※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故の過失割合は証拠があっても相手が認めないと決まらない可能性があります。証拠の詳細や保険会社の対応を確認しましょう。

【相手が事故の過失を認めない場合、証拠があっても過失割合が決まらないのでしょうか?】

事故の過失割合について、証拠があっても認めない場合は
過失自体も決まらないですか?

先月事故をしました。右直事故(私直進の青)で お互いドラレコなしで
人身になり、防犯カメラを見た所 私側は黄色でもなく
真っ青でした。
相手は保険屋も一緒に映像を見たんですがその場では
それでも自分は赤矢印だった と言い張り、相手だけがまた実況見分をして後日 認めた という形です。
やっと終わると思ってたら 保険屋から電話がきて
相手の方は投げやりで認めたそうで、保険屋の方も青信号の証拠はあったけど車同士がぶつかった映像は遠くてハッキリ映ってないから証拠にならないと言われてるんです…😅と。。

防犯カメラでは 確かにすぐそこではありませんが、そこまで遠くもなく、他の車に隠れてて ぶつかった瞬間はないですが私側のブレーキランプはしっかり映っていました。
前部分がぶつかり、前の部分だけ他の車に隠れていた感じです。

もう、呆れて… 保険屋さんも私側が過失2で進めてはいくんですけど、、
と相手が一向に認めないので進まない感じで…

もう、この どこにもぶつけようの無い気持ち どうしたらいいですか!?!?(笑)
ここで相手が認めないと 8対2は 確定じゃないんでしょうか?😭

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私もありました💦
車に逃げられて警察が防犯カメラ調べてくれて車は特定できましたが
相手は認めないので泣き寝入りでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き寝入り絶対したくないですーーー😭😭
    保険屋も 自分側のお客さん守るためなら嘘もつくんですね。。

くやしすぎますーーーー😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

過失割合が決まるのに1年近くかかりました。

弁護士特約をつけているのなら弁護士に委任しましょう。

私が弁護士から言われたのは、話し合いで過失割合が決まらないのなら、裁判になるということでした。

つまり、今回のケースでも相手が過失割合に応じない場合は裁判に進むしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約をつけているかどうかは保険屋に確認したら分かりますか?
    また、こちら側についていても
    相手についてない場合とかはどうなりますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋さんに確認すれば分かりますね。
    こちら側だけについている場合は、こちらの弁護士対相手の保険屋のやりとりになるだけですね。

• 9月13日
るき

残念ながら保険会社はあくまで示談交渉を契約者の代わりにするだけで、判例をもとに過失割合をこの程度という前提で相手と話はできますが、最終的な決定権は持ってないです😢
証拠があれば相手に強く出れる、というだけでそれでも認めてくれなければ強制はできないですね、、、

上の方もおっしゃってますが、話し合いで解決が無理であれば裁判で裁判官が過失割合を判断するということになるでしょう。
時間かかるし間違いなく面倒ですけどね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定権はないんですね、、😢

裁判官が過失割合を判断となると
    8対2以外になる場合も有り得るんでしょうか?💦

事故した時から相手の態度は物凄く悪く
    出来ることなら裁判してでも勝ちたいです😭

• 9月13日
  • るき

るき

決定権があるのはむしろ契約者と相手方ですね、双方納得したらそれが最終決定になるので💦

裁判してもあくまで過去の判例をもとに判断となるので有利な証拠があるなら基本的には8:2になるのではないでしょうか?🤔

そこまでのお気持ちがあるならずっと強気で相手の主張はこちらも認めない!ということを自分の保険会社にも伝えて、断固として戦われてみてください☺︎
    大変だとは思いますが、頑張ってくださいね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に保険屋含めタチが悪いので
    意地でも認めさせたいです😢

ありがとうございます😭

• 9月13日