※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
お金・保険

家族の通帳管理について相談です。家族用の貯金は誰の名義で作るか、何枚管理するかが気になるようです。

いつもお世話になっています^ ^
みなさんは通帳何枚持っていますか?

私名義で3枚
①、給料の振込、保険、車などの引き落とし用
②.定期預金で独身時代からの貯金用
③.娘が生まれてからのお祝いや児童手当用

旦那名義2枚
①.家賃、光熱費引き落とし用
②.貯金兼、保険、ローンの引き落とし用

娘名義で1枚

合計6枚です。


旦那さんの給料は手渡しでいただいてて、
給料や通帳は私が管理しています。

少しづつお金に余裕が出てきたので、
家族の将来のために貯金専用の通帳を作りたいけど、
通帳これ行き増やすのも💦

家族用の貯金は名義は誰でつくってますか?
通帳は何枚管理していますか??

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

私名義で3冊
主人名義で2冊
子ども名義で計2冊

を私が管理しています!

あと1つ、主人が小遣い用の通帳を持っています(^^)

れも

私名義でカード(私名義)や私の携帯代引き落とし用と、独身時代のからの貯金用で2つ、
旦那名義で家賃、ローン、保険、旦那携帯引き落とし用と、旦那の独身時代の貯金用の2つ


計4枚でした。
光熱費等は振込みで、うちも旦那給料は手渡しです。

私の独身時代の貯金をカード引き落とし用に移し、
その通帳に貯金(お金に余裕がある時は)しています。
生活がカツカツなので、貰ったお祝いなどは貯金用に入れてます。

娘さんのお祝いなどを娘さん名義の通帳に移し、その通帳に貯金するというのはどうでしょう?

ぐでたまこ

主人名義5つ
私名義5つ
子ども1つずつ
です。

減らした結果これだけになり、普段使うのはもう少し少ないです。

まみむめも

私名義2枚
1絶対使わない貯金用
2いざとなったら使えるお金一応貯金


旦那名義3枚
1給料振込みや、光熱費、学費、生活費全般
2家族の貯金用
3家のローン専用

子供2人各1枚づつ

の計8枚です。私が管理してます。

旦那が自分でもう1枚もってますが、旦那専用なのでよくわかりません(p_-)

deleted user

私名義3冊
旦那名義4冊
子供名義1冊
ですが
よく使用するのは
旦那名義2冊
私名義2冊
息子名義1冊
です(^^)

K A NA

共働き、財布別です。
私名義の通帳が6冊
通帳のないネット口座が3つ。
子供が2冊

主人→自己管理なので不明。

家族用の預金は主人がしています。
私のお給料は私のもので、主人のお給料だけで生活しているので、私の預金も家族の非常時預金です。

aaaki28

まとめての返事でごめんなさい💦
返事も遅くなりすみません💦
携帯を変えてやっとでログインできました💦

皆さんのコメントを見て参考にさせていただいてます🙏
これ以上通帳をなるべく増やしたくないので、見直して貯金をしていきたいと思います(^^)
たくさんのお返事ありがとうございます❤️