※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりらっくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が母乳で育てたいが、授乳後2時間は起きて泣き、寝つきが悪い。体重は増えているが、ミルクを足すのに迷っている。普通ですか?

生後1ヶ月半の女の子です。
なるべく母乳で育てたいのですが、だいたい授乳の後2時間ぐらいは起きてます。その間は抱っこしてないと泣くし、なかなか寝てくれません。夜中の2時間は長いです(=_=)
これって、普通ですか?
それとも、母乳が足りなくて眠れないという感じでしょうか?
それでも1ヶ月検診で体重はきちんと増えてました。ミルクを足すのに少し抵抗があって、いつもミルク足すべきかどうか迷います。

コメント

RISA\(¨̮)/

普通ですよ!
体重増えてるならミルクじゃなくても
大丈夫です😁

• こりらっくま

こりらっくま

普通ですか、足りないんだったら可哀相と思ったので良かった。それなら頑張らないといけないですね!

• 2月18日
ももんが

夜だけミルクにするつもりはないですか(>_<)?
わたしは日中母乳のみで、夜寝る前は母乳なしでミルクあげちゃってます~!
その後寝ないようなら添い乳したりするとすんなり寝てくれます(*^^*)

• こりらっくま

こりらっくま

添い乳チャレンジしたいんですけど、なかなか上手く出来ません。夜だけ割りきってミルクにするのもありですかねー。そしたら、その時間は搾乳しますか?

• 2月18日
  • ももんが

ももんが

自分の頭を高くするようにして添い乳するとあげやすいですよ✩
    張って痛いようなら搾乳したり、夜中目を覚ました時に少し母乳あげたりしてます(*^^*)
    夜中起きた時は母乳飲みながらまた寝てくれたりするので(>_<)
    それでもぐずるようで、前回のミルクあげた時間から3時間以上空いていれば40~60くらいだけミルクあげちゃってます!

• 2月18日
  • こりらっくま

こりらっくま

回答ありがとうございます。
    臨機応変、って感じですね!
    様子みて、ぐずったら少しずつあげてみようかな~。

• 2月18日
Yuuko

はじめまして✩
そのくらいの時期でしたら夜中
起きたりしてしまうので、口が
寂しそう、足りなさそう、であれば
おっぱいあげるとまた寝てくれると
思いますよ\(^o^)/

お母さん大変だと思いますが
頑張ってください☹️☹️
休める時はしっかり休んでください!

• こりらっくま

こりらっくま

腹ペコの時はしっかりおっぱい飲んでくれるんですが、ある程度お腹が落ち着いてる時におっぱい出すとめっちゃ泣かれるんです。哺乳瓶なら飲んでくれます。これがよくわからなくて…
    優しいお言葉、ありがとうございます!世の中のお母さん達は偉大だなと、自分がお母さんになってみてわかりました。

• 2月18日
  • Yuuko

Yuuko

うちの子もありましたありました!
    おっぱい飲まないのに哺乳瓶から飲む…
    気分屋なのかなー?と思い夜はミルク
    あげたりするとがっつり寝てくれたりは
    しました!☹️

初めての育児ってわからないことだらけで
    戸惑ったり焦ったり色んな感情が湧いて
    きますよね。。

• 2月18日
しあわせこ

まだ1ヶ月なので普通だと思います♪
体重増えているならミルクは勿体無いなぁと思います!
吸ってもらわないと出なくなりますし(^ω^)
私の娘は体重が増えずミルクを1週間前から足すことになりました。

• こりらっくま

こりらっくま

そーなんですねぇ。
    勿体ない…って感じです。ミルクあげると出なくなるっていうのが怖いけど、足りないと思ってるならあげないと可哀相かなと思って。
    体重が増えなかったらちょっと焦りますね。

• 2月18日
くれあ

夜中の2時間確かに辛いですね。・゚(´□`)゚・。
体重が増えているなら足りなくはないと思います。
ただ寝るのがまだ上手じゃないんでしょうね。

うちも1時間半とかずっとおっぱいを吸わせてて寝落ちしそうだったので、良くないとは思いましたが新生児の頃から時々添い乳してました^_^;
危険やリスクは承知してたけど、体が辛くてどうしようもなかったので。
怖いのでガッツリは寝ませんが、それでも横になっていられるだけ楽でしたよ。

こりらっくま

おっぱいはある程度飲むと、今度はおっぱい出すと泣くんです。哺乳瓶だと飲むのに…。
なるほど、寝たいのに寝れなくて泣いてるんですかね。
添い乳チャレンジしたいんですけど、上手く出来ません~コツありますか?

くれあ

私のやり方ですが…
赤ちゃんの背中に何かかって横向きに寝かせて、ママは向かい合うように横向きで半分上半身を起こした状態でおっぱいを赤ちゃんの口の中に入れます。
赤ちゃんがおっぱいをちゅぱちゅぱ吸い出したらゆっくりママも体を倒して寝ます。

私も最初はうまくできませんでしたよ〜^_^;

• こりらっくま

こりらっくま

なるほど、くわえさせてから寝るんですね!やってみます。

• 2月18日