※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が鼻水を啜ってしまい、咳が出ています。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。かかりつけの小児科が休みで、初めての耳鼻科受診です。

【鼻水を啜ってしまったことが原因で咳が出ているのか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます】

4歳の子供です。

先週の金曜日に近くに耳鼻科がなく、透明な鼻水とくしゃみが長引いていたためかかりつけの小児科を受診しました。他症状もないためアレルギーかな?とのことで鼻炎の薬を処方してもらいました。おかげでくしゃみが止まったのですが、くしゃみと一緒に出していた鼻水をうまく出せず、鼻水を啜って過ごす週末となりました💦そして昨日から鼻水が止まり、痰がらみのような咳が出始めました💦これは鼻水を啜ってしまったことが原因とみて良さそうでしょうか?だとしたら鼻水が止まっていて咳がでているだけの症状であっても耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?

かかりつけの小児科が今週いっぱいお休みなのと、今まで他症状もあり小児科しかかかってこず耳鼻科に連れて行ったことがないので悩んでいます…

コメント

🍀

耳鼻科勤務していました看護師です。

鼻水が喉の下の方に落ちて、痰絡みに変化したんだと思うます。
痰の色は透明ですか?色のつく痰であれば風邪症状だと思います!

ちなみに耳鼻科は、アレルギーでも風邪でもどちらでも見てもらえますよ😊!
アレルギー検査も可能です!
小さなお子さんもよく来るので、安心して行っていただいて大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    看護師さんからの回答、心強いです😭
    痰の色、透明です!鼻水喉の下の方に💦今はぐっすり寝ていますが、大人でも嫌な症状なので、明日耳鼻科にいってきます!
    風邪でも受診していいんですね!安心しました🥺
    ありがとうございます😭

    • 9月12日
  • 🍀

    🍀

    ぐっすり寝れていて良かったです🥲✨
    なんなら耳鼻科にかかったほうが、ついでに耳の中も見てもらえるお得感もありますよ笑
    早くよくなるといいですね☺️

    • 9月13日