※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがバタバタするので心配です。激しくて力が入っていて障害や病気ではないか不安です。授乳中に目も合わないし、不安で育児が楽しめないです。

【生後1ヶ月の赤ちゃんのバタバタについて心配です】

手足のバタバタが激しい

生後1ヶ月の女の子なんですが
とにかく起きてベッドやソファに横になっている時にずーーっとバタバタしています。
この頃はバタバタし出すと聞いてはいますが
あまりにも激しい&常に背中や首、手足がこわばってる?力が入っていて病気や障害なんじゃないかと心配です
ほかの生後1ヶ月の子の動画を見てもこんなに激しくなくて、、
どんどん激しくなっていって泣いて、抱っこをすると落ち着きます。
寝かしつけの時も急にバタバタしておきたりします
反り返り?もある気がします。
授乳中に目も合いません。

この月齢で障害はわからないとはいえ
不安で不安でノイローゼになりそうです

赤ちゃんは可愛くてたまらないし
今こんなことで不安になったところでどうしようもないのに気になり出してから育児が楽しめてないのが辛いです

コメント

ママリ🐟

バタバタしますよ〜笑手足が活発でいいですね!反射で起きちゃうのかな😆
一ヶ月じゃ目があって授乳する方がなかなかないですよ笑
光がぼんやり見えてるくらいでしょうから、明るい方を見ると思います笑
最近やっと目があって授乳出来るようになりましたよ笑

すくすく育ちますよ〜🫶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2ヶ月くらいで目も合うことがあるんですね!そうであってほしい、楽しみです。
    コメントありがとうございます。

• 9月12日
ピロリ菌

私は1ヶ月半の赤ちゃんがいますが、同じくバタバタと激しく動いており寝ている時はベビーベッドの上で柵に当たったりしています💦

反り返りも凄く、ゲップをさせようとしても首を持ち上げたりお風呂で背中を洗おうとしても背中がずっと浮いてます😅

昨日保健師さんが来た際に質問してみましたが、大丈夫よくあることだし逆に首しっかりしてて安心だよ!首ぐらんぐらんの子もいるけど、このくらいの方が安心!とおっしゃってました。

分からないことだらけで、ちょっとしたことで心配になってしまいますよね😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まさにおなじです、せなかが浮いてることが多くて、、
    保健師さんからの回答に私も安心しました😮‍💨!ありがとうございます!

• 9月13日
そらママ

うちもバタバタすんごかったです🤣
胎動も激しかったので、お腹でも動かしてたのかな〜と思いながら見てました!
特に足は強くて、3ヶ月半くらいで寝返りしました!
横抱きも反ることが多くて、腹筋より背筋が強いタイプ?と思ってたら2ヶ月過ぎて案の定腹筋足りなくて便秘になって、最近足をあげたり抱き上げる時に逆に丸くなることが増えて、もしかして今腹筋鍛えてる?!と思ってたら腹圧かけれるようになって便も出せるようになりました!
背筋→腹筋の順番で、少しずつ身体が発達してるのかな?とポジティブに捉えてました👍
手足はやっぱり力が強いのか、こちらが手を持って踊らせようとしても抵抗感強いです😆

ひとつ気になると他の小さなことも全部気になり始めますよね💦
できるだけポジティブに捉えて、少しでも可愛い姿を楽しめますように💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

胎動もすんごかったです。
    手を持って踊らせようとしても力が入ってて動かせません、、
    そらままさんのお子さんは、ご機嫌な時間も泣く時もバタバタしてましたか?💦

• 9月12日
  • そらママ

そらママ

ですよね💦胎動すごいタイミングは眠れなかったですもん😅
    してました〜!本当によく動く子ですね💦
    今でも嬉しい時や楽しい時にバタバタします!

• 9月12日
  • そらママ

そらママ

ちなみに、うちの子は多分力は強いけど特に手、腕は不器用なタイプな気がします🤔
    なので、今思うと力の入れ方がわからず下手くそで、腕を動かしにくかったのかな〜と💦
    今は以前よりは動かせるようになりました!それでもまだ硬さは感じますが💦

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も力の入れ方がわからないんですかね
    手も足も基本こわばっています、、。
    楽しい時や嬉しい時はもう少し月齢が上がればでしょうか、笑顔ニコニコの我が子の姿が見たいです😭

• 9月12日
  • そらママ

そらママ

笑顔の出てくる時期は個人差あるみたいですもんね💦
    1ヶ月なら目もまだ十分に見えないので、少しずつ見えてきたら反応してくれると思いますよ!
    うちの子も、顔のぞいて笑うようになったのは2ヶ月半くらいだったかと🤔
    ふれあい遊びを喜ぶようになったのも最近で、こちょこちょは未だ真顔のことが多いです😆
    大人ばかりテンション高くて笑

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ときどきニッコリはしてくれますが、本当にご機嫌なときだけ
    ご機嫌な時間は一日に30分くらいしかないですが、、
    こちょこちょ真顔でもかわいいですね😊
    ふれあい遊びたくさんしたいですが、動きすぎてなかなかです。。
    おむつ替えも足が強くてたいへんです。

• 9月12日
  • そらママ

そらママ

ふれあい遊びも、3ヶ月と少しでやっと喜んでくれて、それまではよそ見してようが動いてようが大人が勝手にやってた感じです😅
    おむつ替えわかります!!!!一瞬の隙をついてさくっと変えることにかけてました笑笑

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    まだ反応はないですが、私も根気よくやってみたいと思います。
    生まれた時からオムツ替えが大変です、、イライラしてしまいます。。

• 9月12日
  • そらママ

そらママ

コミュニケーション取れないと一人相撲みたいになって虚しくなったりイライラしますよね、わかります!
    イライラすると余計なエネルギー使って疲れるので、私は心の中で(時々本当に喋りながら)、おむつ替えの邪魔をしようってそうはさせんぞ!!!へっへ〜してやったり!まだまだだな😁みたいな1人芝居?相撲?をします💦
    時々我に返りなにやってんだ、、、?と思いますしこれはこれで疲れますが、こっちの方がまだ疲れ方もマシな気がしてますw何より変に楽しくなります😆

でも、それもエネルギーないとできないです!
    はじめてのままりさんお疲れも溜まってるのでは、、、?
    難しいところはありますが、休める時は休んでくださいね😭

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そらままさんの真似して、
    無理やり楽しくしていく方法わたしもやってみます!

赤ちゃんが寝ている時に一緒に休みたいと思います、、ありがとうございます!

• 9月12日