旦那のブラックリスト登録のためローンが組めず、私が働いて車のローンを組めるでしょうか?中古車のミニバン、頭金40万、月8万の収入予定です。経験ある方、アドバイスください。
おわかりになる方宜しくお願いします。
旦那がブラックリストに載ってる為旦那名義ではローンが組めません、私は今は専業主婦ですが、子供が保育園に通う事ができれば、仕事をする予定です、パートぐらいで月に8万ぐらいの収入と思います、本題ですが、私が働きだしたら車のローンを私名義で組めれるのでしょうか??車は中古車のミニバン、100万~170万で頭金40万ぐらい入れる予定です。おわかりになる方、経験ある方アドバイス宜しくお願いします。m(__)m
- ☆ぴっぴ☆(10歳)
コメント
壮ちゃんママ
あなたの名義で買うならあなたのローンで組めますが、旦那さん名義で車を買ってあなた名義でローンを組むことは出来ないはずです。
くぅ
信販会社で働いていましたヾ(●´∇`●)ノぴっぴさんが購入される予定のお店がどの信販会社か分かりませんが、少しでも参考になればと思ってコメントしてます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
まずいくつか質問をさせて下さい!
①働きはじめてどれくらいでローンを組む予定ですか?
②旦那様が組んだローンの保証人になった事はないですか?
③ぴっぴさんは今までローンを組んだりクレジットカードを持った事はありますか?そして現在組んでいるローン(支払い中のもの)はありますか?
④もし嫌でなければぴっぴさんの年齢を教えて下さい!細かくなくても良いです、20代前半とか30代後半とかで大丈夫です🤗
もし嫌でなければ教えて下さい宜しくお願いします٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
デリケートな話しなので、嫌であれば質問に答えないで大丈夫です!その上でアドバイスさせて頂きます(´º∀º`)
-
☆ぴっぴ☆
ありがとうございますm(__)m
働きはじめて半年ぐらいで組みたいと思ってます。
旦那のローンの保証人にはなっていません。
私自身ローン組んだ事あります。今組んでるローンはありません。クレジットカード持ってます。クレジットカード使用する時は一括で支払いしてます。
私自身の年齢は、37歳です。- 2月18日
-
くぅ
丁寧に細かくありがとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪あくまで私が働いていた会社の審査基準なので、全ての信販会社に当てはまらないかもしれない事をご理解下さい(`✧ω✧´)
①審査をする上で大事な事、実は年収ではありません、年収は自分で好きなように書けてしまうのが理由です。しかも、実は審査にかける時にその人の年収をある程度信販会社側で算出する事が出来ます。(算出した年収と書かれた年収が大きく違う事は日常茶飯事で、信販会社側はもちろん算出された年収を信じます)なのでまずチェックが入るのが勤続年数はどれくらいかという事です。半年あればそんなに問題にはならないかと思います🤗勤めている会社は大手であればある程有利ですが、そこは勤続年数程重きをおいていませんでしたのでお聞きしませんでした☺️
②ブラックリスト(ブラックリストというのは実は存在しません。ただ、ブラックリストという言葉が浸透しているので、敢えてこう書かせていただきます)の方の保証人になった事があると、ぴっぴさんを審査にかけた時に旦那様の名前が出てくる可能性があります。なのでお聞きしました😓ないのであれば大丈夫かなと思います。ただ、もし固定電話をお持ちで、旦那様が固定電話を記入して審査を受けたりローンを受けた事がある場合、ぴっぴさんがその固定電話を書くとその固定電話も審査対象に入り、旦那様のローン関係が審査上表示される可能性があります。親族がブラックリスト、更には夫がブラックリストとなると、恐らく審査が通らない、もしくは通りにくくなります。なので、もし書いた事がなければ大丈夫ですが、書いた事がおありなのであればぴっぴさんがローンを組んだ時に書かない事をお勧めします😊(携帯電話の番号のみ記入して下さい)ただ、固定電話があるのは信用の一つになるので、旦那様が固定電話でローンを組んだ事がないのであれば、記入する事をお勧めします😃
③よく、今までローン組んだ事ないのに、何で組めないんだ!とお客様からお叱りの電話(販売店に文句言って、販売店がこっちに投げてくる)があったりするのですが、今までローンを組んだ事がない事が問題になっているケースがあります。ローン情報がまっさらな方は過去に何かあったんじゃないか?と信販会社は疑います。(ローン情報は年数経過で消えていきます)ただ、クレジットカードの情報は持っている間は信用情報に記載され続けるので信用に繋がります。そして、きちんと支払いされているのであれば更に言う事無しです🤗ただ、クレジットカードは使用していなくても、その限度額が持ち主のローンと見なす為、カードを過剰に持ちすぎていると与信過多(持っているクレジットカードの合計限度額と持ち主の属性の均整が取れない)と判断され、アウトになってしまう可能性はあります😞
④年齢をお聞きしたのは、クレジットを組むのは若い方が有利に働く事が多いです。ぴっぴさんの年齢は申し分なしだと思います(´º∀º`)
頭金が、ローン総額のほぼ40%程なので、これもかなり有利です+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚なので、私の見解ですと、ローンは通るのではないかと思います(*´﹃`*)
保証人を立てろと言われないか、旦那様の情報が出てこないかだけが心配ですが…(>︿<。)
あくまで私が働いていた信販会社であれば、問題ないのではないかと思われます😊
ナカナガすみませんでした( ´:ω:` )- 2月18日
-
☆ぴっぴ☆
とても詳しくありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました、少し希望ができました、頭金増やす努力もしていきたいと思います、ありがとうございました(^o^)!!- 2月18日
-
くぅ
わおーグッドアンサーありがとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
もしまた不明な事があればこちらに書き込んで下さい🤗私で良ければ分かる範囲でお答えさせて頂きます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ローンの審査ってドキドキしますよね(>︿<。)
何かあればいつでも書き込んで下さいね😘- 2月18日
-
☆ぴっぴ☆
心強いです、ありがとうございます(*^^*)
- 2月18日
-
くー
横入り失礼しますっ💦
質問したいんですがいいですか?
