※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

【父の性的欲求についての相談】子供のことではないし、苦手な人もいる…

【父の性的欲求についての相談】

子供のことではないし、苦手な人もいるかもしれないんですけど、私の気持ちが落ち着かないので相談させてください💦

うちの父親は軽度の認知症がありまだ60代ですがデイサービスに通ったりしてます。
母は夜勤のある職業でまだバリバリ働いているので、母が夜勤の時は父の食事やデイサービスの準備などで私が実家に泊まったりしているんですけど、先ほどトイレに目が覚めて父の部屋のテレビの明かりが付いていたのでまたつけっぱなしで起きてると思って部屋に入るとなんと大人のテレビを見てました、、、
父はまだ性的欲求があるようで、時々母に触ろうとしたりお風呂に一緒に入ろうとしたり、認知症がわかってすぐの頃のデイサービスで女性職員に触ろうとしたりしたことがあるとは母から聞いていました。
私は実際その現場を見たこともなかったし、介護職で働いていて性的欲求のあるおじいちゃんたちを見てきたのでまじかー、、くらいの気持ちでしたが実際に父親のそういう場面見てしまって正直ショックというか引きました。
でも部屋に入ってしまった以上、スルーするわけにもいかず父も消そうとしていたので、リモコンを取り普通の番組に変えてもう遅いから早く寝て!とだけ言って部屋から出ました。
この対応で良いのかわかりませんが、もうこれが私の精一杯でした。
この事を母や旦那に話すべきですかね?
旦那はうちの父が認知症であることもどんな状態なのかも知っていて週末は旦那も一緒に泊まる事もあります。
いつも結構なんでも旦那に話すほうなのですが、さすがに自分の父親のそんな恥ずかしい話を相談してもいいものかと、、、
私がなにかされたわけでもないし、身内のそういう話は母だけに話すべきですかね。
介護職についてもう10年以上経ちますが、身内の介護はやっぱり色々と難しいです。

コメント

さくら

看護師です。
患者様の性的欲求、ましてや認知症になると自制がきかないので素直に行動してしまい触れられたり性的な発言をされたりは日常的にあります。
もちろん引くこともないですし、仕方ないことですね。
ですがお父様となると他人に思う感じ方とまた違ってくるので感情のコントロールが難しいとおもいます。
いつも介護お疲れ様です。

まずお母様には話す必要ないのかなと思います。
ですがなんでも言い合えるパートナーである旦那様には吐露していいことだと思いますよ。
吐き出すことは大切ですので

• ちょろすけ

ちょろすけ

回答ありがとうございます!
    身内の介護は本当に感情のコントロールが難しいです😔
    つい感情的になってしまうこともあります。
    仕事では性的欲求のある患者さんたちを相手にしても引いたりすることもなく上手く対応できても身内だと、、、
    近いうち旦那に話してみます。
    ありがとうございます!

• 9月12日
遥か

私も過去に介護職してました。
そして動ける認知症の人と生活してたので、色々見ましたよ。奥さんと勘違いして跨ってるのとか。自慰してるのとか。あくまでも仕事なので冷静に対応出来ますが、身内となるとそうもいかないですよね。ここで吐き出すのも良いですし、心許せる人に話すのもありだと思います。
ただお母さんには言わない方が良い気がします。

• ちょろすけ

ちょろすけ

返信が遅くなりすいません💦
    仕事では上手く対応出来てもやっぱり身内は頭ではわかっていても難しいです、、、
    母には話さず旦那にだけ話しました💦

• 9月13日
しま

介護職です。
結婚前の職場でも、今の職場でもいましたね…。
利用者さんは所詮他人で勤務時間内だけの間柄なので、割り切って対応できますよね。

私も実家で同居していた祖母が認知症でしたが、数分おきに同じことを聞いてくるのがイライラして、一時期一人暮らししてました😔
上の子を里帰り出産した時も、色黒ちゃんだったので「本当に黒いな…3月生まれは…」と顔を見るたびに言い続けるので、里帰り期間を短縮して自宅に戻りました😒
家族が一番、とは言いますが、家族だからこそ円満にならないこともあります。

