※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

子宮頚がん健診は内診とは別の検査です。必要かどうかは個人差があります。医師に相談して決めるのが良いでしょう。

卵胞チェックなどで、内診を日頃からやってもらってるのですが、健康診断のオプションで子宮頚がん健診をつけようか迷ってて、内診やってもらってる🟰子宮頚がん健診って不用ですか?どなたか教えてください。

コメント

ごまめ

卵胞チェックと子宮頸がん健診は別物ですね!
卵胞チェックはエコーだけど、頸がん健診は子宮の入り口の組織をちょっと取って調べます。
オプションで付けられるなら、しておいた方が安心だと思います😊

• nana

nana

ありがとうございます!
    ちなみになんですが、妊活中でして、仮にすぐに妊娠した場合子宮頚がん健診って妊婦健診の中で行われるものでしょうか?
    そうだとしたら、検査が重複してしまってお金の無駄になりますよね?🥲

• 9月12日
  • ごまめ

ごまめ

妊婦健診の中にもありました😊
    でも最近頸がん健診した?と聞かれて、私は1年空いてたのでしてもらったんですけど、数ヶ月前とかなら結果を持っていけばしなくてもいいのかもしれません。
    病院によるかもしれませんが…

可愛い赤ちゃんが来てくれますように❤️

• 9月12日