※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
子育て・グッズ

5歳の子供が他の子供たちと遊ぼうとするが、声をかけることができず困っている。自分から声をかけられないことに悩み、他の子供たちとの交流が苦手なようだ。

5歳の子です。同じくらいのお子さんお持ちの方
お友達に遊ぼうって自ら声掛けられますか?

先程マクドナルドに行ったんですけど、そこは室内に
遊具があり、病み上がりなのでドライブスルーで
済ませたかったのですがどうしても遊びたいというので
店内で食べてました。

ハンバーガーが来るまで時間があったので
その間遊んでおいでと言ったのに誰もお友達がいないから
と言って遊ぼうとせず、しばらく2人で
食べていたらぞろぞろと
3組くらいの子連れが来てました。

息子は一緒に遊びたい!というものの自分から
声をかけることすらできず大泣き……

ママと2人なら大丈夫というので着いていくも
声をかけることすらできず
私が1度だけ声をかけるもその子は
一緒にきていたお友達と遊びたいのか
無視されました💦

遊具の中で話しかけるタイミングを2人で
待ってましたが、その男の子にそこに居られると
邪魔〜とかボソッと言われてしまい
私自身こんなこと言う子と遊んで欲しくないなと
思ってしまって泣く息子を抱えて撤収しました💦

社交性がないと言うか5歳だとこんなもんでしょうか?
マクドナルドにいた子達は息子より年上でした🙁
他にも女の子2人居たのですが息子は男の子と
遊びたいと言っていたので男の子の方に声をかけようと
しましたが難しい!!!と言って泣きじゃくるばかりでした💦

コメント

ママリ

うちの子は声掛けられないタイプです!相手がひとりで、同じようなタイプの子だったら、もしかしたらワンチャン言えるかどうか、、、🤣

でも、姪っ子は言えます!知らない子でもあっという間に手を繋いで一緒に遊んでます!

また、逆の立場で知らないお友達から「一緒にあそぼ!」と言われても、うちの子はちょっと引いてしまうかもしれません!ギャン泣きまではいきませんが、人見知りなんです🤣💦

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    今日はお友達がみんなペアで来てたのでなかなか声掛けにくかったのかなと思います💦
    子供はすぐに仲良くなりますけど難しいですよね💦

    姪っ子ちゃんすごい社交的ですね👏

    びっくりしてしまう子も逆にいますよね💦💦💦
    声かける方も掛けられる方もそれぞれ思うことがあるんですね( ˊᵕˋ )💭
    ありがとうございました😊

    • 9月12日
ままり

うちの子は声かけるのも声かけられるのも大丈夫なタイプです🙆‍♀️
みんなで遊ぼ〜っていうタイプですね。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    凄いです👏✨
    今日は遊びに来ていたお友達がみんなペアできていて他の子は求めてない感じの雰囲気だったので余計話しかけずらかったのかなと思います💦
    難しいですね💦
    ありがとうございました😊

    • 9月12日
はじめてのママリ

うちもよくマックの遊ぶスペース行きます🌸
フレンドリーな子がいれば自然と一緒に遊んでいる感じですね!でも娘もそんなにオープンな性格ではないのでおとなしそうな子には話しかけづらそうなときがありますね〜🤔

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    お手軽でいいですよね😌
    子供でも人となりを観察してるんですかね?🤔
    今日はたまたまペアで来てる子が2組だったので言いにくかったのかもしれないです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

息子は自分から声かけたり絶対しないですね!というかあまり他所の誰かと遊びたいとかも言いません、「これしてくるからママ見てて!」とか「一人で遊ぶのつまんないからやっぱりママといる」と言って遊ぶの辞めるかですね。声かけてきたら?と聞いても「恥ずかしいからいい」で終わります🥹
娘といるときは絶対娘と遊びます!うちは下の子がいるから大体下の子と遊んでますが、息子さんは誰かと遊びたいけど自分から声をかけるのは緊張するって二つの感情が混ざって泣いちゃったのかもですね💦うちも上の子繊細でよく泣くのでわかります🥹笑

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    ママっ子なんですね✨可愛いですね💕︎
    恥ずかしいからで終わればいいんですがママ一緒に来てといって一緒に行くとモジモジして言えない感じです😅
    そういう時に兄妹っていいなっていつも思います😂
    男の子は繊細過ぎるところがありますよね笑
    色々なお話ありがとうございました😊

    • 9月13日