※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年俸制か月給制か選ぶ際、メリットやデメリットが不明。時間外やボーナスは別。どちらが良いでしょうか?

年俸制か月給制か

来年からの転職先が決まり、「年俸制か、月給制か選べますが、どちらがいいですか。」と聞かれました。

これまで月給制しか経験したことがなく、メリット、デメリットがよくわかっておりません。

夫婦で財布は別、散財するタイプではありません。
時間外やボーナスは別で頂けるようですが、どちらが良いか、わかる方、教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年俸制って時間外やボーナスも含まれたものだと認識してたんですが、別だとするとよくわかんないですね💦あとは各手当が出ないとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私も同じ認識でしたが、別らしく、よくわかりません😭
    手当関係ですね!
    今の職場の分も把握していなかったので、確認してみます💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

夫の会社が
年俸制で残業代もボーナスも別で貰えますけど、
特に不都合なことないですよ。ボーナスは年間で月給の2〜3ヶ月程。

月給制だったら、ボーナス多くして月々のお給料は低めとかそんな感じなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

月給制はそのような感じのようです。特に不都合なこと、ないのですね!安心しました😊
    教えて頂きありがとうございました。

• 9月12日

上の方のおっしゃるような月給制の方が月々が少なくて賞与が多い、年俸制がその逆としたら、考えられるとしたら、社保の月額報酬が変わる可能性があるのかな🤔とは思いました‼️
年俸制の方が社保の月額報酬が高そうですね🤔

退会ユーザー

少し前の質問にコメントしてしまったようですみませんでした🙇‍♀️ママリ立ち上げたら出てきたので、そんなに前のとは思ってませんでした🙏

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    回答ありがとうございます😊
    とても嬉しいです💕

社保、変わりそうですよね!
    無難にこれまでと変わらず月額の方でいいかなと気持ちが固まりつつあります😂

• 9月15日