※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で発達グレーの子を受け入れてくれるか心配です。特別な支援が必要ない場合は大丈夫でしょうか?

【幼稚園で発達グレーの子を受け入れてくれるかについて心配です】

幼稚園って発達グレーの子受け入れてくれますよね?
満3歳で入園予定で、これから見学会など回る予定です。
自閉症グレーかなと思っており、病院の言語療法などに通ってます。
発達検査ではどの項目も特に遅れはなく、人への興味が薄いのかな?意思疎通しづらいときがある?という感じのグレーです。

もちろん幼稚園次第でしょうが、この感じで受け入れてくれない、入園断られることってあると思いますか?😂
レベル高いところとかではなく、本当に一般的な昔ながらののびのびタイプの幼稚園です。

発達の遅れが大きかったり他害があったりで特別な支援が必要なら、園によっては断られたり…もあると思いますが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

公立なら受け入れて貰えると思いますが、、、私立は園によるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私立なんですよね😂
    やはり園によりますか…😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3年保育だと入園出来るけど、満三才入園だと、枠が少なく断られる事があるのかな?と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、枠の問題もありますね💦
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの方はですが、満三才は枠が少ないので募集締め切ってるか、面接ですぐ落ちますよ

でも、皆さんが言うように私立は園次第なので、うちの方は受け入れます!って幼稚園もありますよ
    車椅子生活の子も過去にいたし、グレーの子も発達障害の子もいるから気になる方はやめといた方がいいって園もありました
    違う園でも受け入れるとは言ってなくても自閉症の子がいたりしましたよ

• 9月12日
あづ

公立は大丈夫なはずです😌

私立はほんとに園によります😥
受け入れ可能だとしても、加配の先生が+αで付かないことがほとんどです。

私が働いてたところは発達グレーの子を積極的に受け入れてて、「この子ダメなの?」って程度の子でも「他の園で断られました」って来る子いました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この子ダメなの?程度の子でも断られてることあるんですね😭
    希望してるところは私立なので、園によっては難しそうですね…
    ちなみに、公立だとなぜ大丈夫なんでしょうか?
    断れないことになってるんでしょうか?

• 9月12日
  • あづ

あづ

その子自身になにかあったり、他の子とトラブルが起きたり、何かあった時責任を取るのは園なので断られることもあります😅

断れないってことはないと思いますが、公立は私立と違って加配児の人数に応じて職員の増員もできますし、グレーなら基本受け入れてもらえると思います🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

そうですね、園としてはリスクは減らしておくに越したことはないですもんね😌

なるほど、公立だと人員増員がしやすいんですね。
家の一番近くの私立に入れたらいいなと思ってましたが、公立の園も見学など行ってみます。
ありがとうございました!