※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん妊娠中👶
産婦人科・小児科

川崎駅、横浜駅周辺の産院選びで、無痛や個室、母子別室、入院日数、食事、エコー写真、立会可、勤務時間に配慮したい。過去の経験から聖マリア以外を検討中。

【川崎駅、横浜駅周辺の産院の選び方について】

川崎駅、横浜駅周辺の産院を探しています!
①麻酔科医による無痛が出来る
②絶対個室
③母子別室(同室だとしても夜は預かってもらえる)
④入院日数が4泊5日以上はある
⑤まぁまぁ綺麗でご飯が美味しい
⑥出来たらエコー写真や動画を毎回もらえる
⑦人がまぁまぁ良い
⑧立会可
⑨時短勤務で平日16時まで働いているので、夜遅くまでやってるor土曜もやってる

が希望です👶✨

候補
けいゆう病院(②個室代3万かかる ③同室)

小川クリニック(③別室)

あおのクリニック(③同室。お預かり可)

はぐくみ母子クリニック(①麻酔科医じゃない)

芥川バースクリニック(柿生)

太田総合病院(口コミ良くない。和痛)

大鳥居医院(無痛は原則経産婦)

聖マリアンナ医大病院(最寄駅からバスに乗る時間が長すぎる)

第一子を戸塚の聖マリアで産みましたが、入院日数を急遽短くされ全然ゆっくり出来なかったし、十分な時間赤ちゃんのお世話の仕方を教わる事が出来なかったので出来たら聖マリア以外が良いなと思ってます💦
(11/19の夕方に産んで、本当は11/23朝退院予定だったのに11/22夕方になった)

子供2人育てるとなると今後は忙しくなるし、せめて入院中くらいはゆっくり過ごしたいのです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

ななな

1人目小川クリニック
2人目あおのウィメンズクリニック
で産みました!
ふたつとも院長先生が麻酔を入れます。麻酔科医では無いです。
ふたつとも立ち会いは陣痛中は出来ず、産まれる30分くらい前に電話で呼びました。

小川クリニックは別室で夜間授乳も無いです。
すっごく綺麗ってわけではないですが、昔からある病院で清潔ではあります。ご飯はめちゃくちゃ美味しかったです!
エコー写真は貰えますが、先生によって全然顔を探してくれなくて、後期は大腿骨のエコー写真だけでした😢
院長先生はクセあるし、助産師さんも人によりますが授乳室から助産師さん達の患者さんへの愚痴が聞こえてきて私はめちゃくちゃストレス溜まりました…。良い人も居るので、当たり外れがあるかなって感じです。
土曜日もやってますが、とにかく待ちます!!予約してても2時間待ち当たり前で、お会計も時間かかります!

あおのウィメンズクリニックは同室ですが、夜間も預かってくれます。
全室個室で、建て替えたばかりなのでめちゃくちゃ綺麗です!
ご飯が豪華でした。
エコー写真・4Dは毎回時間かけて見てくれるのと、毎回3~4枚はくれます!
先生は少し早口ですが優しいです。助産師さんもみんな穏やかで優しいです。
土曜日もやっていて、何より待ち時間が少ないです!平日だと入ってから30分くらいでお会計まで終わる事もありました✨

私は次もあおのウィメンズクリニックで産みたいなぁと思っています😊

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

さっそくありがとうございます😍✨

2つとも麻酔科医ではなくても、院長先生なら安心ですね!
    ちなみに少しお聞きしづらいですが、2つとも、過去に起きた麻酔による事故の件数なども特に問題なさそうでしたか…??

小川ご飯おいしいんですね😀✨良かったです!
    ただ、エコー、人柄、待ち時間はちょっと残念なんですね😢
    愚痴が聞こえてくるのは産後のメンタルによろしく無いですね😭そこで悲しい思いしたくないですし…

あおのウィメンズクリニックは、夜間の預かりは言えば快く引き受けてくれましたか…??
    綺麗な建物に豪華なご飯って最高ですね😍✨
    エコーもちゃと診てもらえるのが信頼できるな!って思いました😆

その2つだと、あおのの方が良さそうですね🌸
    とっても参考になります!!

• 9月12日
  • ななな

ななな

私が調べた限りでは、特に麻酔での事故は聞いた事無かったと思います!

