合、かんぽなどの保険が満期を迎えて所得が発生した場合、ふるさと納税は可能ですか?

かんぽなどの保険が満期を迎えて所得が発生した場合ってふるさと納税出来るんですか?
専業主婦で他に収入がなく、扶養に入っている場合です。

コメント

さえぴー

所得が発生してなおかつ払うべき税金が発生するならふるさと納税できます。

そもそも満期保険金で所得が発生するのは受け取った保険金から今まで払った保険料引いて50万以上得した場合です。
さらにその得した分の半分の金額が所得として税金計算の対象になります。

さらにそこから誰でも使える基礎控除48万も引いて残った金額が最終所得(課税所得と言います)となり、それに税率をかけて税額が出ます。

なので、逆算すると満期保険金が今まで払った金額よりも146万以上得してもらえたなら所得も税額も発生するのでふるさと納税できますが、そんなに利益出るんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもの時に入ったやつなんですが、当時は養老保険で支払額より数万円得をする感じのやつでした!到底50万円にも満たないです。

なのでそもそも確定申告すらいらないんでしょうか?🔰

• 9月13日
  • さえぴー

さえぴー

得するのが50万満たないなら所得は0になるので、確定申告は不要です✌️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!ありがとうございます!

• 9月13日