※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがアデノウイルス感染で熱が40度あり、元気ではないが遊んだりミルクを飲んだりできる場合、解熱剤は必要ないですか?眠りやすくするために一時的に下げるべきでしょうか?痙攣が心配なので解熱剤は使いたくないです。

【子どものアデノウイルス感染での解熱剤使用について】

子どもがアデノウイルスになったのですが解熱剤の使い方についてです。

熱が40度あり、元気!までとはいかないですが、遊んだりミルクを飲んだりはできています。
今から寝かすのですがこのような場合は解熱剤必要ないですか?
今まではぐったりしていたり、食べれない、眠れないの時に使っていました。(39度ぐらいで使ってました)

↑ができていても、一時的に下げてあげたほうが楽に眠れますか?痙攣が怖いのですすんで解熱剤は使わない派です。

コメント

ぐちぇ

うちはいつもそのまま寝かせて、夜中起きてきた時に使う様にしてます!
高熱だと絶対夜中目を覚ますので😣
でも40度あるとなると心配ですね…
わたしなら遊ぶことができてる様子ならとりあえずそのまま寝かせて様子見るかもです!

上野

同じく痙攣が怖くあまり使わない派です!
うちも夜に40℃とかでしたけど、
咳鼻水がないので起きることなく寝てたので下の子には使いませんでした!
ただ上の子はちょくちょく起きる感じだったので
大人が寝るタイミング、起きるタイミングで
薬の効果が切れる時間を逆算して使ってました🥹