※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

夫と娘の面会時間について取り決めがない。夫の対応に困惑。相手に会うのは嫌。どうすればいい?

離婚して3ヶ月目です。月一回夫と娘3歳の面会についてです。いつも義実家に連れて行きます。朝10:00にむかえにきて 18:00までには帰宅していました。今回も取り決めのやり取りで18:00までの帰宅お願いしますと伝えたところ、"公正証書にそのようなことは記載していない。それはあなたの都合では?"と、返信が来ました。それを言うと 朝10:00~ということも記載されていなく こちらにも言いようはありますが 話が通じるタイプではないので無視していたら ”では19:00までにつれていきます。"と返信が来ました。まだ、3歳の娘の生活リズムを壊したくないと伝えましたが "その件についてはラインでは話ができないので会って決めましょう"と返信が来ました。私は夫にモラハラされた形で離婚しているため(本人自覚なし)相手に会うのももちろん嫌です。どう返したら良いでしょうか?

コメント

桜

弁護士挟みましょ! 

はな

私も本当は面会交流もしたくありませんでしたが、向こうの希望があり面会しています。
モラハラ夫でした。
会う時間や子供の福祉を考慮してという文面を載せています。
まだ子供の意思というのがないため、福祉という表現にしています。
次の日まで響いてしまい、このままだと面会交流自体を続けることが難しくなることを伝えてみてはどうですか?

• mon

mon

はなさんも大変だったんですね。😭
    面会交流が難しくなると伝えたら 絶対逆ギレしてきますよね?義母にラインで伝えようかとも思いますが、無駄かなぁ…元夫よりは 子育てもしてまともな方なのですが…

• 9月12日
  • はな

はな

義母に伝えても解決しないと思います。
    私は弁護士委任してたので、今もまだ相談させてもらってますが、段々なくなってくるのでどうぞどうぞってしておくのが良いと言われるだけです。

無料弁護士相談もやってますので、予約して相談してみるのも良いかもです!

• 9月12日
  • mon

mon

面会交流がなくなってくるということですか?うちもそうなってほしいのですが 親の前でいい格好する人なので ジイジばあばが会いたいということで 面会し、いつも連れて行っている感じなので 面会がなくなることはないかもデス…😭弁護士相談してみようかな…

• 9月12日
  • はな

はな

なるほど!
    結構先の話にはなると思いますが、子供が嫌がったり、部活とかで忙しくなったら難しくなってくるみたいです💦

• 9月13日