※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

お義母さんとの関係で悩んでいます。一緒に住んでいるときに喧嘩が多く、お義母さんの言動に不快感を覚えています。おばあちゃんも関係を報告しているようで、今後の関係が不安です。

お義母さんのことについてお話しさせてください。
今主人の実家に入り1歳の子供を育てながら生活しています。
プラス主人のおばあちゃんも居て計4人暮らしです。
お義父さん、お義母さんはお義父の仕事の関係で他県におり大型連休には帰省されます。
その大型連休に帰省されると必ず主人とわたしが喧嘩をしてしまうのです。
その原因がお義母さんです。お義母さんは思ったことをすぐに口に出してしまう性格で、嫌なことがあると顔にもすぐ出るタイプで、わたしはいつも顔色を伺ってます。
それが毎回で本当に嫌になるんです。
今年のお正月も帰省されてその時も主人と喧嘩をしました。
そしたら仲裁にお義母さんが入ってきたのですが主人のことばかりを庇うんです。
そして挙げ句の果てに
「掃除してるって言ってたけどほんとに掃除してるの?」
「◯◯(わたしの息子)が奇声をあげるのはあなたのせい」
「あなたの家族にも言いたいことが山ほどある」
などなど。。
その時は辛くて辛くてなにも言えず泣くしかできませんでしたが、正直一緒に住んでいないので見てもない人に言われたくない!と、言いたかったのですが…言えるわけもなく…
嫁いだ当初は娘のように思っている!などと言われたこともあったのですが
こんなこと言われたらそれすらも信用できないですし、
お義母さんが帰ってくると思うだけで胃が痛くなったり電話、メールも苦痛に思ったりして今後仲良くやっていけるか不安です。
そして一緒に住んでるおばあちゃんがすべてお義母さんにいろいろ報告しているみたいで、わたしからお義母さんに言ってないことまで知ってることがあったりしてとてもしんどくなります。
みなさんはお義母さんと仲良くやっておられますか?
それともまったく仲良くないですか?

コメント

りぃ

旦那が見方になってくれないと離婚問題になりそうですね(((((((・・;)そんな義母いやだー

うちは仲良くも悪くもないです。

• あーちゃん

あーちゃん

主人は嫌なことははっきり言っていいって言ってくれるのですが…お義母さんの返ってくる言葉がキツすぎて言いたいことも言えなくなるんです。。

うまい距離感でいたいのですが…。

• 2月18日
ママリ🔰

うちは適度な距離感を保ちたいのですが義母がグイグイくる性格で、私が疲れてしまいいまはなるべく関わらないようにしてます。ちなみに同居ではありません。
義母のでしゃばり・見栄っ張りな性格が大嫌いだし、ありがた迷惑な言動や行動多いし、私ととことん合わないです。
幸いにも旦那が私の味方でいるのでなんとか精神保たれてます。
主さんの場合は連休になると嫌でも顔合わせなきゃならないので辛いですよね。
義母の性格が原因で旦那さんとケンカをし、義母が仲裁に入るが旦那を庇う
ということですか?
なら、必要最低限の関わりをしつつ、義母がいる間はなるべく部屋に籠るとか外出するとか、とにかく接する機会を減らすしかないのでは?

• あーちゃん

あーちゃん

一緒です…。グイグイくる、見栄っ張り。。
    わたしが出産後入院中毎日病室にいたり…これはほんとに迷惑でした。。
    大型連休ってみなさんワクワクしたりすると思うんですけど、わたしはそれを思うだけでしんどくて早く終わればいいと思ってます。
    お義母さんの性格が原因で主人と喧嘩するんですがお義母さんはその原因を知らずに仲裁に入ってきます…そしてまったく内容とは違う方向に持っていかれ上に書いたようなことを喧嘩口調で話をしてきます。泣
    家にいたくないので外出をするんですが、帰るとその度機嫌が悪いのです。その理由がせっかく帰省しているのに…と理由だそうです。外出することも気をつかわないといけないのかよ…と悲しくなりました。

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が主さんの立場なら、嫌な顔されても毎度外出しますね。
    義母には「せっかく帰省してるんですし、子供いるとうるさいのでおばあちゃんとゆっくり過ごして下さいねー」とか適当に言い訳つけちゃいます。
    夕ご飯も食べて帰宅しちゃあおましょう。
    年寄りには何言ってもムダです。旦那も頼りないなら、自分が気にしないように変わるか、関わらないようにするのがいいかもですね。
    お互い頑張りましょう♥

