※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

コロナ感染中で、家族にはうつっていないが、沖縄旅行を計画中。熱は下がりつつあるが、旅行をキャンセルすべきか悩んでいる。

わたしがコロナになってしまいました。
次男の保育園でコロナが流行っており、咳と鼻水が出ていた子供からうつったのかなぁと思ってます。
次男は熱もなく普段通り元気に過ごしてます。

10日に発症し、15日までは自宅療養と言われました。
3日目の今日から熱は下がり、倦怠感や咳鼻水はまだあります。

19日から沖縄旅行を計画しており、すでに飛行機のキャンセル料が10万円はかかる時期です。

今のところ家族は誰にもうつってないと思われますが、時間差で発症した場合の不安があります。
発症した場合でも1日で熱が下がる場合や無症状など人によってまちまちだと聞くし…

みなさんなら、この旅行はキャンセルしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家族の誰かが時間差で症状出る可能性もありますし
旅行に行く道中の人達にも移すかもと思うと
キャンセルですかね。

• ごまちゃん

ごまちゃん

回答ありがとうございます!✨

• 9月13日
ここ

今の時点で誰も体調悪くなくて、自宅療養も15日までと旅行まで少し余裕があるので
私ならキャンセルしないです😳😳

• ごまちゃん

ごまちゃん

回答ありがとうございます!
    家族の誰かが症状出たら直前でもキャンセルするとして、現時点ではまだ様子見でいいかなと思ってしまってたので同じ意見の方がいて良かったです(><)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

宿と別々で予約しましたか?
飛行機会社はどちらですか?

• ごまちゃん

ごまちゃん

ホテル航空券別で、ANAです。
    自宅待機推奨期間ならキャンセル料無料というのを見たのですが、もうその期間が過ぎてますし誰も発症しなければ対象にはならないですよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も発症しない→問題なく旅行いける
    誰か発症する→診断書とってキャンセル無料
    では?🤔

• 9月13日
おはな

旅行中に発症した時が怖いのでキャンセルしますかね…💦
滞在期間も伸びて下手したらキャンセル料より多くのお金がかかる可能性もあるし。。
私も似たような感じで旅行前にコロナなり、いま現在療養期間です😭
旅行の10日前に長男が発熱。
長男発熱の翌日に旦那が発熱し、コロナ陽性。
この時点でホテルとレンタカーはキャンセルしました😭

旅行の目的が父親に会いに行くためだったのですが父親がハイリスク者なので、ハイリスク者との接触は避けるように言われているウイルス排出されてるという期間にもあたるのでキャンセルしました。

結局旦那発熱の3日後に私が発熱。
療養期間中に渡航日が含まれていればキャンセル料もかからずキャンセルできるとのことだったのですが1日足りず🥲
あまり大きな声で言えませんが、、病院受診のときに発症日を1日遅らせて申告し、渡航日に療養期間が含まれるように診断書を書いてもらいました💦航空会社にキャンセル手続きし、返答待ちです。
下の子どもは発熱していませんが喉が痛いと言っています。
遅れて発症も充分に考えられると思います💦

ちむママ

私も先月末コロナにかかりしばらく咳が続いてました。2日後に下の娘も発症し、上の子と主人は無事でした!
なので10日にコロナにかかってるなら遅くてもそろそろ発症しませんかね?だからあと2.3日家族が体調問題なければそのまま行っちゃいます!ただ家族みんなキットで検査はします!陰性なら何も問題ないんじゃないでしょうか?😌