※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
ココロ・悩み

発達障害を気にする人が多いです。赤ちゃんの行動で心配する声もあるけど、懐くことや人見知りが少ない子供もいる。知人に「人見知りしないのは発達障害の兆候かも」と言われて戸惑っています。

発達障害かどうかを気にする人すっごく多くないですか?

批判とかでなく素直にそう思いました!

3歳で言葉の遅れがあって…とかなら心配する気持ちわかるんですが、まだ○ヶ月の赤ちゃんとかで薬を嫌がらないから発達障害かも とか、逆手バイバイするから発達障害かも とか💦

うちの子は赤ちゃんの頃からふたりともあまり人見知りをしないのですが、私からしたら誰にでも懐いてくれて可愛がられるしいいところだと思っていたんですが、知人に「人見知りしないのって発達障害の兆候らしいよ」って言われて、だからどうしろと????ってなりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

今はほんとに言われる
こと多いから自然と
気にしてしまうんだと思います💦

もしも発達障害なら早めが
いいですし、、

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

発達障害の治療はないって思ってたんですけど、気付くのが早い方がいいなら気にするのも納得です😳!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬などで落ち着かせる
    方法はありますけど、
    治りはしませんね💦

ですよね🥹発達障害だけど
    認めたくない親もいますしね。。
    それなら子どものために
    気にしていてくれたほうが
    いいのかなと思いますが
    他人の赤ちゃんに言う必要は
    ないかなって思いますね😓

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

大切な我が子だから気になってしまうのだとおもうし誰しも定型発達で育ってほしいとおもうのはふつうだとおもうので仕方ないのかなと😌0ヶ月で目が合わなくてとかとかの質問だとさすがにはやいよーーー!ってなりますが(笑)

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんですそうなんです!大切な我が子を気にかける気持ちは大いに理解できるんですが、可愛い可愛い赤ちゃん期に発達障害を気にしすぎていたらもったいない気がして💦

• 9月12日

にわか知識でそういうこと言う人も増えましたね。
「発達障害の人の特性に、こういうものがある」というのを、「こういうしぐさをしてるから発達障害だ」と履き違える人も多いなと確かに思います💦

退会ユーザー

自分の子どもに対してあれこれ心配するのは良いけど人の子にいちいちにわか知識で口出しするのはちょっとデリカシーないかなと思います💦

• 9月12日
はじめてのママリ

治療まではいきませんが、療育などで特性に合わせた教育ができるということが広まってきたからかなと思います。
教育機関に勤めていましたが、10年くらい前にやっとそういう話が出てきて、浸透し始めた印象です。
大人の発達障害も取り上げられるようになって、関心が高まっているのはいいことだなと思いますが、確かに謎の知識で言う人も増えましたね😅

赤ちゃんのめっちゃ普通な、なんなら可愛い仕草を発達障害と疑っている人もいて、可愛い時期を悩んで過ごすのはもったいないなと思います。
ここで発達障害なんでしょうか?って聞いて答え出るわけもないですし。
不安なのはわかりますが…。

もこもこにゃんこ

本当にそんな事で?と言う事も気にしてる方が多いですね💦
調べるとなんでも発達障害って出てきますよね😅
〇〇するのが早くても遅くても発達障害😑みんな同じ時期にできるわけないのに〜💦と思います。

うちなんて、人見知りも後追いもなくてラッキー✨
預けるのも喜んでだので助かるわ〜💕なんて何にも気にせずのほほ〜んと育ててきました😄
幼稚園で園から指摘があって発達障害が発覚しましたが、赤ちゃんの時は何も気にせず可愛い可愛いで育ててこれて良かったと思います😊
だって可愛いんだもん💕可愛い赤ちゃんの時期を心配し過ぎないで楽しめて良かったです。
別にあの時気にして行動してたら!とも思わないですし😄

はじめてのママリ🔰

私は凄く気にしてました🤣
ネットやママリで同じ年代はこの頃はこんな事をが出来る!とか
凄く単語がでる!
とか、周りの出来る事ばかり見るとうちの子は…🥲
心配になってました…
ネットはすぐに調べられるけども不安になる事も多いなー
と思いました…