あおのウィメンズクリニックは夜も快く預かってくれますよ!
    なんなら、助産師さんから聞いてくれます✨
    ただ、めちゃくちゃ人気なので、早めに予約しないと枠埋まっちゃうかもですあ

• 9月13日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

お答えしづらい質問だったのにありがとうございます🙇‍♀️💦
    院長先生ですもんね!!それなら安心ですね。

そんな風に快く預かってくれるの良いですね🥰
    色々お話聞いていると好感度上がって来ました❣️

その分人気なんですね!
    もしそこにするなら早めに予約する様にします✨
    ありがとうございます。

• 9月13日
ぴす(26)

太田総合で2人とも産んでいます。
基本的に①以外は希望に沿えますが、⑧の立会は旦那さんのみで⑨は土曜もやってますがかなり混みます。受付から1時間は確実に待つので長期戦覚悟です。

口コミが良くない、とのことでしたが母子別室でご飯が美味しくて助産師さんが優しくて、私はめちゃくちゃおすすめです!

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    ①は、麻酔科医ではない人だけど和痛は出来ると言う事ですよね?!
    ⑧旦那さえ居てくれれば大丈夫と思っております!!
    ⑨大きい病院だから混むんでしょうかね💦?!

あと、調べたら②差額ベッド代1万を払わないと個室になれないみたいなのですが、払ったとしても状況によっては個室になれなさそうでしょうか💦?

あと、入院日数(経産婦)はどれ位でしたか??

母子別室なんですね!
    それならゆっくり入院中休めそうです✨

• 9月13日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

他の皆さんが細かくコメントされているので同様にコメントさせていただきます!
    ①は麻酔科医でなく、産婦人科の先生が麻酔をかけてくださいます!
    ⑧旦那さん以外は立会不可、そしてコロナが緩和された今、面会は1回に2人までで15分以内の規制があり12歳未満のお子さんは立ち入り禁止のため、上のお子さんは退院まで面会できません💦
    ⑨受付から1時間以内に呼び出しがない場合は受付へ、とのことですがお会計まで2〜3時間かかります。
    基本的には予約制ですが、時間通りに呼ばれたことはありません🥲

②については1日あたりの金額になりますが、割と空いてることが多かったので基本的には入れると思います。
    ただ、満床状態だともしかしたら、、、ってことはあるかもしれません。

入院日数は出産日を0日として5日間でした!
    (例→月曜出産したら土曜日退院)

個人的に良かったのは、
    ・ご飯が美味しい
    ・母子別室
    ・パジャマなど貸し出しあり
    ・母乳推奨ではないのでミルクを足してくれる

デメリットは
    ・NICUがないため、何かあったら市立病院に子供が搬送される
    ・面会の制限が厳しい
    ・1日2回のガラス越しに見るか、授乳時にしか触れ合えない
    ・お水などの支給はないので持ち込みもしくは自販機で購入が必須
    ・売店がなくなった

ですかね!

• 9月13日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

とても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

①産婦人科医さんなんですね!
    ②緩和されても結構厳しいんですね💦まさか上の子に会えないとは思いませんでした…!
    ⑨第一子の時の聖マリアも結構待ったので、待ちには耐性があるので待つのは平気そうです。。

②割と空いてると聞いて少しほっとしました!1日当たりであの個室代なんですね!

入院日数、割とよく聞く日数で極端に短くなくて安心しました🌸

メリットデメリットもありがとうございます!!

びっくりしたのは、我が子なのに1日2回のガラス越しor授乳時しか触れ合えない事です(びっくり)💦!!
    別室とは言えそこまで会えないとは…!

私の母子別室のイメージは、夜は預けてゆっくり眠る、
    昼は会いたい時に会いたいだけ会って、お世話の仕方もじっくり教わる感じでした。
    それだけしか会えないとなると、沐浴指導とかお世話の仕方のレクチャーもほぼ無さそうですね…!

• 9月13日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

感染症に対して結構対策されている病院なので、コロナ前も12歳未満は病室に立ち入り禁止でしたが今は病棟さえも立ち入り禁止になりました😢
    新生児期が27日間という短い中で、5日間or6日間離れてるのは結構寂しいです💦
    ただ、本当によく休めます🥹
    夜中も授乳は選択出来るので胸が張って痛い人以外は基本寝てますし、授乳自体も日中は5回のみ(その他3回は参加したい人のみ)なので空いた時間でかなり眠れます😳
    上の子の預け先がない限り旦那さんも面会に来れなかったり、上の子に会えない寂しさはありますが正直退院後の生活を考えると産後に休ませてくれるのはめちゃくちゃありがたいです😢
    ここはデメリットと取るか、メリットと取るかです!

