※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金の残金を知りたいが、夫が連帯保証人で、義兄家族が返済にルーズ。義父が手続きをしているが、将来的に不安。保証人の妻として情報を知ることは可能でしょうか?

私の立場で奨学金の残金を知ることは出来ますか?

夫が甥(義兄の子)の奨学金の保証人になっています。
(連帯保証人は義兄です)

本人をはじめ義兄夫婦もお金に…というか生活全般ルーズなようです。
今まで何度も奨学金の返済が遅れており、夫の元に返済を促すよう連絡が来ています。
その度に夫→義父に連絡を入れ、義兄家族と同居する80代の義父が手続きをしています。

今は義父が対応してくれていますが、年齢を考えるといつどうなってもおかしくないかな、と。
義兄家族でまともなのは義父だけだと私は思っています。
私は甥の奨学金があと何年?いくらあるのか?知りたいのですが、夫は「親父(義父)が元気なうちは大丈夫だよ」と楽観視です。

保証人の妻の立場で上記の事を知ることは出来ますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妻の立場では無理だと思います🥲

ちーこ

確認できるのは本人か保証人か連帯保証人もしくは、奨学金の手続サイトのログイン情報を知ってる人かなと思います!
義父さんに残りいくらなのか聞くことは出来ませんか?

Min.再登録

妻の立場からだと電話での問い合わせは不可ですね💦

ですが日本学生支援機構から借入した奨学金で、甥っ子くんの大学、奨学金番号など必要な情報をご存知でしたらスカラネットパーソナルというサイトから確認出来ると思います🍀*゜
ただし勝手にではなく保証人であるご主人の了承の上で行う必要がありますが...。

okome

無利子で3回生から奨学金制度使いましたが、就職して月1万ちょいずつ返済で10年くらいあったので、前倒して返済してなかったらそこそこ残ってそうですが…

保証人の妻、だと微妙かもですが、一度連絡してもいいと思います。保証人は知る権利あると思うので!
私は義兄に保証人の名前借りましたが、名前借りるだけでも申し訳なく思うのに…返済遅れるとかやばいですね。仕事してないんですか?(私は給料入る口座から自動的に引き落とされるシステムでした)

みんてぃ

日本学生支援機構であれば「いくら借りたか」が分かれば計算できますよ。
返済開始は卒業した半年後からですね。保証人になるときに聞いてないですかね?