※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

幼稚園で馴染める方法について相談です。子どもは集団での活動に参加せず、不安を感じています。どうすれば馴染めるでしょうか。

【幼稚園での集団生活に馴染める方法について】

相談です。
3歳の年少に通う子どもがいます。
うちの子は家ではうるさいぐらいにおしゃべりして走り回ったり、歌ったりします。
ですが、幼稚園では何もしないみたいです。
お遊戯も踊れなくて一人ポツンと立ってるだけ、みんなが体操してるときも一人だけ何もできません。というかしたがりません。
みんなが走り回っててもそれを真顔で見つめるだけ。
ですが、最近アップされてる動画を見てみたら、みんなよりだいぶ遅れながらでも息子なりに小走りしてるところがうつってて感動しました。

無理にみんなに合わせる必要ないと言われたことがあるのですが、集団生活となると合わせないわけにいかないですよね。
どうしたらみんなに馴染めるようになるのでしょうか。
ずっとこのままだとこれから先不安です。

私にできることはあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月生まれと3月生まれじゃまったく違うので、今はまだ気にしなくても大丈夫じゃないかなーと思いました😊

息子が年少の頃もクラスの3月生まれの子、いつもぼーっと不安そうな顔で立ってるだけでしたよ😊
息子も早生まれでクラスではその子の次に誕生日が遅かったので、やっぱり雰囲気がもう全然周りと違いました😂

身体や言葉の発達も差があるし周りに圧倒されて不安になることもあると思います✨
今は少しずつ楽しめる事が増えるようにフォローして声かけてあげれば大丈夫な気がします!

• みるく

みるく

その言葉に救われます😭

私一人でかなり焦ってるので…💦
    同じクラスと言っても1年違うから圧倒されるってのもあるかもですね🥹

まず私が余裕持ってフォローできるように練習します😂

• 9月12日