※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽい
妊娠・出産

里帰り出産予定で無痛分娩を検討中。経験者の感想や普通分娩の選択理由を知りたいです。

お世話になっています。
現在妊娠7ヶ月で里帰り出産予定なのですが、里帰り出産の病院で無痛分娩を再開するようです。
そこでお聞きしたいのが、無痛分娩を経験した方のお話です!!普通分娩にプラス10万でできるようなんですが、どちらにするか迷っています。痛いことに弱く恐怖もあるためです。
無痛分娩の方、出産時どのような感じだったか教えていただけないでしょうか??
また、無痛分娩と普通分娩で迷ったけど普通分娩にしたという方もいらっしゃいましたら、お話聞きたいです(^-^)/

コメント

510928

無痛で考えてましたが私が生んだ病院はプラス15万だったのでそれなら個室のグレードアップと娘に使いたいと思って、初産は頑張ってみようと普通分娩にしました。
あと病院によると思いますが陣痛は普通にあって子宮口全開から無痛のとこもあるみたいですからそこを確認した方がいいと思いますよ!
私は陣痛がとにかく辛くて痛くてしんどくて出産直後の第一声が「次があったら無痛にする」でしたが、陣痛は普通にあってそこから麻酔って聞いてじゃあ無意味だと思いましたσ(^_^;)
もちろん陣痛から無痛のとこもあるみたいなのでそういう病院ならオススメです!

陣痛中、何度も夫に「もう無理、切ってもらって!」とお願いしたり、うまく呼吸できなくて赤ちゃんの心拍下がったりもしましたが生んでしまった今では「次も頑張れるかもな」って思ってます 笑
私的には「鼻からスイカ」は結構大丈夫でした、やはり辛いのは陣痛でしたねー。

• あやぽい

あやぽい

コメントありがとうございます!!
    なるほどー。無痛にするにもいつ無痛にするのかで検討した方がよさそうですね💡
    産むときより陣痛の方が痛いってよく聞きますし、それで10万とかなら個室や産まれてくる子どものためにとっておいた方が賢いですね!!
    検診の際に無痛について詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました❤

• 2月18日
ナルパン

計画無痛分娩にしましたー!

前日入院で、前日に背中に麻酔用の管を通して、朝から促進剤を入れて21時ごろ産みました。

わたしの病院の場合、途中までは麻酔入れずに陣痛耐えてお産を進めて、限界が来てから麻酔を入れる…というシステムだったのですが、
まぁ、これがものの見事に効かず。笑
結局全部痛かったです。会陰切開と縫合は追加麻酔無しでも全然何も分からなかったので、麻酔自体は効いてたんでしょうけど、陣痛に一切効かずでした。

隣の分娩台で同時進行でお産してたママさんはわたしより先に産まれたのですが、麻酔が効きすぎて途中まで全然痛くなかったそうなのですが、子宮口全開のときに突然麻酔が切れて大パニック。
力が入って避けてしまい、縫合に時間がかかっていました。

で、そのお隣さんが縫合などの処置に時間がかかっている間、このちらは放置。麻酔も全然効いてないのに放置。笑
その放置の間にパン!っという音がしたかと思ったら派手に破水してわたしも周りもびしょ濡れで助産師さん大慌て。というバタバタでした。