※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。保育園に入れるか、幼稚園に入れるか迷っています。保育園はお金に余裕ができるが、幼稚園で子どもの成長を見たいです。どちらが良いか教えてください。

幼稚園か保育園か悩んでいます。

現在育休中で1歳4月で保育園に入れるか、育休を延長して3歳から幼稚園に入れるかで悩んでいます。

保育園だとお金に余裕はできるのですが、まだまだ子どもの成長を間近で見ていたくて、、、

幼稚園にいれて良かった保育園に入れてよかった!または後悔した等教えて頂きたいです!

コメント

(*´∀`)♪

3歳、2歳を自宅保育してますが満3歳の未満児(年少小)から保育園に入れて仕事復帰すれば良かったと思っています!

おもち

1歳4月から娘を保育園に通わせてます!バイバイの時に泣いていた娘が泣かずにバイバイできたり、お友達と楽しく遊んだりお喋りが出来るようになったりなど凄く成長していて保育園にいれて良かったなって思ってます☺️私の場合は、自宅保育だと一緒に遊んだり色々と限界があるかも思ってたのでいれて良かったです!

ママリ

経験談じゃなくてすみません💦

私も同じように考えてましたが、メリデメ考えて1歳4月で預けることしました!

はじめてのママリ🔰

結構ご自身がどう思ってるかによるかなと思ってしまいました!
自分がやりたい方にした方が後々後悔がないかなと思い、自分は育休延長して3歳から入れましたが、全く後悔はありません(^_^)
仕事は後からでも出来ますが子どもの成長を見れるのはその時しかないので。
もちろんそんな事思えないくらい大変な方もいると思うのでそれが正解とは思ってませんが、質問者様の場合、延長の方に気持ちが傾いてる(けど悩んでる)って感じなんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も上の子のとき同じように悩んでいましたが、1歳1ヶ月で保育園に入れました!
結果、自分以外に我が子の成長を見てくれる人(保育園の先生)がいることがとっても心強かったです😊
自宅ではできない経験させてもらって、バランスの良い給食食べさせてもらえるし、2人目できて2人自宅保育は絶対無理だと思ったので私は預けて良かったな〜と思っています!

はじめてのママリ🔰

私は保育園の選択がなく幼稚園に入れて、それで良かったと思ってますが、育休あけて幼稚園にいれても長期休みがあったり基本的には遅くても15時頃帰ってきたり、保育園と比較して行事が多かったりとお仕事をしているママには結構しんどいことも多いですがその辺はクリアできるんでしょうか?

sk

私もたくさん悩みました。時短にしたら給付金の額とそこまで変わらないのではと思い、育休を延長しました。子どもの成長を近くで見守りたかったのが1番の理由です。

周りには保育園に行っている子の方が多いので不安になることもありますが、自分のやりたいようにしたい!後悔したくないと思って自宅でみています。
色んなところに連れて行ったり、支援センターなど行くようには心がけてます。

どちらにせよメリットデメリットあると思いますが、自分が幸せである選択をするのが1番だと思います。それがお子さんにも伝わると思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子は同じように迷って、1歳4月で保育園へ入れました。
結果、お金に余裕ができて家では経験できない事も沢山させてもらって、小さなうちから集団生活に慣れることで、本当に頼もしくなりましたし強くなりました。
ただ、慣れない育児と久しぶりの仕事に必死で、子供が3歳になる前くらいまでの記憶がほとんど無く‥😅

下の子は自分で成長を間近で見たいと思い、3歳の幼稚園まで自宅で見る予定です。