※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

雇用保険と失業手当の違い、出産予定での退職に関する月について教えます。

雇用保険
失業手当
失業保険の違いを分かりやすく教えていただけませんか?😭
しらべてもよく理解できなくて、、

6月に出産予定で産休もらわず4月に退職予定なのですが、何月にもらえるとかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

chico

失業保険(正式名称=雇用保険)=失業手当です!

失業手当を受給するには、離職日以前の2年間に12カ月以上(特定の条件に当てはまる場合は1年間に6カ月以上)、雇用保険に加入してることが条件になります。

失業手当は離職した人が支障なく次の仕事を見つけるための手当なので、仕事が見つかればすぐ仕事ができる状態であることが条件です。

なので、ままりさんは出産で退職、その後出産を控えていらっしゃるのですぐに仕事ができない状態かと思われますので、失業手当はすぐに貰えません。
失業手当の受給延長の申し込みをして、出産ですぐに働けないことを伝え、お子さんを保育園など預けて仕事ができる状態になってから受給の手続きをすると良いかと思います🙋‍♀️

• ままり

ままり

やっぱりすぐにはもらえないんですね、、
    詳しく教えていただきありがとうございます!☺️

• 9月12日