※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
家族・旦那

ただの愚痴かもしれませんが、どうしても自分では消化できないので聞い…

ただの愚痴かもしれませんが、どうしても自分では消化できないので聞いていただきたいです😭

義両親と二世帯住宅を建てることになって半年前からメーカーと打ち合わせをして来ました。

うちにはもともと手出しできるお金はほぼなくて、義両親が出すからというのでこのタイミングでということもあります。
お風呂一緒、あとは別の一戸建てです。

まずローンですが、二世帯住宅ということもあるのか親子ローンを組むことになってたのですが義父の過去の滞納繰り返しなどのお金関係でローンが通らず夫婦で組んでます。
しかし、借り入れ額が減ってしまいました💦

その中でもなんとかとおもって坪を減らしたり、希望を断念したり、したのですが、あと140万も足らないことがこの前発覚して😭

担当も希望を組み込んであとで削れば!なんていってましたがこれ以上狭くなるなら建てない方がマシって感じの状況です⤵︎

そこでお金をなんとか、、ということになり、旦那からTELでいくらまで現金だせる?と聞かれて、私は全貯金95万やっと貯めた中の30万が限界といいました。
どうやらそれで残りのお金は向こうが用意した様なのですが、、、

私としては、
ローンが通らず借り入れ額が減ってしまったことに対して
うちは最初からお金がないといってたのに当たり前のようにいくら?と聞かれたことに対して、、、

何か直接義両親から聞きたかった、、、
それがないのが引っかかってしまいます。

確かに私自身も住む家なので、お金を払うのは義務かもですが、今現時点でないから、ローンという話で進めて来たわけで、もちろん頭金など出してもらった部分も家具など買い、引越しと出費が落ち着いてから義両親へ返して行くつもりです。

私がめんどくさい人間なのでしょうか、、、。
昔から母子家庭で姉妹お互いの生活は自分の力でやっていくしかなかったので、お金に関しては経験上シビアになってしまってるのかもしれませんが、、、

コメント

さわさ

義両親の夢を叶えるために生きて行く訳でないなら本当に自分たちの将来、そして子供の将来を考えてもう一度旦那さんと話し合っても良いとおもいますよ。

二世帯住宅って思った以上に家のメンテナンスでお金かかりますから。
義両親が居なくなった後の事まで考えないと大変な目にあいます。

そもそも、二世帯住宅って何かあっても、処分しずらいですし。

もし、全て考えて、問題点がお金の事だけなら私の回答は無視して構いませんので。

私の実家が二世帯住宅で現在とても困っているので、意見を出させていただきました。

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    コメントありがとうございます(>_<)
    義両親のためというか、たしかに同居はストレスがやはり大なり小なりあるとおもうのですが、旦那が前から決めていたようで、、、
    また、義両親というより私たち家族の先を見据えて今アパート暮らしよりは快適にはなるのかなって期待も戸建てにはあるんです💦
    ただ、お金の話がうやむやになってるのがイライラしちゃってて、、、
    いえいえありがとうございます!
    ちなみに具体的にどんなことで困られてますか??

    • 2月18日
  • さわさ

    さわさ

    今困っているのは水回りのメンテナンスですね。
    義両親も他界してしまい、誰も住んで居ない状態が続いているので配管関係が駄目になってきてます。
    だからといって誰も住んで居ないのにメンテナンスにお金をかけるのもどうかと思うし。

    それに、二世帯とは言え、共同部分があると賃貸にも出来ないし、いっその事手放して別の所に引っ越そうにも買い手は中々みつからないし。

    挙げたらきりがないですよ。

    • 2月18日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    確かに購入してた何年で義両親がいなくなるかとかありますよね(>_<)

    うちは義両親がまだ40代なので4馬力でしばらくは働けることもあり、建てるなら早めに、、、ってことになりましたが、。

    私もそもそもマイホームに夢とかなくて、ずっとアパート暮らしで生きて来たのでどこへいくこともできないし、維持してるだけでいろいろ大変なことは持ち家ならではですよね😭

    • 2月18日
  • さわさ

    さわさ


    他の人へのコメントを読ませて頂きましたが、要はyuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾さん夫妻のローンで義両親に家を建ててあげるわけですよね?