• ちょろすけ

ちょろすけ

返信が遅くてすいません💦
    身内だとイライラしちゃいますよね、、
    なかなか難しいです😓
    最近母が父に対してキツく当たることがあるので少しでも負担を減らしたいなと間に入る日を増やしてるんですけど、私まで気持ちに余裕が無くなりそうです、、、

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ショックですね💦性欲、食欲、物欲どれかに固執しちゃうんでしょうね💦旦那さんも泊まるなら私なら前もって話して起きますね💦

かなぶん

ちょっとかわいそう。
寝静まってから1人部屋でエロビデオ見てただけなのに😅
しかも慌てて消そうとしたならなおさら。
認知症関係無く見る人は見るでしょうからね💦
実の親の性的な面は見たくは無いのですが😅

ママ

親だと見ると少しショックですが、、認知症関係なく、60代でも性的欲求はあってもおかしくないしいけないことでもないかと思います😊
心にそっとしまっておくのがいいかなと思います!

ママ

私も介護職で色々な例を見てきました。
大人のテレビを見る程度なら、誰にも迷惑はかけてないのでいいかなと思いますが、今後エスカレートした時は病院に、相談するといいですよ。
性欲を抑える薬を処方されてる方がいました。
お母様にはまだ言わずとも、こういう例があるから何かあったら相談してねって一言言っておくといいかもしれません。前に80過ぎた認知症の旦那様が、求めてくるけど断ると暴力をふりアザを作ってくる人がいましたが、その方もしばらく娘にも私たちにもその原因を言えずにずっと転んだとかぶつけたとか言ってました。

ママリ

少し前の投稿にすみません。
恥ずかしい事ですかね?
確かに自分の親がというのはなんだか複雑ですよね。。
でももしかしたらお母様は気付いてるかもしれないしあえて娘から言う事でもないかなと思いました。
旦那さんには話しても話さなくても良い内容かな?と思います。
関係ないですがうちの父も認知症で今は母に介護を任せっきりです。夜中母に叩かれたとか良く騒ぐみたいです。
父は他人にあまり興味ない人でしたが前(60代の頃)は入院中、お気に入りの看護師さんに鼻の下を伸ばしたりしてました。
バスの中では家族の前でも自分の好みの人がいたらその女性の近くに行きアピール。
母は恥ずかしくてその女性に謝ってました。
今思えば自閉症とかだと思います。
話がそれましたがやはりいくつになっても男性は女性が好き、そういう事が好きなのでしょうね。

ぺこ

恥ずかしくないです、
60代だろうと70代だろうと、
認知症だろうと認知症でなかろうと、
男性なら普通の事ですよ!!
お父さん元気だねー!!で、笑って済まして良い事だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ちょろすけさんが見てしまった場面というのはAVを見てた事ですか??
認知症関係無く親の性的部分を見たくない気持ちは分かりますが、AV見るのを辞めさせる必要もお母様に話す必要も無いと思うのですが‪‪💦‬

omochichan

一人で抱えているからモヤモヤしてしまうのだと思います😌案外話してみたら、笑い話に昇華できるかもですよ✨お母さまもこの期に及んでそんなに気にしないと思います😄

S

60歳で家族が寝静まった後にAV見てるって普通かなと思いました
うちのじいちゃんもエロ本とか布団の下に隠してましたし、友達にAV借りたりしてましたけど、別に問題だと思ってませんでした
(本人は隠してたつもりだろうけど部屋に鍵がなくて私が勝手に入ってたので知ってました)

• S

S

特に誰にも言う必要性を感じないです
    タイミング悪かったなって思うくらいですかね

• 9月26日
ぷに

誰にでもそういう気持ちはありますよね!
ショックだとは思いますが、お母さんには、言わなくてもいいかな…と。
旦那さんには言ってもいいんじゃないんですか!ちょっと聞いてほしいって感じで!