※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でのトイレ我慢は仕方ないのかについて相談したい。子供がうんちを我慢させられて困っている。便秘の経験もあり、先生にトイレ行きたいと伝えることに罪悪感がある。困らせてしまっているのか気になる。

【幼稚園でのトイレ我慢は仕方ないのかについて】

年少の子供がいます🎈
幼稚園での活動中のトイレを我慢させられるのは仕方ない事ですか?😵‍💫
子供が教室でお勉強中、うんちがしたくなって先生に伝えても、漏れそうだと伝えても「我慢して!」 「赤ちゃんじゃないから我慢できるでしょ? 」と担任、副担、フリーの先生にも言われたらしく…
うんちだよ?漏れそうって言ってんだよ…?でも我慢は仕方ないのか…?でもさ、赤ちゃんじゃないからっていう発言ってどうなの…?とモヤモヤしてます😭
更に子供は1年以上便秘と付き合って、1年以上モビコールを服用して(モビコールを飲んでも4日に1回出ればいい方でした)、今年春頃からようやくモビコールとおさらばできたので我慢させて出なくなってしまっている現状に困っています(便秘だからお腹が苦しくて給食を食べれないことがあると思うと入園時に伝えていて連絡帳にも書いてあって、改善されたことは伝えていません)。

うんちの時は行かせてあげてほしいと先生に言うのは、少ない人数で大人数の園児をを見てくださってる先生を困らせてしまうでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

再度言います!!それか園長に言います😠想像しただけで悲しくて泣きそうになります😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    明日担任か園長に言うことにします!!
    私も想像して涙が出ました…。でも幼稚園での普通というものが分からなくて、これはモンペなのかと悩んでいたので同じように感じてくださって本当に救われました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ年少の子が居るので、よくお気持ち分かります!!
    担任に再度とも思いましたが、そんなこと言ってない〜とか言われても嫌だし、周りの先生も同じ対応してるのなら園長先生の方がいいかもしれないですね😢
    全然モンペでも何でもないです!頑張ってください!!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    担任又は副担と園長どちらに伝えるか今すごく悩んでいます😵‍💫 欲を言えばこの3人に同時にたずねたい…
    例え園側からしたらモンペだと思われるとしても、有り得ないことだと分かったので頑張ります!!
    ありがとうございます!!!

• 9月12日
我輩は猫である🐶

うんちを我慢させるって、、虐待にあたりませんか?!そして、赤ちゃんじゃないんだから、、という対応の仕方もありえないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私が気にしすぎなのかとすごく悩んでいたので本当に救われました。
    明日絶対言います😭

• 9月12日
すず

早急にいいましょう!
ありえません!
生理現象をなんだと
思ってるんですかね!
生理の血止めてみろって
言ってやりたいです😡

• ママリ

ママリ

私がおかしいのかと悩んでしまっていましたが、すずさんが怒ってくださっておかしい事なんだと認識できて涙が出ました😭
    明日絶対に言います。
    ありがとうございますт_т

• 9月12日

有り得ません!
年少ですよね?年齢関係ないとは思うけどまだコントロール出来ない子もいる中、そんな事言う先生ありません!
今の子供、便秘多いのってこういう我慢が多いからだと聞いた事あります。
でも幼稚園児にそんな対応おかしいので園長に方針聞きますね

• ママリ

ママリ

お迎えの引渡しの際に担任がほかのママに今日教室でお漏らしちゃって〜とか給食中に〜とか(うんちも)頻繁に聞こえるので、子供から話を聞いて、もしかして他の子もそのせいじゃ…?と今思っています。
    明日絶対伝えます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

その園、大丈夫ですか🤔?

うちの幼稚園では絶対にありえないです!!
なんなら、子供の手を引いて連れて行ってくれます!!

虐待に近いような…

• ママリ

ママリ

幼稚園の普通というものが分からずモヤモヤして心が苦しかったですが、確実におかしい事であると分かった安堵(?)と共に猛烈な不信感に襲われています。
    明日絶対伝えます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

もしそこで仮にうんちを漏らしてしまったらトラウマになるだろうし恥ずかしい思いすると思います。
そんなことになったら可哀想だし大人でもうんち我慢するの辛いのですぐ園長に言います

• ママリ

ママリ

クラスのお友達がうんちを漏らしたと担任の先生がその子のママに伝えている場面を見たことがあって、そのママは「え?!どうしたの?!」と衝撃を受けていた姿を覚えていて、もしかしてその子が漏らしてしまった原因も…?と今思っています…。
    明日絶対に伝えます。
    コメント本当にありがとうございます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

トイレを我慢させておいて、親には今日漏らしました〜なんて言われたら許せません😨
うちも年少いますけど、我慢なんてさせたら絶対にもらします。
子供が可哀想すぎます😣
許せません!

• ママリ

ママリ

先生に言うために再度子供に確認すると、「うんちはちょっと我慢できなくて少し出ちゃった…😞」と言っていて、脱いだパンツを確認してみるとうんちが少し…。あと、「○○ちゃん(クラスのお友達)は、トイレしたくなって「おしっこ出る!」って1人で走っていこうとしたら先生に「ダメ!!」って言われて(1人で勝手に行ってしまいそうだったなら止めるのは分かる)、先生がみんなにお話するから我慢して、それで漏れちゃったんだよ🫣」と教えてくれました😭
    まさかすぎて辛すぎます…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられません😭
    可哀想すぎます😭

私なら、うんちだろうがおしっこだろうが絶対に我慢させないで行きたい時に行かせて下さい!って言います!
    ダメって時点で大問題だと思います😨

• 9月13日