※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

中耳炎の子供のくすりについて相談です。くすりが切れたらずっと飲み続けないと聞こえが悪くなりますか?成長するにつれて自然に良くなる部分もあると思いますが、間違っていますか?わたしたちの方針は後者ですが、どうでしょうか。

【中耳炎の子供のくすりの服用について】

中耳炎の子を持つ方いますか?
一歳から耳に水溜まる感じの中耳炎持ちです
それで熱がたまに出たりかゆみをともなったりしてます
耳鼻科に行って耳のお薬もらって飲みきって再受診しても治らず
また追加でもらっても治ってなくて
漢方の薬に変えましょうと言われていちお飲んでたけど
別件で皮膚科の薬も追加されて流石に薬飲み過ぎだから
中耳炎の漢方お休みしてたんですが特に熱出たりも年齢とともにしなくなっていきました。
もう薬のもうが関係なく熱出る時は出るしなと思いました。
なので心配な症状が出た時は受診するけど
普通に保育園で風邪うつされてって感じで鼻水でたり咳するくらいだと気にしてません。

質問としては中耳炎の子供はくすりが切れたらもらいにいってずーっと飲み続けないと聞こえが悪くなったりしますか?
成長するにつれて自然に良くなる部分もあるから
熱出たり痒そうにしてたりする時以外は病院行かなくてもいいと思うのですが間違ってますか?

わたしたちの方針としては後者ですが
どうなんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎は治療せずに(薬を飲ませない)いたら難聴になります💦聞こえが悪くなりますよ💦
病院に行くか行かないかは家庭の方針なので、誰も強要はしませんし、行かなくていいなら行かなくていいと思います。
聞こえが悪くなりますいのは事実です。

...

耳に水がたまる中耳炎で長引くということは、急性中耳炎ではなく滲出性中耳炎ではないですか?

うちの子もよく中耳炎になるタイプですが、急性は抗生剤飲めば大抵1週間後前後でよくなりましたけど、滲出性中耳炎は1年間くらい週2で通ってましたよ💦
数年かかるお子さんもいるようです💦
お薬はもちろんのこと、"ラッパ!"って子どもがいうタイミングで空気を鼻から送る治療もしてました。

他に回答されてる方もいらっしゃいますが、放置すると難聴の原因にもなります。
2歳だと周りからいろんな言葉を聞いて覚える時期なので、うまく聞き取れず言葉の発達が遅れることもあるようですよ。

はじめてのママリ🔰

耳鼻咽喉科さんから、鼓膜切開術のお話しは、医師からされていませんか?

私の子供も急性中耳炎に1ヶ月程かかっていて、高熱を出す→下がる。薬を内服をしていてた所、
破裂寸前の柿の種3個分の大きさの膿が両耳あったので、緊急で鼓膜切開術をしました☺︎