※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事の残しに悩んでいます。他のお子さんはどうしているのか、感情をどう抑えているか知りたいです。

【子供の食事の残しについて】

子供2人のために毎日ご飯作ってるのに、
好きなメニュー以外は毎回白いご飯以外ほとんど残されて、
なんかもう作る意味ないんじゃないかと思えてきます。

嫌な顔しながらちびちび口に運んで、そういう姿見るのもしんどいし、
最初に盛った量とさほど変わらない量を残してごちそうさま、と言ってくるのも腹が立ちます。

皆さんのお子さんはしっかり食べてくれますか?
うちの子のように残された時、どうやって感情をおさえていますか?
そもそも、残されたぐらいでイライラする方がちっぽけですか?

もうなんか作る気が失せます

コメント

ゆきだるま

何歳の子でしようか?
うちの場合真ん中の子が鶏肉嫌いでちまちま、、グチグチって感じですが、残させません!
なんで好きなものはたくさん食べれるのに、嫌いなものはあからさまなの?って感じで、、、、

最近は苦手だなって思うものは(1つしかいれない)
それが食べれないならゲーム1日お預けにしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の子と2歳の子供です。
    下の子はまだいいとして、上の子が好き嫌いが多すぎて、子供の食べるものに合わせて作ると毎日同じメニューになってこっちも飽きてくるし、偏りが出てくるからと思って試行錯誤しながら色々作っていますが、好きなもの以外はほとんど食べてくれません…
    私もゆきだるまさんと同じように、ご飯を食べないならデザート(小さい一口ゼリー)は無し、と言ってみましたが特に効果はありませんでした…
    栄養とか気にせず、食べてくれるものだけ出せばいいんですかね…もう作りたくないです😔
    すみません、また愚痴ってしまいました。。。
    コメントくださりありがとうございました😊

• 9月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

めちゃくちゃ分かります🫶
    栄養とか考えてもお給食で賄いますしあまり深く考えすぎず、、ストレス貯めないようお互い頑張りましょう!

• 9月11日
こむぎ

うちも白ご飯しか食べません。
作っても食べないので子ども用は用意してなくて大人と同じおかずです。
大皿で出して食べるって言った時だけ取り分けますが、ほとんど海苔と白ご飯の毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます😊

同じ方がいらっしゃって心救われます…😢
    栄養のことが気になってしまって色々試行錯誤しながら出してますが、好きなもの以外はほとんど食べてくれず、もう作る気がなくなってきました😔
    もうこの際、食べるものだけをとりあえずあげていればいいですかね。こちらはきちんと作っているし食べないのは本人だからそこはもう割り切っちゃっていいですかね。。。

• 9月11日
ひろ

作ったのに食べないとイライラするので、冷食とかを常備して基本食べそうなもの出すことにしてます😅
小さいので、食べなきゃ食べないでいいとも言えなくて😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます😊

本当にそれです。せっかく作ったのに食べてくれず、すごくイライラしてしまいます…
    うちの子も体重は平均よりやや小さめなので栄養の事も考えて色々考えて作っているのですが食べてくれず…。嫌そうな顔を見るのもイライラしてくるし、この際、栄養ではなく食べてもらう事に重点を置いて食べられるものだけをとりあえずあげていけばいいですかね。
    食べられそうな好きなものは私も同じく冷凍でストックしているので最終的にはそれを出しちゃってます!同じ方がいらっしゃって安心しました😌

• 9月11日