ただ、助産師さん曰く経産婦の方が多いとおっしゃっていて理由としても母子別室でゆっくり休めるのが1番理由としてはあげられる、とのことでした🙆🏻‍♀️

• 9月14日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

遅くなってしまい申し訳ありません💦

コロナ前から対策をしっかりしていたんですね😮✨
    でコロナで更にきっちりと…!
    良く捉えたら、感染症対策がゆるゆるな病院よりは安心出来ますね✨
    ただ、確かに新生児期5or6/27日離れるって、数字にしてみたら結構寂しいですね😭

でも今度の入院中こそはちゃんとゆっくり休みたい、と言う私の希望にはぴったりですね🤰❣️
    この上ない位✨
    きっとここまで預けられるのも他にそうそう無いでしょうし!!
    誰かに安心して預けて心ゆくまで寝られるって、退院後はなかなか無いですもんね😴💤
    睡眠大事ですもんね。

なるほど…経産婦さんが多いのも頷けますね🤰
    とってもとっても参考になりました✨✨
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 9月17日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

グッドアンサーありがとうございます❣️

ご質問に対する回答が漏れてたので補足させてください🙇🏻‍♀️💦
    調乳指導・沐浴指導・退院指導に関しては強制参加のため午前中ぐらいに声が掛かります!
    なので、初産婦・経産婦関係なしに改めて教えていただける感じです!
    (経産婦さんは知ってると思いますが〜という切り出し方なので忘れてしまってるところがあればきちんと質問すればきっちりかっちり教えていただけます🙆🏻‍♀️)
    あと、面会は平日土日どちらも14時〜16時半の間で
    新生児がガラス越しに会えるのが
    14時〜15時、17時〜18時の2回のみなので
    面会に来る人はほとんど14時から15時の間に来ます。
    ただ、1組15分程度なので混み合いますが捌けるのも早いです!

無痛はまだやってないとのことで和痛にしましたが、和痛は陣痛の痛みが和らぐ程度なので産道を通るときはしっかり痛いです😂😂
    ただ、痛みが完全になくなっていないおかげでいきみやすさはありました!
    合う合わないは本当にあると思うので何とも言えませんがゆっくり休めるのは確実なので!
    (指導関連で少し駆り出されることはありますが、面会の時間も制限があるので誰もいない時や授乳じゃないタイミングがゆっくり出来ます😴)

ぜひ良い産院でご出産されますように✨

• 9月17日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

とんでもないです!
    こちらこそ、たくさん教えてくださってありがとうございます😍✨

経産婦とか関係なしに、言えばちゃと教えてくれるのはありがたいですね❣️
    忘れていると思うので!

面会も時間が閉まっているんですね😮
    しかも1組15分と言うさくっと具合!!

痛みが完全にないといきむタイミング分からないってよく言いますもんね💦
    それであえて和痛なんですかねきっと。。

入院中ゆっくり過ごして回復したいって思っているならもう太田さんしかないなと思いました😴

まだ来週くらいまで迷っていると思いますが、おかげて3つの候補に絞れました✨(もちろん太田も入っております)

ありがとうございました😍✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

JR戸塚駅or東戸塚駅【送迎バス有】の小川クリニックにて無痛分娩叶わず帝王切開で出産しました。

ご希望➄➆→▲ですが、
以外の条件は合っているかなと思いました!

病棟は華がある雰囲気ではなくシャワー室はあまり綺麗ではありませんでしたが
食事は祝い御膳のステーキが出たりデザート•夜食お菓子など美味しくて私は前半は流動食でしたので入院食になってから食事が特に楽しみでした‼︎
上記の方が仰ってるように医者看護師の当たり外れがあります
スタッフ同士の仲が良くないらしく誰かしら愚痴を言っており、口が悪い人が多かった印象。
マタニティブルー気味になっていたので強め口調の指導看護師と会うと早く退院したいと思ってました。

検診の待ち時間は2〜3時間で待合室トイレが一つしかなかったのもネックでした。
とはいえ万が一の緊急時など様々な出産に柔軟な対応性の産院だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

➀は麻酔科医ではなかったです💦訂正します、失礼致しました。

• 9月12日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    送迎バス有って本当にありがたいですよね!
    無痛敵わず帝王切開だったのですね😭💦

⑤⑦は不快にならない程度で普通なら良いかなぁ位に思っておりました!

①麻酔科医ではない件、追記してくださりありがとうございます❣️とんでもないです!

