※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児と1か月児をワンオペでお颕に入れる方法について相談です。現状は沐浴とシャワーですが、寒くなると4歳児も浴槽に入れたい。自分もシャワーを浴びたいが、時間が取れず深夜まで待っている状況です。

4歳と1か月の子ども、そして自分がどうやってワンオペでお風呂に入れるのか教えてほしいです💦

今は
1か月→昼間に沐浴
4歳→私が着衣のまま洗ってシャワーのみ、1か月の子は脱衣所でバウンサーに乗せておく
という感じですが、寒くなってきたら4歳を浴槽に浸からせてあげたいです。

私も日中シャワー浴びればいいのですが、
上の子の保育園の送迎時に土埃などで汚れる気がして、
その後お風呂に入りたいのですが、時間が取れず夫が帰宅する深夜まで待っている状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は浅めに湯船ためて私が洗ってる間に子供たちは浴槽に入って遊んでます
私が終わって子供たち洗って終わったら出るという私は気分で浸かったりというか最後に私も浸かると浸かるともう出ようと秒です😅

下の子小さかった時は浴室暖房入れてドア半開きにしてすぐ見れるようにして上のこと入ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    まだ首も座っていないので、やはり赤ちゃんは脱衣所待機ですね💦
    みんなそうだと言い聞かせて15分泣いて待ってて貰います🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そうです!!上の子の時ですら泣かせてシャワー1人で入ってました🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    やってみます☺️

• 9月13日
ママリ

3歳8ヶ月差です!

下の子が寝返りが活発になるまでは、自分と上の子が洗い終わるまで下の子は脱衣所待機でした!みんなが洗い終わって上の子が浸かってから下の子を連れてくる感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり脱衣所待機ですね😊
    泣いても仕方ない!と思うようにして泣いていてもらうことにします🤣

• 9月13日
たま

うちは2人を私1人で入れる時は、上の子と私が先に2人で浴室に行って、お湯で遊ばせてる間にまず私が自分を急いで全身洗ってから上の子を洗い、上の子を湯船に浸けてまた遊ばせてる間に下の子を洗って3人で浸かってます!
その後お湯を半分ほど抜いて上の子は浸けたまま、下の子を先に拭きあげて服を着せ、その後上の子を湯船から上げて拭き上げて最後に自分です🙆‍♀️
上の子を湯船に浸けてからがスピード勝負です!w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    上の子と2人で浴室にいる間、赤ちゃんは脱衣所ですかね😊?
    泣いてしまって心苦しかったのですが、皆さん脱衣所で待っててもらってるっぽくて安心しました🥹

• 9月13日
  • たま

たま

脱衣所か、お風呂場からすぐ見える範囲の所に転がしてオモチャあげて遊ばせてるor泣いてる感じです😂
    申し訳ないけどごめん!!待ってて!と😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は泣いててもそのうち信頼関係が出来れば待っててくれますよね✨
    やってみます💕

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

今はまだ寒くないので、
赤ちゃんは脱衣所で、バスタオルを敷いたバウンサーで肌着で待機。
自分と上の子で風呂場に行く。
風呂場の扉は開けっぱなし。
上の子頭と体を洗い、お湯を張った浴槽で遊ばせる。
自分の頭と体を洗い、赤ちゃんを風呂場に連れてきて膝の上で洗う。
浴槽に赤ちゃんも一緒に浸かる。
浴槽から3人同時に出て、下の子はバウンサーにバスタオル巻いて待機
その間に上の子の体を拭く。4歳なので後は自分で着れますかね?
そして赤ちゃんのケアをして服着せて、最後自分って感じでしてました。
寒くなってきたら赤ちゃんも浴室に待機させてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    脱衣所で赤ちゃん待たせるとギャンギャン泣いていて心苦しかったのですが、皆さん脱衣所で待たせているようで安心しました🤣

• 9月13日