※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊活

主人につい酷い事を言ってしまいました。赤ちゃんができにくい方、でき…

主人につい酷い事を言ってしまいました。
赤ちゃんができにくい方、できにくかった方、
どの様に旦那さんとモチベーションを保ちましたか?

ずっと赤ちゃんが欲しくて、
仲良しもそれなりにしていたのですが、
婦人科で高プロラクチンと診断され、
排卵がうまく出来ていない事が分かりました。
もともと、すごく生理不順で、体も強い方ではなく、
だんだんと仲良しをするのも嫌になってきてしまいました。

その時主人に「排卵がうまく出来ていないなら、
仲良しするのも意味がなかった。」と言ってしまって。
主人に「仲良しをするのは、子供を授かる為だけじゃない」
と言われ、ハッとしました。

なかなか赤ちゃんが出来ない事も申し訳なくて、
大好きで大好きで一緒になった主人との生活に
いつの間にか心苦しさを覚える様になりました。

同じ様な経験をされた方、されている方、
いらっしゃいますか?

コメント

nana☆sora

私は一度流産をしてそれから3年半が経ち今ようやく妊娠ができました。
それまでの間婦人科に通ったり、不妊専門に通ったり、自然妊娠のため何もしなかったり等色々しました。半年ほど前にもう一度ちゃんとやろうと思い、婦人科に通い始めそこからちゃんとした治療をしてもらえました。(それまではただタイミングをみるだけで何もしてもらえず)その時わかったのが排卵障害。排卵したりしなかったりなのでもちろん意味ない仲良しもあったと思います。そのたびドキドキして1ヶ月結果を待つというストレス続きでした。主人とは何度もケンカをし(といっても私が一方的に怒って泣くんですが笑)、時には前戯なんていらないから入れてくれさえすればいい、とまで言ったこともあります。付き合いたての頃のように好きで仲良しをするのではなくもう子供を作るためだけの行為でした。良くないとわかっていても気持ちがそう働かず…
主人のテンションも落ちていく一方。そんな時に風俗通いが発覚。もちろん大事件でしたが私にも責任があると反省。なるべく楽しくしようと頑張りました。
気持ちというのはなかなかコントロールしにくいけど、私たち夫婦の場合は言えずに溜めていた想いがそれぞれあってうまくいかなかったこともあったのでぜーんぶ話してどれだけ不妊で心が押しつぶされそうなのかを伝えたり、主人が悩んでいたことも聞きました。
そしたら自然と義務もあるけど少し気持ちが楽に仲良しができましたよ!
うまく伝えられた気がしないし、もももさんのほしい答えとは違うかもしれませんが、少し気持ちがわかる気がしたので長文ですがコメントさせていただきました。

• その

その

ありがとうございます。
    高プロラクチンと言われているので
    恐らく原因は私なのですが、主人は
    「俺にも原因があるかもしれないから
    一緒に病院に行こうか。」と言ってくれました。苦しいのは私だけじゃない。あまりキーキーならずに、まずは目の前の大切な人を大事にしようと思いました。
    赤ちゃんもタイミングを見て、来たくなったら私達のところに来てくれると信じて、頑張ります/ _ ;

• 2月18日
  • リラさん

リラさん

私も妊活始めて2年になりますが、排卵予定日付近では毎回ソワソワします。また、なかなかタイミングとることもできず、毎回落ち込んではの繰り返しで正直しんどいです。
    病院に行って、体外授精をすすめられましたが旦那さんにそこまでしてまではいいと言われ、タイミング法をしてますが、その時に限ってダメだったりして、気持ちの行き場がなくて苦しいです。

• 2月18日
  • nana☆sora

nana☆sora

素敵な旦那様ですね☆
    私は『私ばっかり原因があるとは限らないじゃん』って言って主人にも検査してもらいましたよ笑
    その時は私の原因がわかっていなかったので。。。
    私も気持ちを楽にして来月からスノボでも行こっか〜なんて2人でしかできないこと考えたりやってたら赤ちゃんきましたよ❤
    大丈夫、必ずきてくれます😊

• 2月19日
  • nana☆sora

nana☆sora

初めまして☆
    妊活が長くなるとどんどん焦りますよね…
    タイミングが排卵予定日付近で取れないのはお仕事か何かの都合ですか?うちの場合主人は深夜勤務もあったので夜中に帰ってきてからとか仲良ししてましたよ笑
    でも変に無理してする時は出来ませんでした。逆に2日前とかに仲良しして運が良ければ〜くらいの方がいいかもしれませんね🙂
    体外受精…やですよね。私もそこまではできないと思っていました。そしたら諦めよう、と。体外受精を勧められたということはタイミングでは難しいのですか?人工受精はダメなんですか?

まずは深呼吸して、赤ちゃんが出来たら難しくなってしまうことを思いっきり楽しんでみましょう!
    私は妊活にもいいしと思って、ジムに通い始めたりしましたよ✨
    赤ちゃんできたらなかなか運動とかもできないし、ヨガとかやってリフレッシュしつつ冷えを直したりなどしてました!

• 2月19日
  • リラさん

リラさん

コメントありがとうございます😊
    タイミングがとれないのは、旦那さんの仕事が忙しく、あまり協力的ではないからです。
    人工授精はしたいのですが、旦那さんの休みが合うことが難しいことと、どこの病院でしたらいいのか分からないからです。

• 2月19日
かるん

こんばんは!

私も旦那に同じこと言われた経験あります。
他にコメントしてる方々が旦那さんに言われたようなことも言われました!