• 2月18日
スヌーピー

娘のように思ってる=遠慮せずなんでも言う
って意味だったんですかねー?
おばあちゃんの告げ口さえなければもう少し仲良くできそうなのに、、

同居はおばあちゃんの介護的なこともあるんでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

きっとそういう意味だと思います!
    けど、お義母さんに遠慮せずなんて考えられないですし言ったらなに言われるか分からないのでなかなか言いづらいです。。
    告げ口やめてほしいです。
    おばあちゃん的には悪気があって報告してるわけではないと思うのですが…そんなことまで言わないでいいのに、って思うことまでお義母さんの耳に入っていたり…。

おばあちゃんはまだ介護必要じゃないのでそういう面では心配ないんですが家事はすべてわたしがしてて、「年寄りだから…」と言われるとすべてのしわ寄せがこちらに来るって感じですかね。。

• 2月18日
bokenohana0620

私も子供が生まれるまでは仲良しでした。
いまも別に仲悪いわけではないし、喧嘩したこともないですが、何か苦手意識を義母に対してあります。
うちも思ったことを考えずに口にするから一緒にいると気を使うし、疲れるしでなるべく大人数でしか会わないようにしてしてます。
私の場合は産後すぐに2人目〜発言されたのが引き金のような気がしますが、その後は何でも気になってしまってます(^^;

息子抱っこするのに化粧がケバかったり、アクセサリー、腕時計だらけだったり。
私は面と向かって何かやられた訳ではないのに何か苦手です。
ましてやせっかくの休み中に夫婦喧嘩のタネをまく義母さんは私だったら無理です。

いつの時代も嫁姑って難しい仲なのかな?と私も時折悩む時があり、何だか回答になってませんがコメントしちゃいました。

• あーちゃん

あーちゃん

苦手ですよね。。
    自分でもいい風に捉えようと思っても必ずお義母さんの嫌な一言で崩れます。(笑)

分かります。息子を可愛がってくれるのはとても嬉しいのですがタバコ吸った後にすぐ抱っこはやめてほしいと思いました。泣

せっかくの休み、しかも一緒に居られる時間を大切にしたいのにお義母さんネタで喧嘩するのはほんとアホらしく思います。
    わたしも我慢したらいいのに主人に愚痴っちゃうのがいけないんですよね…。

嫁姑って結婚する前は簡単に思っていたことなのにいざそうなってみると難しいですよね。こんなに悩むとは思いませんでした。。

• 2月18日
さくら

私もそんな感じですね。
家族だから!とか、何かというけど、主人にはかなり悪口言ってて。

わたしは、変な風に育てられてる、うちを見習えとか。

全くもって、義母のところ、いわゆる主人のことは育ちが良いなんて思えなくて。うちばかり指摘されてはらたちます。

それで、いえなくて遠慮してたら、
なんでも話せるお嫁さんがよかったといわれて。
なんでも、はっきりいう、義母で苦手です。
距離置いてます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね!
    家族って…こういう在り方じゃないと思うのに。

わたしの育ちもよく思ってないみたいで、
    わたしは4人兄妹で親はとても苦労してわたしたちを育ててくれました。
    アルバイトをし出してからは携帯代など自分にかかるものはすべて自分で出してきました。
    それは親がそう教えたわけじゃなくてわたしたちが決めてそうしたんです。
    その話を義母にすると「それはおかしい」「親の責任がなってない」と…
    裕福ではなかったのでそう言われると悲しくて自分の親を批判されてるようでした。

距離置きたい気持ちの方が強いのですが主人、子供のことを考えるとわたしが我慢して仲良くやってく方がいいのかなぁととても悩みます。

• 2月18日
  • さくら

さくら

うちは、義理の父がなくなりかなり依存してた義母が寂しいというので、
    わたしが、電話かけてあげたりメールしたり色々としてたんですよね。
    母のように。

しかし、妊娠してから、色々とうるさくなって、しまいには、
    安定期にならないと、子供は、流産しやすいし、妊娠したといわれても素直に喜べないといわれたり子供の名前を反対されたり、うまれてきたら、教育とかいろんなこといってきて、

私が育ちが悪いからとかいわれて、本当に嫌になって、お産の手伝いも来てくれたけどかなり口うるさくてノイローゼになり、
    早く帰って欲しくても旦那がなかなか、いってくれなくて、しまいには、私が精神不安定だから、義母に三ヶ月いてもらうとかいいだして、

