※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の両家の集まりについてです。義母が産後義実家に私の両親を呼んで…

産後の両家の集まりについてです。

義母が産後義実家に私の両親を呼んで
出産のお祝いをしようと思ってると言ってきました。
バツイチで再婚したので義両親にとっては
初孫です。とても張り切っています。
すごくありがたいのですが…

うちは両親が離婚しており、どっちも再婚しています。
そして母の方には中2、父の方には小3と小6の子供がおり、それぞれ毎日忙しそうにしています。
そして何より正直私が面倒に思っています。
集まりを2回に分けてするそうなのですが
再婚相手も一応親なので来た方が良いのか?
子供達(弟達)も一緒に来ていいのか?来ない方が良いのか?
連れてきた場合、義実家で弟達が失礼のないように過ごせるか緊張するな、、、等
両親のことを考えてしまいます。

両親は私が中学生の時に再婚しました。
私は離婚後父親の方にいきましたが、母とも良好な関係でよく会ったり、泊まりに行ったりしていました。
弟達が産まれたのも中学生の時だったので
どっちも大変そうだなと思い、17歳で家を出てから
遊びに行ったり、2泊くらい泊まりに行ったりは
したことありますが、今までの出産時も里帰りもせず
できるだけ迷惑かけないように、頼らずにいなきゃと
思って過ごしてきました。離婚した時も親に迷惑かけては行けないと思い、離れた場所で3人で暮らしてきました。

義母が張り切ってくれていて、そのような提案もしてくれてるのは嬉しいのですが、面倒だし義両親と違って実両親は忙しいし、私のことなんかに時間を使って欲しくないと思ってしまうのが私の本心です。
そしてまだ性別がわかる前に義母に「女の子がいいな」とずっと言われていたこと、義祖母にも「女の子がよかったのに男の子だったんだね。女の子がよかった〜」等と言われたことを少し根に持っています。産むのも育てるのも私。悲しくなって泣きました。男の子だと悪いのか、と。
なのに張り切ってあれしようこれしようと言ってくることちょっとうざいです。
でもご飯作って持ってきてくれたり、子供達のことも可愛がってくれるので、断る場合できるだけ嫌な気持ちにさせずに断ろうと思っています。

どんな言葉で断るといいでしょうか…
知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に「両親は、それぞれ今まだ小さい子供を育てていて、既にそれぞれの家庭もあるので、家を空けるのが難しい」と伝えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうですね、正直に伝えてみようかと思います!ありがとうございます🎵

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も率直に話すのが1番良いもの思いました。「両親は離婚しており、今ではそれぞれ家庭をもっているので一同に会することは遠慮したいです私の方の親とは個別にお祝いしたいと考えています」って言っちゃうかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️とても参考になりました🎵ありがとうございます、そのように伝えてみます☺️

• 9月11日