※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

痙攣持ちの子供が高熱で悩んでいます。病院から帰宅後も熱が続き、解熱剤を使うべきか悩んでいます。痙攣のリスクも考えています。

【痙攣持ちの子供の高熱について】

痙攣持ちのお子さんがいる方に質問です。
風邪で発熱していて、すでに昨日痙攣で救急車を呼びました。
テレビを見て普通に過ごしていて、38℃くらいからの急な39℃越えだったので、解熱剤や痙攣予防薬を使っていませんでした。

病院から帰宅後もずっと高熱です。
寝る前に解熱剤を入れて、夜中は40℃越えでした。
朝から38℃後半なのですが、解熱剤使うべきでしょうか?
本人はテレビ見たりしてぐったりではないですが、また痙攣するかもしれないと思うと心配です。
そうなると普通に過ごしていても、1日中ずっと解熱剤を使う感じになりそうで、悩んでいます。

よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

下の子が熱性けいれん持ちですが、なるべく使わないです💡
ぐったりしてるなら使うって感じですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその考えでしたが、ぐったりしていないのに、急に熱が上がり痙攣しました😭

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    熱性けいれんは急に熱が上がる時に痙攣しますよ💡
    なので解熱剤切れたタイミングが怖いです💦
    解熱剤は一時しのぎで熱の根本治療薬では無いですし🤔
    うちはぐったりしてなければダイアップのみ使います💡

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    でも今回の熱ではもう痙攣してるからか、今からダイアップ使っても意味ないよーと言われました😔
    すぐに使えば良かったのですが💦
    痙攣後に使ったことありますか?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちは複雑型なので、痙攣後でも受診後入れて良いと言われてます💡

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそう言われなかったので、痙攣前のみなのかもです💦
    昨日の救急搬送先では、解熱剤使いながら様子見てね〜と言われただけでした💦
    ありがとうございます!

    • 9月12日
おブス😁

救急車で病院行った時、ダイアップは入れてもらってないですか?
痙攣は、熱が急激に上がる時に起こるので、私なら本人がグッタリとか、機嫌がずっと悪いとかじゃなければ、極力解熱剤は使わないです!
うちの長男も、痙攣持ちで、この前も痙攣しましたが、今まで家では解熱剤使った事ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れてもらってないです💦
    自宅にはあるのですが、また熱が続くと入れた方がいいですか?と聞いても、もう意味がないよーと言われました😣

    私もあまり使わないのですが、いつも38℃辺りから急に高熱になり痙攣するパターンなので、どうしようかと💦

    • 9月12日
  • おブス😁

    おブス😁

    そうなんですねー!
    長男の時は、救急車で病院行って(痙攣5分以上だったので)、そこでダイアップ入れて貰って、8時間後にまた入れるって感じでした!
    最初の痙攣は起きちゃったので仕方ないですが、2回目の痙攣の予防で入れてくれてました!
    気持ち的に楽ですよねー💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心できるので羨ましいです✨
    ダイアップ入れてると気持ち的に楽ですよね💦
    うちも痙攣10分ほどあったんですが💦
    24時間以内に痙攣したら、救急車呼んでと言われました😣

    ありがとうございます!

    • 9月12日