※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談があります。イヤイヤ期の子供の対応に悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスや体験談を求めています。

【イヤイヤ期の乗り越え方について】

【イヤイヤ期の乗り越え方】
乗り越え方と言いますか、どうしていけばいいのか選択肢の一つを増やしていきたいと思って気持ちを書かせてください。

2歳2ヶ月でイヤイヤ期と言えるのかな…というものがやってきました。
割とすぐ気が違う方にいくタイプなので今までも「これがやりたい!」という意思表示があっても、こっちがそれをやってほしくないだったり、今それをさせると時間的に困るという状況だと違う物や事を選択肢として出してあげるとすぐそちらに移ってくれてなんとか過ごしてきました。
ですが最近おもちゃ売り場の遊べるコーナーで夢中になり、でもそこから離れたいタイミングだったので後1回ね!と言って「はい!」と返事をしてくれるがもちろん帰るとなると機嫌を損ねて2年生きてきて見たことないぐらいの大号泣。
こんなところで泣かれたら恥ずかしいし、遊ばせたいけどお昼ご飯の時間もあるし…で半ば合意に泣かれてもいいような場所に連れて行き、床をゴロゴロするぐらいの大号泣。
落ち着くまで見守り、落ち着いたところでご飯食べに帰ろうと伝えてあげて帰宅。
眠い時間だったという事もありますが、やっぱりそんな床をゴロゴロするぐらいの大号泣は私のメンタルもやられました。

それからも公園行って後1回滑り台したら帰ろうと言って、うん!と言われるもののやっぱり大号泣。
家でもほぼ泣かない子だったのに、何か気に食わないことがあって大声で泣く。

これってイヤイヤ期ってやつですよね。

こちらもイラッとしちゃうの申し訳ないと後で思うけど、抱っこしてものけぞったりバタバタ暴れたり、ショッピングモールでされると周りの人はそんなこと思ってないと思ったとしても何思われてるんかな…とか、虐待とか思われる…?とかよぎったりしちゃいます。

イヤイヤ期は終わりはあると思っていますし、もっとイヤイヤがすごいお子様がいたりするのもわかってるのですが、いざその場面に出くわすと焦ります。

だからと言ってこれから公園やおもちゃ売り場の遊べるコーナーを避けまくって絶対やらせない!!!というのもかわいそうですし、でも絶対イヤイヤ発動されるやろうな〜と思うとためらいますし。

私が頑張ってそういうイヤイヤが発動しそうだな〜という場に果敢に連れていくべきなんですかね。
それとも少し様子見てもいいんですかね。

質問しておいてなんですが、否定的な意見はまたメンタルやられそうなんで控えていただきたいです。
同じような気持ちの方が共感していただいたり、これらをこうやって乗り越えた!という体験談を教えていただきたいだけです。
自分勝手ですいません。
ママ友といわれる存在を作りにいくことをしなかったので同じ気持ちの方が近くにおらず思わず気持ちを吐かせていただきました😢

コメント

ぴよぴよ

わかります🥹🥹
こちらも大人にならなきゃと思って受け止めようとしたり、共感したり、別の案を提案したり。
でもそんな考えが通用しないほど、理不尽な要求をどストレートでかましてくる…
イヤイヤ期😭😭😭
本当にしんどい気持ちが蘇ってきました。笑

ママ、戦いが始まりましたね😭
でもわたしを含めて、このママリにはたくさんの味方がいます!!✨

まず、見守るもイヤイヤと向き合うも、全てはママのメンタル最優先で💗🤭
こちらが無理な時は子の安全だけ確保して放置。
面倒な場所を避けまくってもいいと思いますし、
行かなくても問題なしです!!!

こちらの心に少しの余裕がある時に果敢に連れていき、お子さんも自分もメンタル鍛えるつもりで👍

うちの娘は、わたしがいろいろ対策考えて動いていたんですが、ある時に朝起きた瞬間から大泣き大暴れ。
理由は『朝になったから』でした😇
もうどうしようもないな…と悟った瞬間です。笑
日々の戦いの爪痕で、ドアに穴も開いています。笑
(虐待しないように必死に耐えた結果、ドアに八つ当たりしました)

イライラは無理に抑えようとせず、どこかでガス抜きというか発散してください✨
甘いもの食べるもよし!
自分にご褒美買うもよし!
時には枕に叫んでも、トイレに立てこもっても、パパに任せてその場から逃げてもよし!
相手が子供だろうと、イヤイヤ期にまともに相手していたらメンタル病みます💦
なので失敗したことやできなかったことは考えず、
きょうは腹が立ったけど手を出さなかった!とか
きょうはイヤイヤをひとつ回避できた!とか
もう小さなできたことを日々数えていきましょう✨✨

• わ

お返事ありがとうございます😭
    家ではもう泣き始めたら要望聞いてみて、でも要望を伝えれるほどの言葉は喋らないので無理!って思ったら危ないものないところで転がしてます🥺

1回大変な経験を外でしてしまうとほんとめちゃくちゃ避けちゃいます…
    私の心に余裕がある時なんてくるのだろうか…という感じです😥

朝になったから、はもう何をどうしたらいいのかわかりませんね😅

甘いもの食べるでガス抜きはなんとかできてます!

できたことを数えるっていいですね!!!
    やってみます!

お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月12日