食事が楽しみになる程美味しいと、入院生活も上がりますよね🍴✨

ただ、人柄に当たり外れがあるんですね…お2人とも言ってらっしゃるので結構な確率でヤバい人に1度は当たりそうですね😭
    せめて患者さんに聞こえない様にして欲しいですよね…
    産後のメンタルで弱ってる時に強め口調で指導されたら…泣いちゃうかもしれません😭
    早く退院したいと思うほどってよっぽどですね💦

待ち長いのにトイレ1つは結構酷ですね。。!
    でも万一の時に柔軟な対応ができると言う…
    良いところと悪いところが両方ある産院なんですね🧐!!

ネットの口コミじゃ調べきれない所まで細かく教えてくださり、大変参考になります!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

去年小川クリニックで帝王切開お産しました。
私はオススメはあまりしません💦

医師はまだ良いです。帝王切開の傷跡も綺麗な方ですね✨️麻酔は院長先生がしてました。
外来では全体的に説明不足でした。
採血結果は教えて貰えなかったですね😅結果の用紙は渡されません。
3Dエコー等は希望すればしてくれます(お金いります&忘れられる時あり)
妊娠中の生活やおっぱいマッサージなどの指導はなかったです。
私が働いていた病院では必ずしていたのでカルチャーショック受けました(笑)

私の時は大きめ赤ちゃんだけど何も言われず、予定日に高位破水して入院してからお腹大きいとエコーされて推定3900gあるから経膣分娩は無理と緊急帝王切開になりました。
今まで誰にも言われなかったの?と言われたけど…一切なかったです😅

ご飯は美味しいらしいです😊私は帝王切開だったので美味しそうなメニューは後半少ししか出てこなかったです(笑)

別室。夜も希望すれば授乳はいけますが、休みたいと言えば休めます。
時間通りの授乳で他の方達と授乳でした。授乳の指導などではあまり来なかったので放置されてる感じに思うくらいでした💦なのにスタッフの笑い声はよく聞こえる💦

病棟のスタッフさんは師長さんも含めて関わった人たちは…人柄はイマイチでした。優しく丁寧な人の方が少ない。あと看護スキルも微妙に感じました😓

院長先生の技術面と送迎があるのが良かったくらいです😂

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

小川クリニックでご出産されたんですね!
    そしてオススメしないと言う方が3人目ですね💦

え!!採血結果すら教えてもらえないし、用紙くれないんですか🙀?!!結構衝撃です…
    それはさすがにひどいですね😞
    しかもエコー忘れられるって、撮りたいって後から思い出してももうその週数には戻れないから困りますね💦
    だいぶ説明を省かれている印象ですね。。私は2回目の出産ですがそれだと不安です。。

しかもしかも…そんな大事な事をなぜ言ってくれなかったんでしょう😭
    緊急帝王切開になられて、心の準備も整っていらっしゃらなかったでしょうに…
    あの時言ってくれれば、と一生思い出すレベルの事ですよね…

ご飯美味しいのは大事ですよね☺️✨

授乳は時間が決められているんですね!
    と言うかここでも指導にあんまり来てもらえないと言う…
    笑ってるなら教えに来て欲しいですね…なんか怒り通り越して呆れてしまいますね…

やっぱり優しい人が良いです…
    百歩譲って、正確きつくてもスキルがあるならまぁ…と思っていましたが、スキルすら微妙なんですね😓

院長先生の腕が確かなのと送迎サービスは魅力なんですね。

なんだか、ここまで悲しい思いをしそうとは思っていなかったので、小川さんはやめようかなと心が決まってきました。

お辛い経験をされてあまり思い出したくないでしょうに、事実を共有してくださりありがとうございました🙇‍♀️💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にはちょこっと怒りや呆れるほど病棟の助産師や看護師の技術面や人柄は微妙でしたね😅
    院長先生はしっかりしている人だろに勿体ないって思いました。

帝王切開で私は安静が長引いたので、授乳も4日目からでしたが赤ちゃんとの面会は1日1回5-10分程度のみ。そのうち1回は何回聞いても忘れられてて…さすがに1人で泣きました💦消灯前にもう一度言って「今日はもう無理かな?え?昼間連れてきてもらってないの?連れてくるね!」ってやっと会えました😭
    点滴ももちろん長引いていたのですが、終わったらナースコール押してね!なので、途中確認など一切ないから寝落ちできません💦私は何本も点滴があったので苦痛でした😅
    おしっこのパックも夜中MAXなのに捨てに来ないのでナースコールです💦
    お産や帝王切開するには良いかと思います。その後のケアや術後の管理などは疎かに感じました。
    母子別室なので限られた授乳なのに、あまり指導もしておらず初産婦さんは不安になるだろうなとも思いました。自分で積極的に色々聞ける方は大丈夫だと思いますが😅