    しかも、旦那さんのローンだけでなく、yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾さんもローンをくんで。

    旦那さんが息子として親に何かしてあげたい気持ちはわかりますが、なぜそこにyuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾さんが巻き込まなきゃならないのか…

    何だかモヤモヤしますね。
    40代の義両親なら自分たちで終の棲みかは何とか出来るとおもうのですが。

    それにしても、ローン審査に通らない人の為に35年のローンをくむのはちょっと尻込みしますね。

    夫婦でそんなローン抱えてしまったら、自分たちの子供に何かしてあげたいときに何も出来なくなりそうで不安になりますね。

    • 2月18日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    家を建ててあげるというか、私たちも住むわけですがローン名義はうちです。
    でも実際は折半でお金をいただくかたちになります、、、

    月々か何ヶ月かまとめて、、
    ローンの毎月払い分を。

    私も息子第一なのでお金のことはしっかり話をしていこうと思います(>_<)

    • 2月18日
なっちゃん

ん?義理両親がお金を出すといってローンなんですか?(笑)
それって出したと言えるのか、、、てっきり現金かと。
しかも滞納があったとなると口だけで返してくれない可能性もありますよね。私ならお金にだらしない義理両親とは一緒に住みたくないですね。結局、夫婦でローン組むなら二世帯ではなく普通に家建てたほうがよくないですか?

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    コメントありがとうございます!
    一応フルローンなのですが、登記費用とか、申請費、頭金100万とかローンにできないものを出すから!と言われて、、のスタートでした💦
    で残りほぼをローンにしたのですが、義父が通らず、、、
    今は夫婦名義でローン通してて、お金は折半なので現金でもらっていく方向です(>_<)

    旦那が自分が一人っ子なので同居がいずれはするんだといってるんです、、⤵︎

    • 2月18日
なっちゃん

100万じゃだすうちにはいらないですよね、だすというのら全て出してくれると思いますよね。フルローンって失礼ですが何年ですか?
正直途中で義理父が亡くなったりしたら全てお二人が払わないといけないんじゃないですかね?
100万のために二世帯にするのは、、、きっと一緒に住むことで違うストレスも出てくると思いますよ。

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    コメントありがとうございます(>_<)
    結局は夫婦でローンくんでます💦 フラット35です!
    団信に私達夫婦で加入したのでどちらかが死亡したら残りはローン無しになります。

    向こうのアパートに居候してた時もあるので、それに比べればまだそれぞれのペースで生活できないかな、、とは思ってるのですが、、私もできればしたくないですが、、⤵︎

    • 2月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    お二人のどちらかが亡くなればですよね、父親が亡くなっても関係ないですよね。そうなったら義母が引き継いで代わりに父親の分を払ってくれますかね?
    お二人の名義で建てるならもし同居が嫌になっても出ていってもローンだけは残りますよ。
    親がローン組んでたら出てもまた新しく家を建てれますが、、、今の時点で嫌ならやめておいた方が良いですよ。決めたら後戻りできませんよ。
    義理両親が若いなら余計一緒に住む期間は長いと思います。
    まぁ決めるのはあなたなので後悔しないようにしてくださいね。失礼ですが40代で100万しか入れれず残りをフルローンってことは、、、あまり義理両親に貯蓄がないように思います。
    yukiさんご夫婦が苦労されないことを祈ります。

    • 2月18日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ありがとうございます(>_<)よくよく夫婦で考えてみます💦

    • 2月18日
りん0925

失礼ですが、そのような資金計画ではデメリットが大きい二世帯は危険かと思います(>_<)
ローンはyukiさんご夫婦名義で実際の支払いは折半とのことですが、義理両親が現在40代だと現役なのはあと20年弱ですよね。残り15年程は丸々yukiさんご夫婦が負担になるのでしょうか?
おそらく二世帯だと、一般的な戸建より金額がかかりますよね。月々の返済額は例え、夫婦二人での負担になっても大丈夫な額でしょうか?
40代で100万しか出さず、ローンも通らない義理両親だと、定年後はローンを回収できないどころか生活費もいくらかこちらが負担するような気がしてなりません。
とても難しいでしょうが、私だったら義理両親の資産と返済計画に無理がないかきちんと色々見せてもらわないと不安です( ; ; )

何も同居でなくても例えば、分譲地などの隣り合わせの土地を買って全く別に戸建を建てるとかは無理なのでしょうか?
実家が母方ですが、そのような感じです。祖母は介護が必要ですが、母が昼間に様子見に行ったり、夜は祖母宅で寝泊まりしたりで今の所うまく行ってます。
義理両親宅は義父単独が無理なら義理両親二人でローンを組むとかで…

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    コメントありがとうございます(>_<)
    確かに私の身内からも義両親の定年後の払いについて心配されてます💦
    その辺りの計画というかきちんと払ってもらうべきものはもらえるように説明してもらおうと思います!

    ご実家のされてる方法はそんな方法もあるんだ!!と驚きました!
    確かにそれならそれぞれが背負うのでお金の意味では安心ですよね!
    快適ですし💦

    • 2月19日