※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

資産運用方法と金額について相談です。子供の教育資金を増やすため、預貯金550万円から一部を資産運用に。育休中で7月から月6万円を貯蓄に。NISAと国債で運用予定。批判は避けてアドバイスをお願いします。

【資産運用の方法と金額について】

皆さんならどう資産運用しますか?
資産運用する目的は1番は子供の教育資金を増やしたい為です。

29歳で預貯金550万あります。
お恥ずかしいながら、無知で預貯金に入れていただけで資産運用していませんでした。

ここから生活防衛費を除いた一部を資産運用にまわしたいと思ってます。ローン返済中の持ち家ありでマイカー購入予定なしで直近では大きな買い物する予定はありません。
皆さんならいくらを何に資産運用しますか?
今の所を一部NISA、一部国債で運用しようと思ってます。

現在育休中なので金額が不透明ですが、7月復帰後毎月最低6万とボーナス一部は貯蓄に回せる見込みです。

批判的なコメントはお控え頂きたいです。アドバイス、経験や励ましのコメントでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら生活防衛費は夫婦の手取りの6か月分、もしくは収入が高い方の給料が1年間なくても生活できる金額をおいておいて残りはニーサに回します。
我が家の場合は生活防衛費は約200万です。

350万を新ニーサの投資信託に入れるだけでもいいと思いますし、少し遊びもしたいと思えば株主優待や配当がいい国内株もいいかなと思います😊

毎月の6万やボーナスは家の修繕費つみたてや固定資産税つみたて、旅行や家電買い替えなどの為に必要な額は引いても残るなら新ニーサにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、お子さんの学費を含めて550万だとしたら350万は投資せず、50万〜100万を新ニーサにします。
    あとは毎月の6万やボーナスは残る分を新ニーサにします。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

とっても貴重なアドバイスありがとうございます😭
    お恥ずかしいながら、学費を含めて550万の預金です💦
    家の購入時に頭金や家具家電等に使ってしまいました😣

修繕費積立と固定資産税の積立は必要経費として6万とは別に貯蓄するよう見込んでおりました。
    旅行や家電買い替え分は6万の中に入ってます😣

少額でもしないよりした方が良いでしょうか?

ちなみにもしはじめてのママリさんが100万運用するとしたら全額新NISAにした方良いと思いますか?一部国債まわす選択肢ってありますか?

色々お聞きしてすみません🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費つみたては別で6万であれば、私は6万ニーサに入れるかもです😅
    ボーナスから家電や旅行分を現金で置いておく感じにして。

たとえ少額でもした方がいいと思います😊

国債に回すのは私はしないかなと思います。
    私ならニーサに全額入れますが、もし国債に回すならあおぞら銀行に預けておくくらいでいいかなと😂

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

なるほど🧐
    とっても勉強になります!

やはりNISA一択ですよね!
    国債が元本割れしないノーリスクな分、安全牌に逃げたのかもです。
    恐らく私もNISA一択の考えにシフトすると思いますが、あおぞら銀行は全く無知だったので、あおぞら銀行を知った上で検討してみます😊

この度は貴重なアドバイスありがとうございました!

• 9月11日