長文で失礼します💦

私は妊活して半年ほどで初めて産婦人科へ行きその際、子宮頸管粘液が全然ないから自然妊娠は難しい。人工授精のほうがいい。と言われそれでもタイミングを頑張りたくて妊活用のゼリーを使用して頑張ってました。
でも全然だめで、そこからさらに半年して人工授精をする決意をしたところ、両側卵管閉塞が発覚・・
卵管閉塞してたら自然妊娠も人工授精もできない。それなら今まで妊活用のゼリー使ったり、生理が遅れて期待したり、、すべて馬鹿らしく思えました。

旦那にも、他の人と結婚してたらもうパパだったかもしれないのにごめん
と言ったときに、パパになるためにお前と結婚したんじゃないって言われて泣きました💦

今のようなときって、妊活お休みするべきか、でも頑張りたいしって気持ちもあると思います。
ただ、旦那さんに酷いこと言ってしまった(と感じてる)ってことは自分のことにいっぱいいっぱいになってると思うので、あまり妊活だけにとらわれず、頑張りすぎないようにしてくださいね!

旦那さんと2人の時間を楽しめるようなことが見つかるといいですね(^^)

• その

その

ありがとうございます。
    主人が「どうしてもしんどかったら、2人で犬でも飼うか?」と言ってくれました。赤ちゃんも、できたら嬉しいけど、お前がしんどい姿を見みるのが1番辛いから、頑張らなくていい。と言われてボロボロ泣きました。
    すこし心が落ち着けたような気がします。
    みなさんから頂いたお返事も、読みながら涙が止まりませんでした。

いつか赤ちゃんのタイミングで、
    私達夫婦のもとに来てくれる時まで
    気長に待ってみたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月18日
ori🥗

私も辛くて旦那に「違う人と結婚してたらこんな苦労しなかったのにね!」と言ってしまったことがあり、「その為に結婚した訳じゃない」って言われてハッとしました😓
なかなか出来ないと精神的に参ってしまうし、モチベーション保つのって大変ですよね。
私は授かるまでに3年かかりましたが、その間は本当に情緒不安定だったと思います。笑
なかなか授からず申し訳ない気持ちもありましたが、旦那がそれでも一緒にいて支えてくれて、この人のことを大切にしようって思えました。
2人で子授け祈願に行ったり、子供が出来たらなかなか行けなくなってしまうレジャースポットなどに行って、2人の時間を楽しもう!と思っている中で授かりましたよ😊
なかなか授からず、周りの妊娠報告に辛い時期もありましたが、少し心にゆとりが出来たときにやってきてくれたのかな?と私は思います✨
心がカツカツしてしまうと余計に授かりにくくなってしまうと思うので、、😢
ちなみに私は多嚢胞性卵巣症候群で自力では排卵が起こらず、産婦人科に通いタイミング法で授かりました!
もももさんのところにも、赤ちゃんがやってきてくれますように😌🍀✨
あまり回答になってなくてすみません、、
長々失礼しました💦

• その

その

ありがとうございます。
    今は私が赤ちゃんが欲しいあまりにキーキーなってしまっていたのかもしれません。
    すこしチカラを抜いて、何も考えずに
    結婚する前の様な無邪気な2人にもどってみるのもいいかもしれませんね^ ^
    赤ちゃんは来たくなったら来てくれると信じて待ってみます^ ^

すこし楽になりました。
    ありがとうございました。

• 2月18日
  • リラさん

リラさん

私も辛くて旦那に同じこと言って別れそうになったことがあります。モチベーション保つのは大変です。いっそ子供がいなくてもいいと思えたほうがいいと思いますが、なかなかそうもいきません。

• 2月18日
  • ori🥗

ori🥗

色々考えてしまってなかなか難しいとは思いますが、優しいご主人がついているようなので、今は2人の時間を楽しむ時!と思って赤ちゃんがくるのを待ってあげてみてください😌✨

• 2月19日
  • ori🥗

ori🥗

私も子供を諦めたことや諦めようと思ったことはありませんよ😊
    ただそればかりになってしまうと余裕がなくなってストレスになってしまうので、モチベーションを保てない時はお休みをして、他のことにも目を向けていけたらいいのではないかなと思います✨

• 2月19日
あかべこ

旦那さん、とってもいい方ですね(*^^*)
赤ちゃんがなかなかできないと、女性はどうしても自分を責めてしまったりプレッシャーを感じてしまったりしますよね。
私もなかなか授からなかったときは焦ってしまいましたが、それならいっそ旦那との二人の時間を楽しもう!と二人で色々な趣味を開拓しました(*´ω`*)
そのなかでも特に登山にはまり、お揃いの靴を揃えたり登山雑誌を二人で見ながら次はどこに行こうと話したりしていたときに妊娠が発覚しました。
今思えば、もう少し二人の時間が長くあってもよかったなぁなんて思ってしまいます…。笑

妊活にかなり疲れているようですし、少しお休みをして、お二人の時間を過ごしてみてはいかがですか?(*^^*)
赤ちゃんができたら、今の時間は二度と戻ってこないので✨

• その

その

ありがとうございます。
    結婚前の、「ただ一緒にいるだけで、楽しくて仕方なかった気持ち」を思い出してみようと思います。

あまり神経質にならずに、
    夫婦楽しくしていれば、いつか赤ちゃんも来てくれるかなと思います^ ^
    頑張ります^ ^

• 2月18日