※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocco
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療について相談です。血糖値110でブドウ糖負荷試験受けることになりました。110は高いですか?治療すれば大丈夫でしょうか?

妊娠糖尿病になった方はいますか?なった場合でもちゃんと治療すれば大丈夫ですか?
今16週めで、初期の血液検査の血糖値が110あり、糖尿家系のため今度75gのブドウ糖負荷試験を受けることになりました(>_<)今まで健康体だけに、びっくりして、ポロポロと涙が止まりませんでした💦
今やっと落ち着いて…ちなみに110の数値はかなり高いでしょうか?

コメント

妊娠中2回検査しましたが糖尿病じゃなかったです!ちなみに105でした🙌🙌

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼2回とは初期の検査以外にやったのですか?

• 2月18日

退会ユーザー

初期に1回と血糖はかる血液検査がどこかでまたあった時に引っかかりました😱😱
    あると知らずに一時間前におにぎり食べてしまったんですが😭😭
    そんなんで2度引っかかりました😓けど大丈夫でしたよ✨

• 2月18日
  • Cocco

Cocco

そうなんですね✨私も今は思えてないけど、まったくの空腹で行ってなかったです。そもそもなにも言われてなかったのですが、普通はなにも食べないで行くのでしょうか?

• 2月18日

退会ユーザー

私も同じこと思ったことあって看護師さんに質問したことあったんです。いつも15時からの検診で、血糖調べる検査の時は11時までには食事済ませればいいよって言われましたが、血糖の時はもうその時間までは食べなかったです!またブドウ糖の検査で4000円とられたくなくて💧って感じだったので😱

• 2月18日
  • Cocco

Cocco

聞かないと教えてくれないのですね😓
    何も食べなきゃよかったです💦
    ありがとうございます‼

• 2月18日
ぷにたん🎵

私も出産するまで妊娠糖尿病でした(^_^;)
確か随時血糖は上限が109までだったと思います。最初の血液検査で私も110でした。
一時的なもので、もしかしたら糖負荷試験では大丈夫かもしれないですよ〜^_^そういう方、結構います。
もしなってしまっても、ちゃんとコントロールしてれば大丈夫ですよ。

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼大丈夫だといいですが…
    上限は109なんですね。私は90以外って言われて、かなり心配しました😅

• 2月18日

基準値は70-109ですので110はホントに少しはみ出た感じですよ!
私も最初のて110出て、ブドウ糖の再検査しましたが何も異常ありませんでしたよ😃
きっと大丈夫ですよ😃

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼基準値そうなんですね。少し安心しました。

• 2月18日
マヨは味の素派

なりましたよー。
そして、最初の血液検査で随時血糖値117でした。
Coccoさんより、高いですよね、私。

で、妊娠糖尿病の可能性ありで、やはり75gブドウ糖の負荷テストしました。
そのとき、15分後、1時間後、2時間後の血糖値を採血で検査しましたが、15分後以外全部アウトで、妊娠糖尿病確定しました…

その後、食事指導と自己計測を続け、とくにインスリン注射もせず、無事元気な子を産みました。
妊娠糖尿病は、体型や食生活とは関係ないことが多く、胎盤からでるホルモンがブドウ糖を赤ちゃんにせっせと運ぶため、インスリンの効きを阻害すると聞きました。
だから、妊娠糖尿病になる人がいい加減な生活をしていたとかそういうことではありません。自分を責めたりしないでくださいね。
私もびっくりしたのと、なんだかダメ妊婦宣告されたみたいで、泣いてばかりいました。
でも、いろいろ調べれば調べるほど対策がてきるので、だんだん落ち着いていきました。

気をつけたいのが、妊娠糖尿病になることで羊水が増え過ぎると赤ちゃんが育ち凄てしまい大きな赤ちゃんになってしまったり、常に高血糖に晒されるため赤ちゃんが生まれた後血糖コントロール能力が高くなり過ぎ低血糖になりやすいというのがあるみたいです。
なので、食事に気をつけ、適度に運動して、と普通の妊婦さんよりちょっとだけ気にしてあげれば大丈夫ですよ。
いざとなれば、インスリン注射で対応すればいいし、ちゃんと食事してカロリー摂取するのも大事!と、母性内科の先生に言われ、大丈夫大丈夫と何回も言われました。

