※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

産休に入るため、幼稚園の早朝預かりを利用しなくなる場合、役所への手続きや幼稚園に連絡が必要です。就労証明書の提出も不要になるでしょうか。

今扶養内パートをしているのですが、
来年1月に2人目が生まれるので、10月から産休に入り、1年半ほど休職する予定です。
今まで、仕事の日は幼稚園の早朝預かり保育を利用していたのですが産休にはいるので早朝預かりはもう利用しません。
この場合役所には何か手続きをしなければなりませんか?
幼稚園の預かりの先生になにか一言言えば良いだけなんでしょうか?😖
それと、年末にいつも就労証明を書いて提出していたと思うのですが、そう言った書類等も書かなくて良くなるのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです🥲

コメント

はじめてのママリ

私の幼稚園は産休、育休でも預かってくれるみたいなので特に手続きいらないよって言われました。
だから私の病院で都合悪い日だけお願いしてます。

ぽん

幼稚園は、親の就労関係なく預けれるので、特に手続き必要ないと思います!
ただ、預かり保育を利用するなら、雇用証明書等の手続きは必要になるので、早朝預かり保育を利用しないなら、特別手続き必要ないですよ😊

ただ、幼稚園側には、いつから産休入ります〜、って一言伝えておくといいかもです🤔
私も年内に産休入るので、また詳細決まったら連絡します!と伝えてます😊
急に、預かり保育を頼む事態が起こる可能性もあるので!