※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお友達のママの歯について言及した際、どのように伝えるべきか悩んでいます。息子に他人を傷つけないように気をつけるように伝えたいです。

【「お友達のママへの発言について、どのように伝えるべき?」】

このような場合どのように息子に伝えたらいいでしょうか?💦

今日3歳9ヶ月の息子がお友達のママのことを「◯◯のママ、歯が曲がってる〜」と私に話してきました。悪意はないのが明らかで、純粋に思ったことを言っている、というような感じでした。。
お迎えの帰り道のため、周りに人はおらず私と息子と0歳次男の3人しかいない状況だったことは幸いだったと思います💦

息子の発言に驚き焦り、下記のような伝え方しかできませんでした。
👩「そういうことはあんまり言わない方がいいかな〜」👦「なんで?」
👩「言われていやな気持ちになる人もいると思うよ」
👦「いやじゃないよ」
👩「じゃあ◯◯(息子)が歯曲がってるって言われたらどうかな?」
👦「いやじゃない」
👩「うーーん、そっかぁ。。でもママはいやかもなぁ💦言わない方がいいかなあ」
👦「ふーーん」

お友達のママに直接そんなこと言っていないか、お友達に同じようなことを言って傷つけていないか、心配です😢
どのように伝えるのが正解でしょうか。。、

コメント

はじめてのママリ

わー!それは難しいですよね…💦

我が家でも息子が降園後の会話で「誰先生が?」「うーん、臭い先生!」と言っていて。悪意はないけど、言わないようになんと言えばいいのか悩みました。私も同じように言いました💦言われたら悲しい気持ちになるから人に臭いとか言わないよと。。。理解するまでにはもう少し成長が必要ですし、難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

難しいですがそれでいいと思いますよ😊

𓏸𓏸(息子)は嫌じゃないかもだけど
ママは嫌だし、他の人もそうかもしれない。
自分(息子)と同じ気持ちとは限らないよ。色んな人がいる
ことを伝えるかなと思うので🤔

はじめてのママリ🔰

正解はわからないので私の意見にはなりますが💦
ママリさんの会話の内容で充分と思いました!
私も、ママはそう言うこと言われたら嫌だから言わないでって言うと思います。
あと、相手や相手のお子さんに伝えてないかは念のため確認するかもです💦
相手が聞いたら、親がそう言う人の特徴について家で言ってるんじゃないかと思われるかもしれないと感じたので😞💦