※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母の言動について、どう対応すればいいか悩んでいます】これ、私が…

【実母の言動について、どう対応すればいいか悩んでいます】

これ、私が悪いですかね?
少し長いですが、ご意見もらえると嬉しいです💦

休みの日によく子どもたちと遊んでくれる実母(働いてます)を4歳の上の子の運動会に誘いました。
その時は、休みとったよ!と来てくれるんだな😊と思ってたのですが…。

義両親が善意で、「下の子を預かるよー。その後お昼一緒にどう?」と言われて、私的には実母とご飯にする考えもあったので保留にしました。

日曜日の8時前に「休みだよ」と実母からLINEがありましたが、色々バタバタして13時になってました。もちろんその時点で電話して気づかなくてごめんね💦話しました。
「運動会の後、どうするつもりかな?私としては実母と一緒にお昼かな?と思ってたんだけど…義両親がねー」
と義両親の善意のことも話したら、
「いいわ。向こうの好意に甘えてらっしゃい。運動会も行かないわ。じゃあね」
と急に不機嫌そうに電話を切られました。
(え?私そんなマズイこと言った?)
今までダブルブッキングしそうな時は相談して決めてたので、いきなりそんな態度されて私も不愉快でした。

その後すぐにLINEが来ました。バーナーで読めるので既読つけずにチラ見。
「ごめんね、気分が落ち込んでたの」と文章。
機嫌悪い時かー💦はじまったわー。
と思ってたら、電話。
上の子が勝手に出て話してて、上の子とお茶したいと言われオッケーは出しました。
(※上の子には、勝手に電話でない!と話はしました。)

帰ってきたときは普通な感じでしたが、正直、私は実母に会いたくなかったので表情はいい感じを出せてなかったと思います💦

で、今日の21時ごろにこの写真のLINEが来ました。
上の子が実母の名前を間違えてるのが気に入らないってことですよね?
(※以前は実母と義母の名前はあってました💦〇〇ばあばと△△ばあば!と言えてましたが、ここ最近なぜか、メガネのばあば?メガネなしのばあば?と何回も聞いてきます😥💦その度に、「間違えるのは失礼だから、ちゃんと覚えようね」と教えてるのですが…なぜかそう言います…。それがわざとっぽい部分もあり、私も夫も困ってます)

「義母ばあばとしてね。」
の文章ってめっちゃ感じ悪くないですか?
以前は言えてたからと言うのもありますが、それを私に言うって事は、直せよって意味にとらえちゃったんですけど…。

まだ4歳の言うことなんだけどなぁ…。
夫も困ってました😅💦
私も夫もその都度言ってるのに、そう言われるとこっちもしんどいです。

みなさんならなんて返します?

実母はたまにこういう不機嫌ハラスメント的なの出すのでめっちゃだるいです😑




コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ただ楽しんでもらえたらなぁ
と思ってだったんですけどね…。
なんか悲しくなってきました。

deleted user

実母さんかまってちゃんなんですね
こどもみたいな方だなぁと思いました、どうせ義家族がいいんだろ、ふんみたいな😅
お疲れ様です💦私なら真面目に相手しないです、適当に返信します🤣
返すならあっさりと運動会みに来てくれるのありがとう子供らも喜ぶようん今回はそうするまたお母さんも子供らとまたご飯行こうよそんときはまた誘うから
ていいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇💦
    まさしくそんな感じでした。
    軽く返事した方が良いですかねー?なんかめんどくさいし、正直もうこれからのイベント誘うのもやめよーとなってます。

    実母への返事も
    「散々言ってますがなぜか直りません。私の教育の仕方が悪くてすみませんでした。」
    と返せばいい?と
    夫に聞いたら、
    「そう言う返しなら返事するな😅」と言われました😂

    正直、上の子を自分の機嫌なおすために連れ出した感じがして、それなのにそうやって言われるのなんなん?って思ってます😇

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんが相手にしたくないて気持ちあるなら私もイベント誘わず距離とってもいいと思います🤣子育てで忙しいのにすみません、そんなめんどくさい人にかまわなくてもいいかなてストレスたまるし可愛い我が子たちにへんなこと言わないか心配になります旦那さんもあきれておられるようですしね😅

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず目に入れたくなくて、LINE非表示にしました🤫←

    それが運動会今週なんですよねー。
    車も一台で行かないといけないから…。
    電話で行かない!と言われた時に、わかったわー。で終わらせれば良かったです😇
    こっちが顔色伺うのももう疲れました🥱
    夫も苦笑い状態で、俺が運動会の日程LINEしようか?と言ってくれましたが、過去に日程の写真送ってるし、やめよって止めました😅

    • 9月12日
ママリ

疲れるなら少し距離を置いてみたらどうですか?
時間経てばお互い気持ちの整理つくと思いますよ😊
実母さんもメガネと言われるのが嫌なんでしょうね。
ご年配になれば気にしないと思いますけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    二、三週間ほど会ってなくて、今回こう言うLINEが来ました💦
    実母はメガネをしてなくてコンタクトなんですよねー。上の子は実母の職場に行ったことがあり、その時にパソコン用のメガネでもかけてた?と一瞬思いましたが…分かりません🤷
    62歳でこの反応は疲れます。
    運動会、誘うんじゃなかった💦
    今週なんですよね😩誘った1ヶ月ほど前に戻りたい…。

    • 9月12日