口コミや小川クリニックさんのTwitterとかにはよかったと言う方の意見も沢山あるので、ゆっくり考えて決めれば良いかと思います😊

• 9月17日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

なんか、文面で読んでいるだけでもふつふつも怒りが湧いてくるレベルなので、これを実際に体験したゆあっこ様はどれだけイヤな気持ちになっただろうと想像するとなんかもう…😢💦
    院長先生の技術とかサービス面は良さそうなのに勿体無いですね。何年も改善されていないのが…

母子別室だとそう言う感じなんですね😮!
    でもあれ?!我が子に会う約束を忘れられたって事ですよね…
    なんか頑張って産んだのに何回も言わないと合わせてもらえないって何…ってなりますね💦

さすがに聖マリアはもう少しこまめに様子を見に来てくれたので色々驚きです…
    指導に関しても初産婦さんは絶対不安だし、そんなに教えてもらえないんじゃ退院後も不安な日々ですよね💦
    諸々クレーム入れたくなりますね…

ありがとうございます。
    まだ来週くらいまで時間があるので、たくさん悩んで決めようと思います✨
    大変参考になりました😍✨

• 9月17日

先週小川クリニックの初診に行ってきました👶
私もこれから通院なので皆さまのコメントが参考になります🙏

ちなみに待ち時間ですが、30分もかからなかったですし会計もスムーズでした!

人気の産院だから時間はかかるかなと思ってましたが、待ち時間の心配はないと思います!

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

そうだったのですね👶!!
    赤裸々に綴って頂けて大変参考になりますよね!!!

待ち時間は少ないんですね♪
    毎週の事だから、待ちが少ないのは大事ですよね☺️

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんです!
    色々な方のお話を聞けて参考にさせていただいてます😊

人によって同じ病院でも評価が全然違うので悩んじゃいましたが
    環境や対応についての内容は最近の投稿を重視するようにしました!

初マタさんも安心できる病院を選んでくださいね🥰

• 9月22日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

調べても出てこない情報ばかりでとても参考になりますよね☺️!

確かに、ここにこれから通われようとしていたら悩んでしまう内容が多く不安になってしまったかもしれませんが、
    はじめてのママリさんにとって譲れないポイントを重視されて良かったです!!

ありがとうございます❣️
    お互い納得できる素敵な産院で快適なマタニティライフを送りましょうね🌸

• 9月25日
まる

川崎・横浜駅からは少し離れますが、候補の小川クリニックで2ヶ月前に出産しました。

私も初マタ男の子さんの希望は比較的叶っていると思います!
①は麻酔科医の先生ではありませんが、出産の麻酔は全く痛みを無くすといきめなくなるので産科の麻酔の方が難しいみたいですよ。逆に麻酔科医よりも産科の人がしてくれる麻酔の方がレベルが高いので、麻酔科医かどうかより麻酔が上手な産科の先生かどうかが大事だと思います。
⑥も当たり前のように沢山もらえました!写りがとても良くて、ママ友に羨ましがられました!

料理は本当に美味しいです!院内に専属のシェフがいるので、通常の時間で食べられない時も時間をずらして対応してくれて感動しました。

スタッフの印象は人それぞれな気がします。
私は不妊治療の末の妊娠だったので通院中は些細なことで不安になったりと情緒不安定でしたが、看護婦さんがこまめに声をかけてくれたりして優しさが身に染みましたし、
院長先生は自分の血圧や体重の数値や体調の変化に合わせて検診の度に具体的なアドバイスをくれたので安心できました。
多少は厳しい感じはありましたが、逆にプロって感じで格好良かったです。

待ち時間は私も通院中30分以内です。
通院中、1時間以上待ったことは記憶にないので対応が良くなってるのかな?

一番の不安は無事に出産ができないことなので、確かな技術とサポートがある産院がお薦めです。

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

小川クリニックさんでご出産されてんですね!!
    おめでとうございます🙇‍♀️✨

条件で見ると比較的叶っているんですね!
    ①産科の麻酔は加減が難しいんですね…!なるほど…!
    小川クリニックの院長先生は麻酔のスキルが高そうな印象は受けました…!
    今までは麻酔科医による麻酔が出来ることが第一条件で割と譲れないポイントだったのですが、一旦見直そうかなと迷ってきました。

⑥沢山綺麗なエコーがもらえるのは魅力的ですね😍!
    後から見返した時に鮮明じゃないとどこがどこだか分からないですし!!

