※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

上の子との関係改善に悩んでいます。自分と似た性格で受け入れ難いと感じており、母娘関係に悩んでいます。毎日楽しく接する方法を知りたいです。

【上の子との関係改善について】

上の子、難しい…
性格も私に似ていて、まるで自分を見ているようです。
相性がよくないのかな…
私が子どもの頃は、母親に反抗なんてできないくらい実母が怖い存在だったから、上の子が平気で私に口答えしてくるのが受け入れ難いのと、イライラするのと。
娘を1人の人間として見た方がいいのは分かりますがどうしても自分が子どもの頃に育てられたように、娘にも接してしまっているのが、私自身も本当に嫌で。
どうにか変えたいんです。
でも変え方がわからない…
皆さんは母娘の関係は良好ですか?
こんな聞き方おかしいですが。
きっと娘も私と同じような育児をしてしまうんだろうなと今から悲しくなっています。私が悪いのに。
どうすれば毎日楽しく娘と接することができるのでしょうか。

コメント

自分にに過ぎてイライラするし、気づけば親のように接してしまう感じよく分かります😂

女の子だからって訳ではないと思いますよ!
うちは、男の子ですが同じです!
私に言動も顔もそっくりです!
そして同じく私は母にこんなに言い返したりしなかったのに😓

でも、言い返したら怖くて
頑張ってる母に何も言えなかった自分もいたのも確かで💦
そう考えると、この子は私に甘えれているのかなと考えたりもします😂

退会ユーザー

母娘じゃなくてすみません😭
    娘はまだ5歳で、あいにく私に全く似てませんので💦
    今のところ良好です😊

• 9月11日
  • もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😭
    娘は私に甘えれてるんですかね…そんな考え方はありませんでした。だから、少し肩の荷が降りたような気がします。ありがとうございます。
    ふと、甘えるってなんなんだろう?と考えてしまいました。私、母親に甘えたことあったっけ?笑
    口答えできる関係性も大事!と割り切っていきます。

• 9月11日