※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

旦那家族が創価学会員で、入会を執拗に求められて困っています。宗教に関する価値観の違いで子供の行事にも影響が出ています。旦那との妥協が難しく、悩んでいます。

旦那家族、全員ご創〇学会です。
旦那にも、私や子供たちにも学会員になってほしいと執拗いです。正直すごくウザイです。
結婚前から何度も何度も何度も断ってきたにも関わらず、ついさっきも明日の座談会においでーと言われ、私と子供たちの文の数珠まで用意されたり。
一度会合のようなところに呼ばれ、あたし1人囲まれて、入会を求められたこともあり、全員で南無妙法蓮華経と唱え、もう恐怖でしかありませんでした。
いろいろな考え方があるから、旦那も家族も勝手に信仰する分には良いと思うんです。
だけどひとつ不満があるとするなら、子供のお宮参りや、七五三、年明けのお参りなどに行けないことです。行こうとすると、あからさまに嫌な顔をされます。

私自身は無宗教ですが、生まれ育った家庭は浄土真宗本願寺派です。小さい頃から神社でのお参りだったりそういうのが習慣としてあります。

私としては、宗派が違くても結婚して子供が産まれたのだから、お互いに妥協しつつ歩み寄りつつしていく必要があると考えています。
なので、お宮参りや年末年始の参拝は控えてみたり、だけど七五三だけは譲らなかったり。。と。
それに、あたしは創価と悪口は言いません。だけど、旦那は神社の話となると気持ち悪い言います。
なんだか我が家の習慣を否定され馬鹿にされた気分です。

旦那もにはいくら言っても無駄です。

もうこんなことで、悩むと思いませんでした。

コメント

私だったら実母と行っちゃいますねー〜

• ai

ai

なにを言うのですか!?

• 2月18日
  • みみみ

みみみ

私の旦那さん家族も創価学会です。
    旦那さんも毎日仏壇に手を合わせる人です。

私も新聞とってとか会館おいでとか言われます😅安産祈願行こうとしたら、そんなの行かなくてもこっちが祈ってるから無事に産まれてくるし神社はそうゆうので金稼ぐからとかいわれました(;_;)

まだ産まれてないですが、お宮参りは私の両親が楽しみにしてるから!と言いました!
    お宮参り以外の七五三も初詣も両方行こう!子どもの入会は子どもが決めること!って話し合いました😊
    片方だけ行く、やるのはどちらかが不満に思いますし私も本音は行きたくない。でも行くからこっちも着いてきてね?って感じです!

私も神社なんか..,と義母や旦那に言われましたが育ってきた環境をばかにしたり否定するのは親を家族を否定されてるみたいで気分は良くないしこちらも否定していないけど入会は育ってきた環境もあり私が入りたいと思ったら入会しますので無理矢理はやめてください。とお願いしましたよ!

• 2月18日

退会ユーザー

えーっと、創価だからお参りとかして嫌な顔されても、無視して行っちゃうなと思いました!

• 2月18日
  • ai

ai

あ、なるほど!!行事ごとはね、どうにかなるかもですけどね…普段の会合やら座談会やらが、しんどいです…

• 2月18日
みみみ

すいません、下に間違えて買いちゃいました😅

• ai

ai

もう、自分のことを代弁されてるような気持ちになりました✨✨✨✨✨
    まっったく同じ状況だし、考え方です😭😭😭😭😭
    いつか、宗教のことで別れてしまう気がすると思っています。旦那もそれは同じように思ってるようです。
    話し合いを重ねても、解決しません…とても辛いです🙇🙇

• 2月18日
  • みみみ

みみみ

旦那さん、何が嫌なんですかね(;_;)?

両方するか両方せず写真だけにするかどちらかじゃないとどちらかずっと不満に思うからどっちかにして!って言いました!
    最初はえーって感じでしたがこれも無理で私の育った環境を侮辱するならそんな人とはもういれません。って言いました😅(笑)
    私たちは新聞や入会のことで両方巻き込むくらい大きな喧嘩をしたので💧

入会も、イヤイヤ入ってイヤイヤ手合わせて嬉しい?それで満足?それなら私が納得して入りたい!って思った方が周りもあなたも嬉しいはずでしょ。って言いました!!

