※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりー
妊娠・出産

帝王切開で男の子を出産後、風疹ワクチン接種の影響が心配。赤ちゃんに影響はないか、アドバイスを求めています。

2月16日に男の子を帝王切開で出産しました。2日経ち少しずつ痛みもやわらいできました。
今回の妊娠の妊活中から風疹抗体の値が低く、出産後は早めのワクチン接種を医師からも勧められていました。
入院中に風疹ワクチンを接種しましょうと医師からお話があったのですが、本当に産まれたての赤ちゃんに影響がないのか心配です。
詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

1人目産んだ後に入院中にワクチン打ちましたよ!
2人目も産後8ヶ月とすぐに出来たので打っておいて良かったと思ってます😊🙌🏻
ちなみに、完母で育てましたが、特に異常ないです。

• えーりー

えーりー

ご返事ありがとうございます。入院中のバタバタで遅くなりましてごめんなさい。
    すぐお二人目が出来たのですね!それは打っておいて良かったですねo(^▽^)o

• 2月19日
れれれ

産んで2.3日後に接種しましたよ!!

• えーりー

えーりー

ご返事ありがとうございます。
    今回、お医者さんが勧めてくれてるのと同じ時期ですね。

• 2月19日
すず

わたしも風疹のワクチン接種を
産後早めに受けることを言われました

現在使われているワクチンには病原性を弱めた生ワクチンと、病原性を失くした不活性化ワクチンがありますが、日本ではインフルエンザワクチンは皮下注射による不活性化ワクチンを利用しています。
不活性化ワクチンは接種しても病気が引き起こされることはまずありませんから、感染リスクが高いとの事でしたら早めにワクチン接種がおすすめですよ。
プロの言うことです、信用して大丈夫だと思いますよ。

• えーりー

えーりー

風疹ワクチンは生ワクチンとのことで、母乳にも多少出るってことだったかと思います。
    週明け担当医に再度詳しい説明を求めてみます。

• 2月19日
  • すず

すず

そうでしたか💧
    それぞれあるのですね😓
    素人意見なのでそれが1番だと思いますが

母子共に元気でいられるように願います!

• 2月19日
すず

インフルエンザではなく風疹です!!
誤字すいません🙏

• えーりー

えーりー

了解致しました。

• 2月19日
まの

1人目妊活中に風疹ワクチン→半年後に妊娠しましたが風疹抗体は8(ほぼ無し)で産後すぐ打つようにと言われ入院中に打ちました。
産後1年7ヶ月後、2人目妊娠で検査したところ風疹抗体8…
ヒヤヒヤしながら初期を過ごしました。
1回じゃ抗体がつかない私のような体質も多いらしいので今回は入院中に打って、2人目妊娠前に抗体検査をオススメします!

• えーりー

えーりー

抗体が付きづらい方もいらっしゃるんですね。
    担当医の説明を再度聞いて、判断したいと思います。

• 2月19日