それから、距離置いてます。

九ヶ月たちました。

あれから本当に電話もメールもそんなにしてません。

• 2月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

とても大変だったんですね。。
    もし自分がそうだったらと思うと胸が苦しくなります。

わたしも結婚前はお義母さんも気を使ってくれていてわたしも気を使っていて、なんとなく距離感掴めてるかなぁと思ってたんですけど、勘違いだったみたいです。(笑)

出産してからは口出しばっかりで、
    たまにメールが来たと思ったら主人の話。
    その時少しだけ主人のことが嫌になったとがあります。。なんでこの人(お義母さん)の子供(主人)なんだろ…縁切れろ〜って思ったり。最低ですよね…。

• 2月18日
みぃたん0412

同居です。不仲です。
まず…ご夫婦のルールとして、夫婦の問題(ケンカや話し合いも含めて)は夫婦間で解決する、誰かを仲裁役にする時はお互いに1人ずつ呼ぶ、とかきめておいたらどうですか?

その状況でケンカしたら絶対旦那様のみが得するし、言い返せないのわかってて援護射撃させるとか私なら卑怯だと思ってしまいます。

ウチはどんなにケンカしても義母には口出しはさせないし、しても旦那が取り合いません。

ちなみに私も「あなたの親には言ってやりたい事が山ほどあるのよ」って言われた事あります(笑)まぁ会った事すらないんですけどね(^^;)

• あーちゃん

あーちゃん

遅くなりすみません。
    毎回喧嘩の後に何故お義母さんが仲裁に入るのか?と毎回主人に問うと「あの人はなに言っても聞かない人だから」と済まされてしまいます…。

毎度毎度喧嘩して言いたいことも言えず終わるのはわたしの方で主人も思ったことはすぐ口に出すタイプなので、そこは親子なんだなぁ…はぁ…とため息が出ます。(笑)

正直お義母さんにうちの親と関わりを持ってほしくなくて、このまま一生会わないでくれ!って思ったりもしてます。無理な話なんですが…。

• 2月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あー、ウチと一緒ですね(^_^;)
    ウチも「何を言っても聞かない人」です。
    でもそこで「だからって言わないのは嫌!せめて私の為に言い返すなり止めるなりしてよ!」って事ある毎に言ってます。なので義母はやたらと旦那に注意されたり文句言われる機会が増えました。もちろん聞く耳持たずで完全スルーでそのまま話されたりするんですが言い返してる姿を見ると少しは気が楽になるので…

そして私もグッと堪えてましたがアホらしくなったので旦那とケンカした際に「あなたもお義母さんも無神経、私だけが神経すり減らしてるのもバカバカしいので気を遣うのをやめます。これからは言いたい事は言わせてもらいます。あなたは私が黙ってるのは納得してるからだと勘違いしてるようだけど面倒臭いから黙ってただけ。」と宣言しました(笑)

ウチは多分一生会わないと思います。
    顔合わせもなく、私の親が全額負担で挙げてくれた結婚式にも来なかったし、去年、両親がわざわざ日本から来たのに(私は海外在住です)「会いたくない、そもそも失礼なのよ!」と謎のお怒りモードで会いませんでした。さすがの両親もムカついたらしくて「失礼されてるのはこちらなんだけど?ホントに可哀想な人ね」と怒って旦那が平謝り。
    結婚して4年、↑の時に「お義母さんが会いたくないのはわかりました。で、何が失礼なんですか?」「ウチの親が何かしました?何をしました?」「先程から失礼、失礼って、何がですか?」「聞いてるんですけど?な・に・が・失礼なんですか!?」って初めて詰め寄りました。義母はビビったらしくて(これまでの4年は何を言われても黙って聞いてきました)「と…とにかく!失礼なの!」と部屋に行こうとしたので「待って下さい。何なんですか?ちゃんと説明して下さい。出来ないんですか?一体何が失礼なんです!?」って聞いたら「そ…それは…捉え方だけど!」って自分の部屋に逃げ入りました。
    娘を抱っこしてなかったら追いかけたんですが(笑)

そしてその事はウチの親戚中に知れ渡ったので…もう会わないでしょう(笑)

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

みぃたんさんみたいにそうやって言えるようになりたいです!
    たしかにあっちが無神経すぎてアホらしくなりますよね。

なにが失礼なのか本当に知りたい!(笑)
    捉え方って、あなたの捉え方が間違ってますよって言いたいですね!