お料理は専属のシェフの方が作ってくださるんですね🧑‍🍳✨とっても美味しそうです。
    しかも、食べられない時は時間をずらしてくれるのは本当にありがたいです。

こまめに声掛けしてくれる優しい看護師さんも中にはいるんですね…!その人に当たると良いなと思います。
    やはりここでも院長先生のアドバイスの的確さとスキルの高さが伺えますね。

30分以内の待ちって最高ですね✨

なんだかまだ迷い中ですが、無事に出産して帰って来られる事が第一だと思うので
    どんなに他の条件が良くても
    技術とサポート面だけは外さないように良く調べようと思います。

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月17日
  • まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️✨

①はそうなんです。
    意外と麻酔科医の方が専門的で良いって思ってたんですけど技術力とは比例しないみたいですし、麻酔科医がいる時じゃないと出産ができないので、母体じゃなくて医者都合になるのもなんだかなと思ってしまいました。🤔

食事を楽しみにしてたのですが、思ったよりも産後に食欲がわかなくて食べれない、、て思っていたから本当に嬉しかったです!やっぱり出産頑張ったご褒美があると嬉しいです!!✨

傷跡も本当に綺麗なので、院長先生の腕は確かです!!

出産もですが、妊娠中もつわりがひどくて倒れそうだった時に日曜日なのに点滴を打ってもらったらすごく楽になったので、
    どんな状況になっても対応してもらえる安心感のあるところが1番だと私も思います!

技術とサポート面は私も何よりも重視していて結果すごくいい出産ができました👶初マタ男の子11月19日産まれさんが良い第二子の出産ができるよう応援してます!!

• 9月21日
  • にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

技術力と比例しないんですね。。!
    あー確かにそれはすごく思いました💦
    麻酔科医がいる時限定って事は、赤ちゃんが今だ!!って思って陣痛起こしてくれる時とは違う時間にむりやりって事ですもんね。
    お医者さんのシフト都合と言うか🤨

やっぱり、食は本当に大事ですよね!!!!!
    ずっと食べたいものを我慢してきたんですもんね✨

その腕が確かな院長先生にやってもらえるなら安全そうですね!

そう言う対応もしてくださったんですね😦✨
    なんと素敵な。。
    結局は技術とサポート面が大事ですよね。
    たくさんご親切なコメントくださってありがとうございました😍✨!

• 9月25日
はじめてのママリ

小川クリニックで出産しました!

①×
和痛→無痛→緊急帝王切開でしたが、硬膜外穿刺後頭痛になり血圧が上がり大学病院に運ばれました。
麻酔科医がいるクリニックすれば良かったと後悔しています。
あと、院長がいない日に陣痛が来たら無痛は出来ません💦

②△
個室が空いていれば入れますが、個室の値段が部屋ごとに違っていて、自分で選べません😂

③○
私は体調悪かったので昼間も休みなーと言われて授乳しませんでした!

④○
1日1万円で追加できます。

⑤△
ご飯は美味しいですが、綺麗では無いです😂

⑥△
先生によります🤷‍♀️

⑦△
先生、看護師さんによります🤷‍♀️

⑧○
1年半前はPCR検査した人だけ出来ました!
私は帝王切開だったので叶わず🥲

⑨○

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても分かりやすくて参考になります😍!

①なんと…大変なお産だったのですね💦
    よくご無事でいらっしゃいました…
    そう言う緊急時に麻酔科医がいると安心なのですね……
    いつでも麻酔出来るわけではないのですね!!

②個室は自分では選べないのと、絶対空いている訳ではないのですね💦

③それだけ大変な思いをされていたらさすがにお昼も預かってくれたのですね😭💦
    本当にお疲れ様でございます。。

④泊数を追加できる病院ってなかなかないですもんね✨!
    そこがすごく魅力的だと思います😍

⑤ご飯大事ですよね🍚✨
    でも綺麗では…ないのですね😂

⑥先生次第なんですね!

⑦結構当たり外れが大きい様ですね💦

⑧直近の情報で助かります!
    ありがとうございます!

⑨ここ結構大事ですよね!!

色々教えてくださりありがとうございます😭✨

• 9月25日