※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の卒ミについて相談です。卒ミのタイミングや補食について悩んでいます。現在のスケジュールや卒ミに関する悩みを具体的に述べています。

【卒ミのタイミングと補食について】

卒ミについて相談させてください🍼

10ヶ月、9.8キロと大きめの男の子です👶
3回食で1回230gくらい食べており、食後のミルクは最近なくしました。
現在のスケジュールは大体下記の通りです。

8:30 離乳食
13:00 離乳食
18:00 離乳食
20:30就寝
22:00 ミルク240

22時のミルクは23時頃まで起きなければ起こして飲ませ、泣いて起きたらその時に飲ませるという感じでやっているのですが、卒ミについていくつか悩んでいます。

①完全に卒ミするのはまだ早いでしょうか?
夜中起きなかった時に試しに起こしてミルク飲ませるのをやめてみたところ、朝まで寝ていたので起こしてまで飲まさなくてもいいのかなという気もして🤔
ただ、卒ミしてしまった場合に起きてしまった時の対応をどうすれば良いのか、、いまはミルクで寝かせることに頼ってしまっているので💦

②卒ミする場合、補食を入れた方がいいでしょうか?
今は15時前後にお昼寝することが多いこともあり、おやつはほとんどあげていません🍌
卒ミしてしまったら、3回食だけだと栄養足りないですよね?🤔

③そもそも食後のミルクなくすの自体まだ早いでしょうか?
いまは離乳食で足らなそうな雰囲気がしたら、おこめぼーやハイハインを少しあげて誤魔化してます😂
離乳食本なんかには欲しがるだけあげるみたいなこと書いてありますが、出せばあるだけ飲んでしまう子なのでこれじゃ卒ミできそうにないなと思って、最近思い切ってミルクあげるのやめてみています🍼
卒ミの目安ってどんな感じなんでしょう?

初めての子育てなので分からないことだらけで、、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

小児科の先生に相談して、10ヶ月で上の子卒ミしました☺️
同じく体重がよく増えていて離乳食もよく食べるタイプだったので🙌🏻
15:00に捕食いれました!

下の子も同じぐらいに卒ミしようと思いましたが、細みちゃんなこともあり、1歳過ぎまではミルクあげてねと言われました👶🏻

独断でやめるより、不安な時は相談してみるといいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ちょうど風邪っぴきで小児科通いしてるので今度行ったら相談してみます🍽

ちなみに補食ってどんなものあげてましたか??

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

野菜おやきや、おにぎりとかです!
    あげすぎてしまうと夜ご飯に影響でてしまうので、軽くあげてました☺️🍙

• 9月13日
ひ

9ヶ月で3回食、ミルクは1日2-300です!

よく食べるならミルク無しでも大丈夫みたいですが、
朝の水分補給とお風呂上がりの水分補給を兼ねて、あげてます😅
スケジュールだいたい似てます😄
うちはお風呂あがりに飲むのがルーティンになっているので、20時ごろミルク飲んでから就寝です🤔

夜起こしてまであげるのはなぜですか?😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

朝の水分補給代わりのミルクは離乳食の時にあげてますか??

起こして飲ませているのは、元々いまの離乳食の時間がそのままミルクの時間で、ずっと4時間間隔くらいであげていたのでその流れで今も22時にあげてる感じです🤔
    寝る前だと20時くらいになって18時の夜ごはんからあんまり時間空いてないので微妙かなと思っていたんですが、寝る前にして方がいいでしょうか??🍼

• 9月13日
  • ひ

朝は離乳食のあとに100ぐらいあげてます😄
    残す時もありますが…😅

夕方の離乳食と寝る時間が短い時は100〜150あげてます、それも残す時もありますが😅

3-4時間あいたときは200くらい飲んで寝ます😄

うちの子は夜中起きないので、寝る前と朝に水分補給させたいなぁと思ってあげてます😅

• 9月13日