※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

先日義母が旦那に言ってきた事がモヤモヤします。7月が義母の誕生日だっ…

先日義母が旦那に言ってきた事がモヤモヤします。

7月が義母の誕生日だったのですが、毎年誕生日には特に贈り物とかしてないので、今年もスルーしてました。(旦那が)
母の日は旦那が毎年お花を贈ってます。

するとお盆の墓参りで義実家に行った際に、旦那の幼馴染で母親も親友同士、という家族ぐるみで仲のいい義母の友達が、息子からブランド品の財布を買ってもらったらしい、羨ましいな〜、私も何か欲しいな〜と言われました。
ちなみにその幼馴染は35歳で実家住み、独身の弁護士です。忙し過ぎてお金を使う時間もないそうです。
それに引き換え我が家は娘3人、旦那は公務員で取り分け収入高いわけでもないです。

義母は普段おねだりとかしないのでびっくりしました。
その場では、何か欲しいのがあればいつもお世話になってるので、旦那に買ってもらってください、と言いましたが、帰宅してモヤモヤしました。
実は旦那の祖母(義母からしたら姑)が亡くなった際の相続で、法的に義母は一銭ももらえず、孫で分配、となったのですが、その際に旦那が自分がもらうはずだった相続分を半分(100万円)渡してます。大姑と義母はずっと同居していて、お世話も義母がやってたのに一銭ももらえないのは可哀想、と思っていたので、義姉達と話し合って、みんなで相続できない義母に少しでも渡せば?と言ってはいました。でも旦那は義姉達とは何も話さず、自分の意志だけでお金渡したそうです。多分義姉達はうちほど余裕ないと思うので、義母にお金渡してないと思います。別に渡したのは気にしてません。私には関係ない、大姑と旦那のお金なので。

でも正直そのお金で何か買うではダメなの?と思ってしまいました。
ちなみに義母は月一くらいで義実家に来い、と言うので、面倒ですがそのくらいの頻度でお邪魔してます。手土産はお菓子もそんなに食べる人じゃないので、特に持参しませんが、義父へのお供えは旦那がいつもお酒を準備してます。(と言っても義母な飲まないのですが)
お歳暮などもいらない、貰わない代わりに孫を連れて会いに来て、というのでそうしてます。

長くてすみません。ずっとモヤモヤしてて吐き出したかったので💦

コメント

空色のーと

純粋に、寂しいんじゃないですかね?義務的に会いに来てるのが何となく分かっていて、義母へのありがとうとか、感情がなんとなく感じられない…みたいな💦

だから、誕生日プレゼントが羨ましかったのかなと💦

• mimirin

mimirin

義父に先立たれて寂しいのはあると思うのですが、義姉達も頻繁に帰省するし、義母自身も義姉の家に行ってる様子です。

私自身物欲があまりないし、欲しい物は自分で買うタイプなので人におねだりする人の気持ちが分からなくて💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も義父母に何もしてません!
私たち家族より遥かに稼いでいるので
何も言ってきません。
ただ!GWに義実家に旦那なしで
子供連れてお邪魔した際
義母が8月の終わりに手術をすると
話をされ、
凄く軽く話されたのでそんな重症な
手術ではないんだなと思っていました。
で、月日が流れて仕事育児家事で
義母の事を忘れていました。
そしたら最近旦那から
おかん手術して退院したらしいよと
言われてあ!と思い出したので
LINEを入れました。
遠回しにお見舞いにも来ないのねと
いわれて、、、
モヤモヤ💭確かに忘れてたのは
申し訳無いけど
こっちも忙しいんじゃ💦と
思いました(^_^;)💦💦

• mimirin

mimirin

旦那さん抜きでGWにお子さん連れて会いに来てくれる素敵なお嫁さんによくそんな事言えるな!という感じです💦
    旦那さんも入院した、とか手術無事終わったらしいよ、とそのタイミングで教えてくれればいいものの😓
    でも私は義母=自分の子供から連絡もらうのが嬉しいだろう、と勝手に思ってるので、LINEもほぼしないので、ちゃんとLINEしてあげるだけすごく優しいと思います✨✨
    でもモヤモヤしますよね。そんなモヤること言わないでよ、って感じですよね

• 9月13日
まーま

何か欲しいなぁ~をお嫁さんに言うのは…🤔こちらはモヤモヤしますね。

月イチくらいで、孫の顔見たいというのは、主さんがお義母さんの事をよく思ってないからですよね?
主さんの気持ち抜きで言えば、おばあちゃんの本音と思います。孫はすごくかわいいらしいですよ。

• mimirin

mimirin

ほんとモヤモヤします。

今は育休中ですが、共働きの家庭に月一で片道45分かけて来い、は私的には非常識かな、と思ってて💦長女だけの時は泊まり!絶対!みたいな感じもあり、日帰りできる距離なのに荷造り面倒!泊まると貴重な土日潰れて家事滞るの嫌!というのもあり。
    義母は良い人ではあるのですが、寂しがりや、構ってちゃん、せっかち、そして根底に長女出産時に私が乳首切れてるのに絞って取っておいた母乳を勝手に捨てられた事を今でも恨んでて😂冷蔵庫に入れていたのに、なんか不味そうだから捨てておいたから!とか言われて💢

• 9月13日
  • まーま

まーま

感覚の違いと思いますが、片道1時間で月イチなら非常識までは思わないです😅
    主さんがお義母さんの事を良く思っていないからそう思うのだと思います。

搾乳した母乳を勝手に捨てられたのはイヤですね。あと一言余計。

他にもチリツモでちょいちょい有りそうですが…。

• 9月13日
  • mimirin

mimirin

私は遠方に住む自分の両親も好きじゃないので、余計に煩わしく感じてしまうのかもしれません。。

ほんと、チリツモです。洗面台が汚いのとか、コロナ禍真っ只中なのに家に来て欲しいから空気清浄機買ったから!と言ったはいいものの、フィルターきちんと設置できてなくて意味ない運転してたとか😓

• 9月13日