※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

保育園の祖父母参観で、姑からのラインにイライラ。自分の両親がいないことを理解せず、祖父母の都合だけ考える姑に不快感。共感してほしい。

姑の発言について

もうすぐ保育園(次男)の祖父母参観があります。
私の両親は他界しており、子どもたちの祖父母は義両親のみです。

保育園には、主人の兄の子が上の学年に1人いて同日、同時刻に祖父母参観です。

兄嫁の両親に来てもらう予定が急遽来れなくなり今朝、その事で姑からラインが来ました。

私としては姑だけなら交互に行ってもらえたら嬉しいし、もし祖父母揃って参観できるならそれぞれに分かれて参観してくれたら良いなと思っていました。

ところがその後に来たラインには、祖父母がいない子とか祖父母が1人しかないとか、兄弟やいとこが沢山いる家は、どうするんだろうね?
まあ、今回はじぃじにも都合つけてもらったから良いけどね😅と…

このラインにすごいモヤモヤ、イライラしました。
私に両親がいないことを百も承知でこの発言。
じぃじにも都合つけてもらったから良いけどね😅
😅←この絵文字にもモヤモヤ

この感覚に共感できる人はいますか?
なんだかずっとモヤモヤ、イライラしてしまいます💦

ちなみに参観は、9時から9時40分までで祖父母宅から保育園まで車で5分です。

コメント

♡yume♡

どうするんだろうね?
って、臨機応変に対応するしかないに決まってます!笑
そんな家庭も普通にあります。
クラス間の移動ができない訳じゃないし、それが普通の参観日でもありえるしみんな親はそうしてます。
田舎なのか、都会では祖父母が遠方のケースも多いしなんか世間知らずな姑で呆れて言葉がでないですね。
私なら二度と誘いませんが、義兄の子供が一緒なら情報がまわり厄介ですね💦

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    本当にそれです!!!😂
    臨機応変って知らないのかな?って思いました。
    疑問に思うかもしれないけど、両親のいない私に言ってどうするの?って…
    どうにも出来ない問題を投げ掛けてくるので困ります。
    確かに姑は、世間知らずなところがあるので自分の良いように解釈したりします💦

    義兄の子供がいるので本当に厄介ですよ💦

    • 9月11日
はじめてのママリ

兄嫁の親御さんのことに対して言ってるのではないですか🤔?
今回はじいじが来てくれるから兄の子も見てあげられるけど、じいじが来れなかったら見てあげられないんだから都合つけて来てくれればいいのに、、


保育園側の対応に対してモヤモヤしてるのか。確かに同日だと兄弟居たりするとじっくり見てあげられないですし。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    兄嫁の親御さんに言ってたんですかね?😭
    それなら良いのですが、私に言われているような気がしてしまったんです。

    私には、臨機応変にお願いします!としか言えないのに…
    私に何て言って欲しかったのか謎です💦

    • 9月11日
deleted user

前のLINE内容が分からないので、どういう流れの中でのLINEかは分かりませんが

この文面だけなら、保育園に対しての文句だと思います。

この限定された行事はどうなの?!みたいな。祖父母が園に口を突っ込むわけにもいかないし、ポロリと出た発言なのかな、と。


けど普段から、主様への態度が横柄な義親さまだったのなら、そうなのかもしれませんし。うちも祖母が母に対して、いちいち嫌味で返すヒトなので😂そういうこともあり、母は祖母の介護はせず、父がしてました😞母が介護したら『クソ嫁のくせに』と母にいうので😂


うちの義母も、たまーに深く考えてないときあるので、ん?!となりますが、旦那も『またなんかいつものトボけた発言してる』と言ってるし、こちらも深く考えないようにしてます😊

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    毎回、何事にも文句の出る姑なので保育園への文句なのかもしれません💦
    今回、父母の参観が禁止されているので私にはお願いするしか出来なくて…

    先日、台風の影響で小学校が10時登校になり登校できる時間まで姑にお願いしたら、『晴れてるのに10時からなの?なんで?他にも困ってる家庭がいっぱいあると思う』など、私にはどうすることも出来ないことをわーわー言ってきたんですよね💦

    たしかに晴れていたし、静かな空模様でしたが学校の決めたことなので私には従うしか出来ないのに…って感じで。
    それなら最初から預かれる!なんて言わないで欲しかったですね💦

    なかなかパンチの効いた姑なので、今後は距離を置こうと思います。

    • 9月11日