で、結果、娘は低血糖にもならず、初産にも関わらず予定日の2週間弱早く2500gちょいで普通分娩で生まれ、いたって元気っ子です。
ママが気に病み過ぎず、妊娠糖尿病がどんなものか理解して対策すれば、本当に大丈夫!
逆に私は、このとき猛然と食事や栄養のことを勉強して、今も役立ってるなって思うこともあります。
献立考えたり、塩分糖分の計算とか😊。

気分切り替えて、落ち込まず、妊婦生活を楽しんでください🌸😄🌸。

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼下の方に返信してしまいました💦すみません

• 2月18日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

私もフルで仕事してました。
    なので、お昼は外食が多く、どうしても丼ものや蕎麦やうどんなどの、炭水化物たんまりのものが多くなりがちでした。
    私の場合、自己計測を食後のみやっていて、食後2時間で120以下を目安にしてました。

続けるうちに、どれくらい何を食べたら120を超えるとか、わかってきます。
    コンビニのおにぎりだと、炭水化物のグラム数が記載されてます。
    それをみて、おにぎり1個かどれくらいの血糖値になるのか、探りながら自分の許容範囲を掴んでいきました。
    その中で、食事コントロールして、あまり上がるのであれば、1日3回から6回に分食、それでダメならインスリンと、ステップはあります。
    いきなりインスリンにならないです。
    私は分食もせず、量と食べる物のコントロールで済みました。
    とくに難しいことをしていたわけじゃなかったです。

食事制限といっても、何か食べちゃダメでというより、量と食べる順番とかです。
    先に野菜を食べてから、おかずやご飯を食べる、といった。
    コンビニご飯でも、最近は野菜の多めのものもたくさんあるし、ブランパンなど血糖値の上がりにくい食べ物も手に入りやすいです。
    気にするといろいろあるので、大丈夫ですよ。

不安な気持ちわかります。
    でも、本当に大丈夫です!
    なにも食べられないわけじゃないし、なんとかなりますよ。

• 2月18日
tomatto

私は妊娠糖尿病ですが、随時血糖はいつも80代です(^^;
なので赤ちゃん大きめということで検査になったときに『まさかなぁ』と思っていましたがそのまさかでした。ちなみに二時間後の値が160代とかです。最初はショックで、食事をとっても気をつけて間食も避けるようにして出産しました。ちなみに糖尿病家系です(^^;
はやめにわかったほうがいいです。私はだいぶ後になってからわかったので赤ちゃん大きくて、産後、ボロボロでした・゜・(つД`)・゜・

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼随時血糖値が低くてもなる可能性があるのですね😓
    確かに早めにわかったほうがいいですね。
    今も妊娠されているようですが、今回は大丈夫ですか?

• 2月18日
  • tomatto

tomatto

今回も前回も3回とも妊娠糖尿病です(^^;体質的にもうそうなんだと思います。
    というか、産後にもう一度妊娠糖尿病ではなくて糖尿病の検査(ほんとに妊娠中だけなのか)をするんですが境界型の糖尿病でした。2時間後の値が高めでいつか発症すると言われてます。

• 2月18日
  • Cocco

Cocco

そうなんですね💦産後の糖尿病はこわいですよね(>_<)
    お互い気を付けましょ💡
    ありがとうございます❗

• 2月18日
Cocco

コメントありがとうございます‼随時血糖値そんなに変わらないですが、引っ掛かったのですね💦ちなみに食事療法とはどんなんものでしょうか?インスリンもこわいですが、仕事しているため、食事はかなり適当になってしまっていて、今まで昼は殆ど外食で、夜も外食だったり、簡単なものしか作ってません😓バランスよく作れるかもかなり不安で…💦💦