籍を入れてすぐこのことで揉めたので子どもを1人で育てるつもりで話しました😅
    そうやって侮辱するなら私は二度と会館にも行かないしなにもしないし毎日否定し続けるよって伝えるのもアリかもですね!!
    否定をされないとされた気持ちが分からないと思うので嫌だと伝えてみてください。

• 2月18日
  • ai

ai

神社?が嫌なようです。
    信仰心をもつことは悪いことではないし、旦那は赤ちゃんの時から入信させられ、なんなら旦那の名前は創価学会のトップである池田先生?という方に付けられた名前だそうで。。まあなんとも熱心な家系です。。
    彼の育ちがそうであるように、あたしにも育ってきた環境があることを、認めてほしいです。
    どちらかというと、旦那より義母とほうがやばいです。
    悪気はないようなんです。本人達は本当に良いものだと信じてるから、それを共有したい、そう思ってくれてるのは嬉しいけれど、その人にとって良いものが、必ずしも皆にとって良いものであるということはないんですよね。
    そこを、理解して欲しいです。。

• 2月18日
  • ai

ai

あたしも結婚前に宣言してたのに、入信はしないことを!
    あたしも離婚するつもりで物申しました!けどまあ、無理ですよね〜もうあたしは洗脳されてるようにしかみえませんでした!

• 2月18日
  • みみみ

みみみ

みんながいいと思うものではないと言うことを伝えてみてはどうですか?
    私の旦那の家族もかなり信じてます💧
    義家族がいいと思っても私は神社にお参りすることが当たり前に育ってきた環境なので押し付けられて入会するのは嫌です。って伝えました!それでも入会と言うのなら私は1人で育てます。家族を巻き込むのはやめてください。って言っちゃいました(笑)

会館連れて行かれた時は人前でニコニコしてますが正直不気味ってゆうか否定したい時もあります😅やっぱり普通の無宗教の家系の方と結婚したかったなって思ったりもします💧
    授かり婚なので子どもに罪はないんだけど💧

• 2月19日
  • ai

ai

返信遅くなりすみません🙇🙇
    それも伝えました、そして昨日かなりもめにもめて、義母にはっきり嫌ですって伝えました!他にもいろいろ言ってしまいました🙇今後どうなるかは、分かりませんがちょっと恐怖です😭😭(笑)

旦那には、俺が学会員だと分かって結婚したんだろとキレられましたが、そう言うならあたしは結婚前に学会に入会もしないし会合にも行かないし、関わりたくないってあんたら家族にも言っただろうがって、それをOKしてこうなって、詐欺かよってもうバチバチな喧嘩になりました!!

一応は、旦那は納得してくれたので、、、今後また同じことがあったらどうしようかなと模索してます🙇

• 2月20日
ゆな

結婚する前に旦那さんは創価に入ってる事言わなかったんですか?
それについて話し合いしなかったんですか?(私も子供も入る気はないなど)

私自身産まれた時から勝手に入れられ、親戚などと大分揉めましたけど、結婚する時に「今後私達に創価関係の話は一切しないでください。もしして来た場合は縁を切ります」と話をしました。

もし結婚相手が信者とわかったら、わかった時点で結婚を辞めると思います。

• ai

ai

言われませんでした!そして結婚の約束をして同棲し始めてから言われました!もう詐欺だと思っています!
    だけど入籍する前に改めて、旦那にも義家族にもその気はないこと諸々話し合いの場を設けてもらって話しました!
    なのにも関わらず…です。終いには、遊びにおいでーと言われ家に行ったら学会の仲間達がみんないて、あたし、ひとりで何人にも囲まれて入信しろと言われ、本当にしんどかったです。。。その件については旦那にはあやまられましたが…

幸い、旦那は昨日大喧嘩の末話し合ったら、理解してくれ、あたしから義母にも再び嫌ですと伝えました。
    今度またどうなるかは分かりませんが、あまりに理不尽だなーと。
    嫁いだのだから…と。郷に入れば郷に従え的なことを言われ、宗教は別物だろと思いつつ、いつの時代の考え方だよと、本当に離婚届もってきてやろうかと思いました…

• 2月20日