※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
ココロ・悩み

舞台出演中に妊娠が発覚しました。妊娠5〜6ヶ月で本番予定。舞台への参加継続か、ボランティアメンバーに変更か悩んでいます。周囲への報告タイミングや対応についてアドバイスを求めています。

妊娠報告について質問です。
※不快だと思われる方はスルーしてください。

現在、来年度開演予定の舞台というかミュージカル的なものに参加予定なのですが(メインキャストではなくその他大勢の1人)、
この度妊娠が判明しました。
(プロ集団ではなく初心者も半数いる初めての試み)
現在まだ検査薬で陽性反応を確認しただけですが、最近体調や気分が悪くなる事が多く生理も生理予定日から1週間過ぎても来ていないので、まさかと思い検査しました。

お仕事で例えるなら、プロジェクトチームに居て妊娠が分かった場合上司やチームにどのようなタイミングや内容で伝えたら良いのかアドバイスが欲しいです。

妊娠するタイミングが良く無い、チームの一員だという自覚が足りないと思われる方も居るかもしれませんが、アドバイスや体験談を教えて頂けるとありがたいです。

舞台練習は現在週に1回で、自宅から往復2時間弱かかります。
過去の妊娠経験では悪阻は酷くなりそうな予感がしますし、自分が今後無理なくといってもそのように甘いものではないでしょうし、舞台に立つのは諦めなければと思っています。
チームの代表からすれば妊婦が舞台にというのはリスクしかないし、舞台に上がる人間がこの時期に妊娠というのは自覚が足りないと厳しい意見を言われるだろうなと覚悟しています。
出演者からボランティアメンバー(サポート側)に変更をお願いしようか考えているのですが、それは甘いでしょうか。

週数を計算してみたら本番時期は妊娠5〜6ヶ月位です。
まだ病院に受診していないので正確ではありません。

コメント

ルーパンママ

病院に行き、心拍が確認出来て、母子手帳を貰った時点で、リーダーには報告すべきだと思います。
母子手帳を貰う時期には、予定日もわかるでしょうし。
仕事であっても、リーダーには母子手帳を貰ったら速やかに報告するのが義務かなって私は思います😔

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

お答え頂きありがとうございます。
    そうですね。
    早く代表には報告するつもりです。でも心拍確認取れてからの方がよいですよね。

• 9月12日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

心拍確認出来てからでいいと思います😊
    ただ、現時点で体調不良で動けない…とかであれば、心拍確認前に報告しておいた方がいいかな、と思います💦

• 9月12日
  • ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

そうですね💦
    体調は波がありますが動けない程じゃないですが練習会場が遠いので…😥
    病院の予約を早めに取り、確認をしようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

演劇やってました。
リーダーや制作、ディレクターなどまとめ役になる方には心拍確認し母子手帳を受け取った時点で伝えたほうが良いと思います。
ご自身でも仰ってるように、妊娠という不安定な状態では双方にリスク大です。直前に体調不良で本番参加できなくなった人(照明)がいましたがかなり大変でした。正直フォローしやすい役回りの人だったので何とかなりましたがキャストだったら終わってましたね💦
ボランティアメンバーというのもどういう立ち位置で参加するかは早めに話し合うのが良いと思います。裏方とはいえ練習や本番に中々参加できないという状況になるのであればメインどころ(照明、音声など)は難しいのかなと思います。
ある程度フォローや兼任もお願いできるような役周り(小道具や衣装など)がいいのかなと。もちろん劇団によるのでどの役回りがいいかは要相談ですが…
フライヤー作りとか広報的なところは比較的しやすそうですね。

妊娠は自由にタイミングを選べるものではないのでそこは引け目感じなくていいと思いますよ。

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

ご返答ありがとうございます。

やはりそうですよね💦
    お互いにリスクしか無いのですよね。
    代表には早く報告をしなくてはと思っていましたが、確認を取れてからにしようと思います。

メインどころのサポートではなく、フォローできる所が理想ですが、そこは代表とお話しをして、それでもOKしてもらえるなら参加したいと思っています。

そう言って頂けて少し心が軽くなりました💦
    何だか申し訳なく思ってしまい悩んでいました…

• 9月12日