※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

義母の出産エピソードに疲れてしまいました。義母が話す内容に悲しくなり、不快な思いをしています。自分の死産の経験と比較して悔しく感じています。母には話せず、こちらに相談しました。

【義母の出産エピソードに疲れてしまいました】

義母の出産ドヤエピソードに疲れてしまいました、、、

すみません、質問でなく完全に愚痴です。
会う度に義母が自分の出産が大変だったエピソードを
話してきます。
もう毎回で悲しくなってしまいました。

義母は息子たち産む際になかなか産まれず
最終的には帝王切開で出産したそうです。

術後の痛みも相当だったそうで、
最初は大変だったんだなと思い
何回聞かされても
『大変でしたね〜』や『でも無事に産まれて良かったですよね』などと聞いていましたが
前回は『自分は産後痛いなんて一言も言わずに我慢してたら、産んだ後に痛がってた普通分娩の他のお母さんたちは”◯◯さん(義母)を見習いなさい!”と看護士さんに怒られてたのよ』とまで言い、本当に気分が悪くなりました。

出産って本当に人それぞれだし、みんな命がけだと思うんです。人によって痛みも辛さもバラバラだし、経膣分娩だろうが帝王切開だろうが大変なのはみんな一緒だと思うんです。
私は死産をしており、それに比べたら無事に産まれてきちんと育って、孫もできて幸せじゃないか。と悔しくてたまらなくなってしまいました。
息子夫婦は授かったのに生きて産めなかった命があるんだぞと。
今も書いていて悔しさと怒りが湧き起こっています。。。
義母も死産のことは知ってるはずなのに、もう忘れているのかもしれません。

自分の母に愚痴ろうかと思いましたが
大号泣しそうなのでこちらに投稿させて頂きました。

コメント

ままり

私の義母も同じこと何回も話すタイプなんですが
普通に「それこの前も聞きましたよ😂」「その話何回目ですか?笑」「またその話ですか?」ってめちゃくちゃつっこんでます。笑

同じ話は鬱陶しいですよね😩💔
流すとこっちがしんどいので、話し始めでつっこんで終わらせます。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!モヤモヤしている気持ちが少し楽になりました。

羨ましいくらいままりさん強いですね👏
    次こそハッキリ言ってやろうかなと毎回思うのですがなかなか出来ず、、

でも私の投稿を読んでコメントくださって、とても嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 9月13日
春

嫌な義母さんですね💦
うちの義母は逆パターンで楽だったわアピールが凄すぎてウザかったです😭
陣痛から分娩室入って15分ピッタリで産んだの!すごいでしょ!ってなかなか生まれなくて帝王切開になった私に言ってきてちょっと殺意芽生えましたww

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!聞いてくださって気持ちが少し楽になりました。

逆パターンもウザいですよね!出産のエピソードでドヤってくる意味分からないですよね!!!
    まじで老害ですよね😆

コメントくださってありがとうございました。とても嬉しかったです✨

• 9月13日

死産を経験してる人にその話はイカれてると思います、、お辛いですね、、

イカれてますねと言いたいところですが今後の関係もあると思うので、なんだかおかあさんの話きいてたら悲しかったことを思い出してしまいました、、🥲的な感じで言ったら角は立たないかつ悪者にできませんかね、、

• ままりん

ままりん

優しいお言葉ありがとうございます😢心が救われました。

やんわり悪者…!!めちゃくちゃ良いアイデアですよね!?次回その作戦やってみたいと思います👍
    前まで主人がいる前で言ってたのに、最近は私と2人の時に言うようになってきて困ってました。

コメントくださって本当にありがとうございます!
    とても嬉しかったです。

• 9月13日