もう会わないのはみぃたんさんの旦那さんも了承してるんですか?(´⊙ω⊙`)

• 2月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分なんですけどポンポン言う人って、例え言われても気にしないんですよ(^^;)(ウチの人達だけかな?)
    だから言い返しても私達みたいには傷つきません(><)

何回か「じゃぁあなた(旦那)はあの時○○って私に言われたらどう思ったと思う?」って聞いたけど「別に?そう思ったなら仕方ないんじゃない?それがお前の意見だろ?」とケロッとしてました…ちなみに結構どぎつい事です。

両親は2週間弱の滞在で、後半まで「気持ちが落ち着いて『やっぱり会うわ』ってなるかもしれないし、そうなったら例え謝られなくてもそこは水に流して会うよ」って言ってたんですが…「申し訳ないけどそんな事期待するだけムダだよ、きっと悪いなんて1ミリも思ってないよ?」って言ったら「え?ほんとに?お父さんとせめて置き手紙書こうと思ってるんだけど…お土産に入れてもらおうかと。」と言いました。
    でもそのお土産も「あなた(私)のお母さんからのなんて欲しくもないしいりません。結構です。受け取りたくもない!」って言われて、それでも義母の部屋に持ってったら…リビングに戻されてました。
    旦那とは色々話してたけどその事のみには触れませんでした。
    なので↑これも伝えて「だから『常識的な態度』で大人の対応とかする必要ないよ。もういいから。どうもありがとう。そして心配かけてごめんね。大丈夫だから。」って言ったらずーっと黙って聞いてた父親が「こっちだって会いたくもない!」って言って母親が「そんなんで一緒に住んでるとかあなたが心配…」って涙ぐむし最悪でしたね(´×ω×`)

帰国後、親戚がお土産ありがとうって連絡くれた時も「お義母さん、ヤバいねー!スゴイねー!変わった人だねー!」がメインでした(笑)

これで義母が頭の一つでも下げたら可能性はありますが、絶対に有り得ないので会わないですね。
    旦那も了承済みです(`・ー・´)b

• 2月20日
ゆっき

同居してます!
仲良くはないです!
うちの義母も思ったことはなんでも口にします!それで何度も傷ついたのに、言ったことすら忘れてたりするんですよね!
それにまたイライラ
旦那と喧嘩しかけたときも、あきらかに旦那が原因なのに全力でかばってきました
お前関係ねぇーだろって感じで(笑)
それから義母の前では喧嘩や言い合いもしないようにしてます。
義母とは一定距離置いて接してるというか、気は使うけどあまり気にしすぎない様な、冷めた態度になってると思います。
最初はいい嫁でいたいと頑張ってたけど、別にいいやって思うようになりました(笑)
おばあちゃんはお年の方は、言わない方がいいこと言った方がいいことを考えず話すと思うので、悪気はないと思いますよ。
実家のおばあちゃんがそうなので
おばあちゃんには言われたくないことは言わないのが一番ですね!

• あーちゃん

あーちゃん

わかります!傷つきますよね。
    言った本人は重く考えてなくていつもわたしだけ悩んでモヤモヤしてます。
    お前関係ねーだろって言ってやりたいですよね(笑)
    一人息子なので可愛くて仕方ないんだと思います(笑)
    わたしも別にいいやって思いたい…!!

おばあちゃんの質問責めにいつも答えてしまいそのままお義母さんへ全部筒抜けってやつです。泣

• 2月18日
  • ゆっき

ゆっき

どの親もいつまでも息子が可愛くてしかたないんですよね!
    もういい歳したおっさんなのに(笑)
    未だに旦那のことをけんちゃんと呼んでて、小学生の甥っ子のことまでけんちゃんと呼び間違える程です。
    いい加減子離れしてほしいですよね。

あーちゃんさんあまり我慢しすぎ頑張りすぎないようにしてくださいね!
    顔色伺って神経使って言いたいこと我慢してるのに、あっちは言いたい放題で、なんだかアホらしくなってきました(笑)
    ストレスためすぎは体によくないですよ(>_<)

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとですよね。。
    やたらと昔はこうだったとか息子はこの食べ物が好きなの!とか…主人に聞いたら小学校の頃中学校の頃はほとんどどっかのお弁当だったよ。って言ってて1人で「ぷぷっ🤣」ってなりました(笑)
    子離れ出来ない親は一生できないんだろうなぁ…わたしはこんな親にならないようにしようと思いました。(笑)

ありがとうございます!
    ここで話して少しスッキリしました。
    いつも我慢でモヤモヤしてることの方が多いので少しづつでも言いたいことが言えるようになりたいなぁと思います😊

• 2月19日