※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3兄弟のワンオペ育児でイライラ。子供の将来を心配。喧嘩や怒鳴り続けて自己嫌悪。楽しく過ごしたいがイライラ。自分を責める毎日。

批判入りません。

3歳までに人格が決まるとネットで見たり周りに言われます。
うちの子は5歳、4歳、2歳の三兄弟です。

旦那は365日、朝5時から夜21時まで仕事で家に居ないため、
ずっとワンオペです。
とにかく毎日兄弟喧嘩三昧なので、
私はほぼ1日怒鳴ってるだけです。
常にイライラしちゃうし、
子供と向き合う時間や遊ぶ時間はないです。

3歳までに人格決まるって事は
もう長男と次男は手遅れ、、、。
こんなダメダメな私のせいで
長男と次男が大きくなったら周りから嫌われる人になったらどうしよう。
私のせいだ、、。
ニコニコ子供と接してたくさんお話聞いて
たくさん遊んでるお母さんと違って、
怒鳴ることばかりの私に育てられたから。
改めてめちゃくちゃ最低な母親なんだなと、
とても痛感しました。
私のせいで子供の一生を台無しにするかもしれない。
こんなにまだ純粋でかわいいのに。
怒鳴る声しか聞いてなくて。
楽しい声を聞いてなくて。
最悪な環境で育てられてる子供達が可哀想で。
なんでこんな風になってしまったのだろう、、。
毎日楽しく子供達と過ごしたいのに。
怒鳴りたくないのに。
喧嘩なんて当たり前なのに、すんごくイライラしてしまう
自分の心の小ささに腹が立つ。
今しかないこの可愛い時期に、なんてことしてるんだろう。
喧嘩してたら、お互いの意見を聞いてあげたり
もっと冷静に解決すればいいのに。
なんでイライラしちゃうんだろ。
いい加減にしてよ!うるさい!って何故言ってしまうんだろう。
こんな自分が嫌すぎて、
こんな母親でごめんね、優しい母親じゃなくてごめんねと
寝顔を見て思う毎日です。

語彙力がなくてすみません。。。

コメント

ままり

男の三兄弟、、凄そうですね😅毎日お疲れ様です。3歳神話、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。元々、穏やかな性格の子もいますし、めっちゃ活発で常に体力有り余ってる子もいますから😅外ですぐ悪い言葉を覚えてきちゃうのが得意なのもいるし。それに、お母さん一人に子供三人って、手が足りないんだからゆっくり向き合っていられないのは当たり前。と、私は思うんです。毎晩、ごめんねって思いますよね。
男の子は女の子の3倍スキンシップが必要との事なので(これは信じてます笑)、是非、全員、分け隔てなく抱きしめてあげてください。毎日怒られるのに、三人ともお母さんが好きじゃないですか?私、不思議だなぁと思うんです。怒りすぎてごめんって謝ると許してくれるし。
今、とっても大変だと思います。少しでも、気が楽になれば嬉しいです。

はじめてのママリ

常にイライラして怒鳴ってるということは三兄弟の喧嘩にそれなりに向き合ってかまってるってことですよね!!
それってとても大切な事だと思います!

そして子供たちが向き合ってるのはお母さんだけじゃなくて、それぞれ兄弟同士でも一緒に遊んだり対話したり、その中でぶつかり合って喧嘩になるんだと思うので、その経験はかけがえのないものだと思います。
兄弟同士の関わりで得られるものも大きいと思います😊

1日の中で少しでも、お母さんがニコニコ穏やかに過ごせる時間があれば…と思いますが、幼稚園の間も難しいですか💦?
今でも十分頑張っておられると思うので、一瞬でもホッと一息つけるよう預かり保育なども利用できれば…と思いました。

モモ

分かります😭本当に分かりますよー😭
私も友達が本当ニコニコお母さんで優しくて…
私は怒鳴ってばっかで子供を叱る、怖がらせるばかりなので…
そんな母親要らない消えた方が良い何回も思った事か💦
今でも毎日思います…
育児向いてないこんな母親要らないと思ってます。

でも…何だかんだ子供にとっては母親ご1番なんですよ
私も父親が居れば良いじゃんと思っていても最終的には私に駆け寄ってくる子供達で😭
良い親ばかりではなくダメな母親と思う人も沢山います‼︎

私も毒親と長女には思われてるんだろうな。双子にもそう思われるんだろうな。と思っていますが、長女はママが1番‼︎って言われます‼︎
こんなにブチギレしてるのに。です‼︎
少し成長したら子供の感覚も変わり何で怒ってるのか育児が大変だからとか理解する時もくると思います‼︎

なおりん

3兄弟のお母さんってだけで頭上がりません。
頑張ってますよ💦💦きっと頑張りすぎて余裕がなくなってるのでは?💦💦
旦那さんに少しでも息抜きさせてもらえないですかね?💦💦
うちのコたちは二人兄妹ですが、ケンカしてるとイライラしてしまいます。
話し合って決めなさいって言って二人で話し合っていても結局強要してるのでケンカになり、二人で大泣き😭
そのたびにわたしがキレてます(笑)
わたしも長男の育て方で後悔したことたくさんあります。
なんであんなこと言ったんだろう。
明日は言わないでおこう。
明日はしないでおこう。
毎日こう思いながら育児してました。
兄妹平等にとかも考えてると余計に頭ぐちゃぐちゃになることもよくあります。
でも男の子ってほんとママ大好きなので。
3人共ママ大好きなので大丈夫。
子育て間違ってないですよ。
もう少し大きくなったらママの味方になってくれると思います、支えてくれると思います😊