宜しければ返信下さればありがたいです🙏
旧姓の時のクレジットカードを今も使ってるんですが、何度か支払い遅れた事があるんですが、その事は今結婚して名前も変わってるけどローン審査に影響ありますか?- 2月19日
-
くぅ
くーさんおはようございます(*´罒`*)♥ニヒヒ横入り大丈夫ですヾ(●´∇`●)ノ
旧姓のクレジットカードを作られた時に記入した電話番号(固定電話か携帯電話)は現在も同じ番号でしょうか??(ㅅ´ ˘ `)もし同じ番号で申し込みした場合、かなりの高確率で旧姓時の情報が出てきます(´°д°`)あとは名字は違っていても、生年月日と下の名前は絶対に変わらないので(特別な事情で名前変更の申請をしたのであれば別ですが)、別のカード会社にカード申請をしたとしても、信用情報機関は同じ所を使用している会社の場合、(約款にどの信用情報機関で審査をかけるか記載があります。例えばCICという信用情報機関に審査をかけます等)、下の名前と生年月日が一致する情報を引っ張ってくる可能性があります😂
ちなみに、クレジットカードで支払いが何度か遅れたとありますが、3ヶ月連続で遅れた事はありますか?それと、クレジットカードの支払いが遅れた場合、別の日に再度引き落としますとハガキが届くかと思うのですが、その引き落としにも3ヶ月連続で遅れた事はありますか??☺️3ヶ月連続というのが重要です。もし宜しければ質問にお答えいただければと思います😊
宜しくお願いします🤗- 2月19日
-
くー
すみません💦
下に書いちゃいました💦- 2月20日
あーたんたん
店舗によって
組める組めないって
あるので一度買う店舗
にいくことをオススメします‼️
今すぐ車が欲しくて
ローンが組めないなら
個人売買オススメします…
-
あーたんたん
旦那さんの名義では
ローンは組めません( ´ ▽ ` )- 2月18日
-
☆ぴっぴ☆
あーたんたんさん
ありがとうございますm(__)mあーたんたんさん
- 2月18日
Chiriko
ぴっぴさん名義でローンは組めると思います!
が審査がどうなるかなーって感じですね😅
-
☆ぴっぴ☆
ありがとうございますm(__)m
- 2月18日
ぴーや
月収少なければ頭金を多めに言ってくるところもあります。
ローン会社によっても違います🙌
ちなみに申込用紙に書く年収は見込みではなく、今までの年収になるのでそう言う所でも変わってくるし、ぴっぴさんが今までローン組んできちんと返してきたと言う実績があれば組みやすくもなるので一概には言えないです💦
-
☆ぴっぴ☆
ありがとうございますm(__)m
- 2月18日
くー
返信ありがとうございます!
3カ月連続で昔は(三年程前)あります。
ハガキでコンビニ支払いができるやつが届いて、一回目の物が遅れて2回目の物で払うって感じのはあります。これも3年程前です。でもこれは3カ月連続とかではないとは思います。
電話番号ですが、携帯を登録したのか当時の家の電話かは覚えてないです…。問い合わせを携帯でした事はあります。
CICに調査お願いした方がわかりますかね?
-
くぅ
そうですね、基本的には3ヶ月連続で、2度目の請求の支払いが遅れてしまうとそのカードの外部情報はいわゆるブラックリスト(正しくはネガティブ情報と言います)となってしまい、仮にネガティブ情報が記載されてしまった外部機関がCICというところの場合、他のカード会社で同じCICを利用している所なら恐らく審査不可になってしまいます😣
1回目(支払い約定日)が遅れ、2回目(1回目の支払い約定日で支払いが確認出来なかった分の2度目の約定日)で支払いされたのであれば、こちらは3ヶ月連続はないという事なので、恐らくネガティブ情報にはなっていないかと思います☺️(ただ、カード会社によっては厳しい所があり、1回目の約定日で支払いされなかった時点でネガティブ情報として記載する所もあります)
カード自体は止まってないですよね??なので、もし仮に旧姓時の情報が出てきたとしても大丈夫なんじゃないかなと思います😊
くーさんがおっしゃられる通り、CICに直接情報開示してもらうのが一番確実ではあるかと思います🤗
この説明で大丈夫でしょうか(A;´・ω・)アセアセ
分かりにくい所があればまたコメント下さいませ😋- 2月20日
-
くー
いえいえ!
丁寧にありがとうございます!
私自身あまり覚えてない事だらけなので、1度CICに情報開示お願いしてみます♪
ローン組む予定はないんですがね…
旦那がブラックになってから全てニコニコ現金払いにしてるので(*^^*)
でも気になり出したらとまらないですね!
ありがとうございました☺️- 2月20日
-
くぅ
とんでもございませんッッ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)お力になれたのであれば嬉しいです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
ありがとうございました🤗- 2月20日
☆ぴっぴ☆
ありがとうございますm(__)m