※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
お仕事

育休中で2歳差出産考え中。育休給付金受け取り経験者いますか?アドバイスありますか?

【 2歳差で出産 / 育休延長して取得 】
現在、育休真っ最中です。11月に1歳を子供が迎え、来年4月の保育園入園を本気で狙いに行くか悩んでいるところです…2人目も欲しいなと主人と話しており、約2歳差で産めたらベスト?という話にもなっています。
2歳差で出産され、育休も取得・給付金も会社から受け取ってるよ!という方いらっしゃいますでしょうか?
また、何かアドバイスなどあればいただきたいです!

コメント

mama

住んでる地域によって下の子の育休中の上の子の退園問題は変わるので一概には言えないですが、、、
保育料を払うことが苦でないのであれば、一歳4月入園させて産前産後&育休期間上の子の居場所を確保する方がいいと思います!

保育園入れないで産前産後のみで通えるところがあるかもわかりませんし、出産の時に上の子のどうしよう…って心配が保育園あると減少します。また育休中も下の子が全然寝ない子だったら上の子が保育園に行ってる間にまだ休めますが、上の子居たら遊びたい盛りの2歳児と0歳児はかなり大変だと思います!それに下の子も保育園入れるとき加点つきますし💡

私的には退園はいつでもできるが、保育園来月から入れたい!は出来ないので入れる方で考えておいて動いた方がいいですよ👍

それに、二人目も予定どおりにいけばいいですが、授かり物ですので計画どおりに行かなかったときにどういう選択ができるか(育休は何歳まで取れるのか、保育園事情など)も合わせて考えた方がいいと思います😊

はじめてのママリ

2歳差で出産を控えています。上の子は今年4月に保育園決まっていたんですが、2人目の悪阻がひどく復帰できなくなり、止むを得ず辞退しました。育休延長させてもらい、自宅保育中です!
今まさに来年4月の保育園について2人入れられるのか、同じ園に入れるのか、別々の所でも入れるのかと色々悩んでいるので、仕事復帰を必ずしたい!という事でしたら保育園の入園を第一に考えた方が良いと思います✨

さっちゃん

2歳差で一人目の育休を延長して二人目を出産しました!

もともと一人目を1歳4月入園で保育園を申し込みしてましたが落ちてしまい、落ちた後に二人目の妊娠が分かりました。

なので保育園の不承諾通知もあったので、2歳特例が適用されて2歳まで育児休業給付金がもらえました。

育休中でも下の子の出産手当金はもらえたので、もらえる給付金などはもらえたのかなーと思います。

ただ、保育園が決まったのに辞退してしまうと次回申し込む時に入園しづらくなったり、保育園の不承諾通知がないと育児休業給付金も1歳以降はもらえないので難しいところですね😵‍💫

💸空から降ってきて💸

オール2歳差です🫶🏼
育休もとって給付金ももらいました🌼
でも私の場合は復帰して
4月末に妊娠発覚してその年に
産休入りしてるので連続育休狙ってるのか
そうじゃないのか..でかわりますね🤔
私が住んでるところは未満児でも
育休中保育園利用できますが
隣の市は育休に切り替わるタイミングで
未満児は退園になります。
お住まいの自治体がこのあたり
どうか確認されてからの方がいいですよ!