※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が物で溢れ、足の踏み場がない状況に困っています。義母は片付けが苦手で、家が散らかっている一方、他のことには積極的な様子です。どうして片付けだけが苦手なのか不思議に思っています。

義実家に足の踏み場がありません。

元々二世帯で、一階がおばあちゃんの家、二階が義実家でした。
…が、結婚する前から二階は足の踏み場がないという理由であがったことはなく、集まるのはすべておばあちゃんの家でした。

数年前におばあちゃんがなくなり、一階も義実家が使うようになったのですが義父が健在だったためそんなに散らかってはいませんでした。

それが、二年前に義父が亡くなってから、物で溢れるようになり足の踏み場がありません。

夏に帰省した時、お線香をあげに行ったのですが、獣道のようなところを通って何とかお仏壇前の座布団に座れた感じです。
ゆっくりしようにも座れるスペースがなく、早々にお暇しました。
もちろん全部屋そうなので泊まれるスペースなんてなくて、帰省は離れたところにある義母の実家です。

夫がいうには、子供の頃から家が散らかっていて友達を呼べたことがない、テーブルに着席できないので家族で食卓を囲んだことがない、キッチンのガスコンロまで辿り着けないのでIH調理器具を使って空いたスペースでご飯を作っていたと言います。

でも不思議なんです。
義母は懐の深い人で、マメな印象があります。買ったもの一個一個に日付をつけたり、スケジュール帳にいつも何か書き込んだりしてます。
町内会の役員や掃除なども積極的にやっています。

ただ片付けだけが極端に苦手なのでしょうか?
不思議で不思議で…

コメント

まりも

ガスコンロまで辿り着けないくらいでしたら
ゴミ屋敷の認識なんですが
あってますか😂?笑

うちの義実家も狭い戸建ての家なのに
モノで溢れかえってて、
「捨てて整理する」が出来ない家です。

歩けるスペースしか
掃除機かけられないって感じです。

私たちからしたら「整理できない家」なんですが、
当の本人たちは「整理できてる」と
思い込んでる・そういう価値観
なんでしょうね…。

片付けが苦手もそうですが、
本人はこれが片付け出来ているという
他とは違う価値観?なんでしょうね。

遥か

ウチの母は昔から片付けられない人です。
祖母曰く、父が片付けないから余計片付けなくなったと言ってましたが、祖父母が全て片付けてたのを私は知ってます。
現在ゴミ屋敷状態です。
足の踏み場ありません。
冷蔵庫の中に腐った物あります。
どうやって生活してるのか不明です。
でも片付けても1時間で元に戻ります。
片付け苦手な人は物が溢れかえってるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

そういうものらしいですよ
外で頑張りすぎてしまうために中のことが出来ないとかよくあるみたいです。

メンタル的な問題なのか、もったいな言って捨てられない人もいれば、
物がなくて寂しい、自分から離れていくのが耐えられないとか。
できたら本人と一緒に片付けられると良いですね。
業者を入れて一緒にやってもらうでもいいと思うけど……本人が納得しないと繰り返します。